バットマンのレビュー・感想・評価
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魅力的なゴッサムシティ
ジャック・ニコルソンとゴッサムシティ、それに尽きる。
漆黒のバットマンも暗闇のムードに溶け込んで各種のアイテムも面白いのだが、さほど印象に残らないのは前述のダブル・インパクトを超えておらず、本作のブルースの意図が明確では無いところに問題がある。
ただ、アメコミヒーローをスタイリッシュによみがえらせた先駆としてもっと評価されていいと思うし、昔も今も本作を好きな事に変わりはない。
やはり、ティム・バートン監督作品は一過性の好きとは無縁なのですね。さすがです。
原点回帰‼️❓
農協牛乳!あれ?バットダンスは?
1989年公開作品
過去数回鑑賞
今回はU-NEXT
配信では初鑑賞
監督は『ピーウィーの大冒険』『ビートルジュース』『シザーハンズ』『バットマン リターンズ』『マーズ・アタック!』
『スリーピー・ホロウ』『チャーリーとチョコレート工場』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』『アリス・イン・ワンダーランド』『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』のティム・バートン
脚本は『ネバー・クライ・ウルフ』のサム・ハムと『ビートルジュース』のウォーレン・スカーレン
映画.comのレビュアーの中にはこの作品がバットマン初の劇場版だと勘違いしてる者が数名いるがもちろんそれは違う
1966年に公開されたテレビドラマの劇場版があるし戦中戦後にモノクロ作品が2作あるがそっちは視聴困難だ
この映画のタイトルは『バットマン』
オープニングクレジットは当然バットマン役のマイケル・キートンだろう
しかし実際はジョーカー役のジャック・ニコルソン
実質ジャック・ニコルソンが主役なのだ
もしバットマン役が主役ならジョーカー役の大物は最後に持ってくるのが日本では常識
たとえば昭和30年代東映オールスターキャスト時代劇で片岡千恵蔵が主演なら市川右太衛門は1番最後に持ってくる
ビートルジュースで快演を披露したマイケル・キートンだが打って変わって全くの別キャラのバットマン
クラッカーの如く戯けるジョーカーに対しブルース・ウェインのキャラが立っていない
根暗でキャッチーな台詞がない大富豪がヒーローなんて人気でないよ
バットマンのビジュアルだけではなんともならない
彼にはロビンという存在が必要
執事だけでは足りない
ジャック・ニコルソンは今回ジョーカーを演じたが本名はジャック・ネイピア
『シャイニング』での役名はジャック・トランス
バットマンもシャイニングもジャック
演じてるのもジャック
偶然か?
なかなかないよね
ブルースの父親は著名な医師
裕福な家庭で育った
しかし幼少の頃に目の前で両親を殺された
殺したのは若き日のジャック
通りすがりの強盗殺人だった
ラストシーンはかっこいい
今のようにそこそこ長めのエンドロールはこの年からか
でも今ほど長くはない
イライラしない程度
歌ってるのはプリンスかな
ちなみに本編でもエンドロールでもプリンスの代表曲ともいえる『バットダンス』は使用されていない
安田成美が歌った『風の谷のナウシカ』とは事情が違うが有名なわりに映画で使用されていないのは共通している
この作品を見ればわかる通りバットダンスは劇中のセリフが使用されている
ジャックの笑い声やキムの悲鳴もプリンスからすれば音楽になりうるわけだ
詳しい玄人によるとバットダンスはプリンスの作品の中で異例の代物でこののち彼はどんどん下降線を辿って行ったらしい
彼もまた精神を痛めてしまったか
配役
蝙蝠を連想させる黒いボディースーツに身を包み「バットマン」と名乗り悪者を退治するゴッサムシティーの大富豪のブルース・ウェインにマイケル・キートン
ゴッサムの裏社会を支配する犯罪組織の最高幹部だがバットマンとの戦いで負傷しその後の手術失敗で精神に異常をきたし「ジョーカー」と名乗るようになったジャック・ネイピアにジャック・ニコルソン
ノックスとコンビを組む新聞社のカメラマンのヴィッキー・ベールにキム・ベイシンガー
ヴィッキーとコンビを組む剽悍な新聞記者のアレクサンダー・ノックスにロバート・ウール
ウェイン家の執事のアルフレッド・ペニーワースにマイケル・ガフ
ゴッサム市警本部長のジェームズ・ゴードンにパット・ヒングル
検事のハービー・デントにビリー・ディー・ウィリアムズ
