愛と希望の街のレビュー・感想・評価

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5.0鳩、 もらったことがあります。 逃げちゃいました。

2023年10月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

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鳩、
もらったことがあります。
逃げちゃいました。
2ヶ月経って、もうそろそろ良いかなーと小屋の扉を少し開けてみたところ、あっという間に大空に飛び去ってしまいました。小学生の頃の懐かしい思い出。
元の飼い主さんからは半日後に電話がありましたよ
「鳩、逃げたでしょ?笑」って。

・・・・・・・・・・・・・

1959年
大島渚
27歳

アーティストの作品、特に音楽のCDアルバムを選ぶとき「一番最初に出したものを買ってみる」と言った友人がいた。
それは多分に荒削りだし、未完成なところもきっとあるのだけれど、そのミュージシャンの一番良いところが原石の形ではっきり現れているからなんだ、と。

先日このサイトで、是枝裕和の監督初作品「幻の光」への拙レビューに、フォロアーさんから共感を頂いた。
あの「幻の光」は、そういえば是枝さんの最初の映画だったのだ。

それで今回は大島渚も、その初仕事を見せてもらいたくなり、DVDを借りて観てみることにしたわけだ。

27歳の大島渚、
本人の手によるオリジナル脚本とメガホン。長編初作品。
原題は「鳩を売る少年」。

松竹株式会社が興行封切りしたときの邦題が、本来の脚本から改題されて「愛と希望の街」とされてしまったことから、あの頃のアイドル=坂本九や吉永小百合出演作のような、朗らで爽やかな青春ドラマなのかと思いきや
・・とんでもなかった。
題名に“騙されて”、この映画から黒い衝撃を受けた映画ファンたちは、世の中に五万といたことだろう。
社会派ネオリアリズモの重厚な不条理劇であった。

秋山先生が、掘っ立て小屋に教え子正雄を訪ね、正雄の詐欺まがいの「ハト売り行為が就職試験の不合格の理由だった」と告げるところでの、
あの教師の言葉
・今夜わたし一人で思い詰めることは出来なかったので事実をあなたに告げに来た
・でも明日は元気に学校で会いましょうね
が大変胸を打った。
立場も年齢も超えて、貧困にあえぐ教え子と一緒に苦んだ彼女。
ここまで担任する生徒のことを思いやってくれるあり得ない姿だ。
「私だって生活に困れば、ハトではなく、自分の体を売ることだろう」と、悲しみと怒りのこもった静かな啖呵をきって、ブルジョアの恋人をたじたじとさせたシーン。

眞鍋理一郎のBGMが沈鬱で、冒頭からこれは「青い山脈」ではなかったことを我々は思い知らされるのだ。

ちなみに本作品の2年後には大島は「日本の夜と霧」を発表。「鳩を売る少年」のシナリオを高く買い、大島渚を監督に抜擢した松竹の社長城戸四郎自身によって、上映が4日目にして停止され、
大島は松竹を退社している。

情動に流されて二つの階級を仲直りさせるとか、しんみりと心に温かいものが流れるとか、そんなハッピーエンドとは無縁の、告発映画だ。

切れ者大島渚は、
その誕生からして、原石の鋭利な形状で、手に取る者に殺傷を与える凄物だった。

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きりん

3.0ずれた価値観

2023年4月20日
Androidアプリから投稿

貧しさからの工夫より根拠の無い取り繕った社会正義が、貧富の差より行き過ぎた倫理観が世の中を狂わせていると気付かせた作品、それが大島監督の狙いかは分からないが。

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なんてこった

0.5長い

2023年4月3日
PCから投稿

何てクソ真面目な事をクソ真面目に書いてる映画なんだ。これだから頭がいい人が書いた作品は面白くない。それともこれは社会問題を扱ってるのでなくて男と女の優位な立場を獲得するための争いを描いているのか?どっちにしても頭がいいやつの書く話は面白くないわ。

と思った。

ついでに書くと、この少年は甘い。先生も高望みしすぎ。母親が病気で働けないなら学校から帰ったらすぐに工場で働くべきだ。俺のいとこはそうしていた。家で1分も勉強することなく学校の成績は常にトップクラス。しかし中学卒業と同時に小さな町工場に就職。高校は当然のごとく夜学だった。

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タンバラライ

4.0愛でも希望でも埋められない溝

2022年12月23日
iPhoneアプリから投稿

1時間ほどの短くまとまった中編だが、質はかなり高い。言ってしまえばよくある山の手文化と下町文化のメロドラマ的交通事故なのだが、モチーフの運用が巧い。特にベランダから鳩を撃ち抜くラストシーンは白眉の出来だ。山の手の裕福な邸宅のベランダから投げかけられる兄と妹の視線の先には灰色の煙を吐き出す北千住の工場群が立ち並ぶ。そこにはかつて妹の愛したあの貧乏な青年が暮らしている。しかしその二つの世界の中間で、妹と青年の間を繋ぐ絆しであった鳩は、あるいは平和と平等の象徴であった鳩は撃ち抜かれ、地に墜ちていく。鮮烈すぎる破綻。そこには一切の再生の兆しもない。

しかしまあこの悲愴きわまる映画のタイトルが『愛と希望の街』というのは何とも皮肉というか、もはや山野一的な露悪性すら感じるのだが、どうやらこれは大島ではなく松竹の意向だったらしい。処女作の頃からして既に松竹と大島の間には決別の予兆が潜んでいたということなのかもしれない。

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因果

4.5大島渚のデビュー作がこんなに凄かったとは…

2022年11月13日
スマートフォンから投稿

今年、久々に「戦メリ」を観たが、
振り返ってみれば大島渚の初期作品には
ほとんど接していなかった。
しかし、偶然にも近くの図書館に
「青春残酷物語」が置いてあり鑑賞。
その勢いでこの作品も含め
大島作品を4作品まとめてレンタル。
この作品は「青春…」の1年前のデビュー作の
ようだが、「愛と悲しみの街」とのタイトルが
本人の知らないうちに
「愛と希望…」に変えられたとの話は
商業映画のエピソードとして興味深い。

1時間強の短い作品だが、
社会格差の問題点を重層的に描いた見事な
脚本・演出に感じた。

そして、その重層的に織り込まれた
各ラストシーンの中のラスト、
既に鳩小屋は壊されていて、
鳩が撃ち殺されようが撃ち殺されまいが、
上流階級の兄妹は、
貧しい家族のよる鳩の帰巣本能を使った
詐欺犯罪がもう行われないことを知らない。
お互いを思い遣りながらも
両者の意識はすれ違う。

生活のための小さな犯罪をも生んでしまう
社会を正しいとは言えない。
高度成長期の一断面を描いたこの作品に、
あたかも現在の格差社会をも
彷彿させるようなイメージが湧いてきて、
今後の社会に不安を覚える。

この作品を観ただけでも
大島渚の非凡さを感じとることが出来た。
あと3作品が控えている大島作品に、
益々期待が高まるばかりとなった。

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KENZO一級建築士事務所

3.5少年が1ツガイの鳩を何度も売ってた、 就職試験は、身元調査で、それがばれて落ちた

2020年11月27日
PCから投稿

単純に言えば、売った鳩が戻ってきたら買主に返却しないとダメ
そこに貧富の生活を絡ませて、観てる者に、問いかける映画
大島渚監督は、こういう、問いかけの映画が多い
因みにこれが、大島渚監督(27才)のデビュー作
短い映画だが、案外面白かった

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KEO