「赤/CHANEL/ARMANI」ハイヒール ミカさんの映画レビュー(感想・評価)
赤/CHANEL/ARMANI
クリックして本文を読む
個人的に「ハイヒール」「オール・アバウト・マイ・マザー」「ボルベール」が、アルモドバルの母親3部作だと思うのですが、「オール・アバウト・マイ・マザー」以降のアルモドバルの作風の土台となったのは、やはり今作ではないかと感じました。
これらの作品に出てくる男(父親)はろくでもない奴ばかりなので、女性から復讐をされたり、要らない存在として描かれます。ここまで女性の気持ちをはっきりと体現できるから、アルモドバルは女性の共感が得られるのではないでしょうか。女性は根本的な部分で男性を必要としていないし、男性の事をあまり好きではない。この女性にしか分からない事実をアルモドバルが分かってしまうのも凄いです。
今作は母娘の確執というよりも、ベッキーというひとりの女性への強烈な憧れを描いている様に感じました。母親に近づきたいから、母親の元恋人と結婚したり、赤い服を見に纏うのです。好きだから、真似するのです。
オープニングから直ぐに美しくカッコ良い女性のオンパレードで、アルモドバルワールドに引き込まれました。CHANELのスーツも、アルマーニのスーツも、赤いハイヒールも、全てが本当にスタイリッシュ。ああ、私も真似したい。
コメントする