ゴッサムの市長にリー・ウォレス
犯罪組織のボスのカール・グリソムにジャック・パランス
グリソムの愛人だがジャックとも肉体関係があるアリシアにジェリー・ホール
ジャックの腹心のボブにトレイシー・ウォルター
犯罪組織と黒い交際を続けるゴッサム市警の汚職警官で警部補のエクハートにウィリアム・フットキンス
旧4部作の中で一番好き🩷
バットマンならこれ
バットモービル、欲し〜い‼️
この作品のDC映画における貢献度は高い‼️やはりマイケル・キートンのバットマン/ブルース・ウェインが一番好き‼️「ザ・フラッシュ」で再起用されたのもうなずける‼️ジョーカー役のジャック・ニコルソンも、「ダークナイト」のヒース・レジャーや「ジョーカー」のホアキン・フェニックスの影に隠れてはいるけれども、独特のコミカルなジョーカーを体現‼️銃身が異常に長いピストルを取り出すシーンは忘れられない‼️ただやはりこの作品の白日は美術、そのビジュアルですね‼️ダークでアートでモダンなゴッサム・シティのセット‼️そしてバットマンが駆るメカの洗練されたカッコ良さ‼️バットウィングが月に重なるシーンの神秘性‼️そしてバットモービルのデザイン‼️マイケル・ジャクソンも欲しがったというそのデザイン‼️歴代ナンバーワンのカッコいいデザイン‼️なんとか手に入れたかった‼️そんな素晴らしい悪夢のようなビジュアルに、ティム・バートン監督のフィルム・ノワールな演出が絶妙にハマッていたと思います‼️
バットマン vs ミュータント・タートルズ のレビュー
見たい要素が詰まった名作。
ウォッチパーティで視聴。
めーちゃくちゃ面白かった。
なんでこんな名作がビデオスルーなのか疑問に思えるくらいには良くできた作品でした。
バットマンのゴッサムシティをベースに、そこにタートルズ達がやってきたら…といったストーリー。
なのですが、両シリーズのキャラクターの深掘りもしっかりしつつアクションもしっかり魅せ、コラボならではの素敵な科学反応も随所で楽しめる素晴らしい作品に仕上がってます。
冒頭のバットマンVSシュレッダーの対決では、しっかりフィジカルのぶつかり合いを見せ。
レオとバットマン、マイキーとアルフレッドといった作品を超えたコンビが見せるドラマも非常に見応えがあって、全編通して多幸感に溢れていました。
バットマン、タートルズ、どちらのファンも心底楽しめる名作。オススメです。
プリンスがプロデュースした奇抜な音楽が世界観とマッチしていて、とて...
くっだらない駄作👎️
久し振りに観たのでレビューします。
3、4回目ぐらいだけど、良くなかった事を強く覚えてて、あらためて観たら変わるかもと期待したけど、
くっだらない駄作👎️
まず軽過ぎ、クールでハードボイルドじゃない。
まあ、ティム・バートンらしいんだけど(笑)
昔から思ってたけど、マイケル・キートンのブルース・ウェイン役は合ってない。
ジョーカーも、すっとぼけたイライラするぐらい陽気で能天気な音楽で現れ、ケツ振ったり、おちゃらけ過ぎ…
だめだ、こりゃ…(あきれ笑い)
なんで、ティム・バートンなんかに任せたのかね…(苦笑)
『マッドゴッド』観た今あらためて観ると、建物とか造形物など、影響を受けてるの、よく分かります。
それとは関係なく、この映画は駄作です👎️
ジョーカの存在なのかな
アメコミへの愛を感じる。ジョーカーのインパクト強し
バットマンよりも悪役のジョーカーのジャック・ニコルソンの方が印象が...
舞台やコスチューム 細部までティムバートン
ザ・バットマンがとても良かったので、過去の人気作でもあるティムバートン監督バージョンを視聴。
最新作と比較してしまうかと思いきや、全くカラーが違うので、そうはならなかった。
ティムバートン版のバットマンは、どこまでいってもティムバートンなのだ。
どこか作り物めいた街並み、陽気で残酷な悪党ジョーカーを、名優ジャックニコルソン が怪演。バットマン以上の存在感。
ヒロイン役のキムベイシンガー 本当に美しい✨
人間味あるバットマンとブルースをマイケルキートンが演じた。最近は恋愛より仕事!のバットマンばかりなので、恋に目が眩むバットマンは貴重なのかも(笑)
ユニバーサルスタジオのような作り物めいた舞台。コミカルな演出に、デザインにも凝ったバットマンの車、飛行機、細部まで目に楽しい😆ティムバートンワールド全開でファンにはたまらない一作♪
吹替で観ました
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