デルス・ウザーラのレビュー・感想・評価
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黒澤監督の名のもとに、不当な評価をされている映画。 今こそ、音響の良い大画面で、この世界に浸りたい。
初見では、私が期待する黒澤監督映画らしくなく、拍子抜けしてしまった(と言っても、まだわずかしか見ていないのだが)。
『羅生門』『生きる』『天国と地獄』のような、度肝を抜く構成でもない。
『隠し砦の三悪人』『用心棒』『椿三十郎』『赤ひげ』のような、エンターテイメントでも,
ひねりもない。
ただ、ひたすらにじっくりと、カピタンとデルス氏の友情と、その顛末を描いていく。
私的黒澤監督らしさを探してしまうほどに。
実話を素にした映画。デルス・ウザーラ氏は実在した人物。
カピタンであるアルセー二エフ氏が執筆した『ウスリー地方探検記』と『デルス・ウザーラ』を素にしており、この本はソビエト連邦ではロングセラーになっていて、広く知られていたそうな。
それを若い頃に読んだ黒沢監督は、北海道に置き換えて映画化しようとしたが、結実せず。
後年、ソビエトの映画祭に招かれ、ソビエトで映画を撮る話があがった際、最初に黒澤監督が提案した原作は既に他の監督が手を付けている等で叶わず、その代案として、黒澤監督が上げたのが、この『デルス・ウザーラ』。ソビエトでは広く知られた物語としても、黒澤監督がこの話を知っていると知って、ソビエトの人々は喜んだとか。
デルス氏を三船氏でと言う案もあり、三船氏も乗り気だったそうだが、スケジュールの都合で叶わず。個人的には、この映画で演じられたムンズーク氏がご本人かと思うほどに味を出していらっしゃるので、良かった。Wikiに載っているデルス氏ご本人ともよく似ている。
ソビエト出資での映画製作。社会主義バリバリの頃。軍隊が護衛する、ヘリコプターで食料の調達など破格の対応であったともいうが、予算やいろいろな制限がありながらの製作だったと聞く。それで、黒澤監督らしさが出なかったのか、あえて、このような演出としたのか。それでも、映像的には唸るシーンも多い。
とにかく、デルス氏への敬愛に満ちている。
森の民。当然、森への観察眼・耳に優れている。予言のように天候の移り変わりも知る。
極寒の地で、諦めず、そこにある藁とわずかな荷物だけで、避難場所を作り上げる。勿論、すでに使い物にならないカピタンのことも見捨てずに。
でも、それだけではない。後から来る人のためにと、小屋を直し、食べ物やマッチなどを置いておく。それが廻り回って自分の身を助けるから。目先の利益に囚われぬ知恵。自分のものは他の人の物。
道案内の報酬をと言われても、それが悪いことだと言いつつ願うデルス氏。
だますことなど、デルス氏の辞書にはない。だから、クロテンと引き換えに得た利益を、悪い商人に取られても、怒らず、「不思議だ」と頭をひねるだけ。
測量が最終的に何をもたらすのかも理解しない。先祖代々、未だかって経験したことがないことだから。ただ、カピタン達、隊員が、森を汚すことなく、森を歩いているから、無事に歩けるように力を貸す。(『八甲田山』が頭をよぎってしまう)ずっと一人でいた寂しさもあったのか。
カピタンとの友情は、途中、恋人同士かと言うほどの蜜月となるが、カピタンだけでなく、隊員からも慕われる。
渡河のシーンでは、漂流する筏から部下が先に降り、降りこそなったカピタンを突き飛ばして降ろし、デルス氏はあわや濁流に飲み込まれそうになる。それを必死で助けるカピタンや隊員たち。
そんな助けたり助けられたりの行程。デルス氏にとっては当たり前なのだろうが、恩に着せたり、手柄話にしないデルス氏に感服するカピタン。
そんなデルス氏を英雄視する小さなカピタン。
理想化されて描かれているのではないかと思ってしまうほど、尊い。
だが、世の中は残酷に変化していく。
デルス氏には老化が忍び寄る。狩猟で生きている人にとって、わずかでも身体能力の劣化は命取り。身を寄せる家族も、とうに死んだ。村もない。
街の人と森の人。あまりにも、ルールが違い、一緒には生きられない。蜜月の終わり。
第一部では、圧倒的な自然の中、測量と言う技術を持っている教養人であり、軍の士官であるエリートも何の役にも立たず、森と共に生きてきたデルス氏が大活躍する場面を描き切る。
だが、第二部では、デルス氏を騙す商人の話。罠での乱獲。他の村人を襲い、利益を奪っていく人々。そして、身体能力が弱ったデルス氏は、森の人(動物)に殺され、自然に戻るのではなく、強盗殺人にあう。極めつけは、土地開発によって、デルス氏の墓が判らなくなる。と、自然の掟で成り立っていた土地が、欲や開発と言う名の人知によって侵されていくさまを描き切る。
デルス氏が、森の精霊=虎を撃ってしまい、虎におびえるシーンが挟み込まれるが、こじつけて言うのなら、森の神話と、その神話に生きる人の死を表現しているのではないかとも思ってしまう。この森の人は『もののけ姫』のデイダラボッチのように復活はしない。
なんという、一大叙事詩なのか。
それを、腰を据えて、ひたすらに、じっくりと描く。
1992年ブラジルで開催された環境と開発に関する国際連合会議の分科会で、”開発”の名のもとに、搾取され犠牲になった先住民族についての報告が相次ぎ、私のようなド素人にも、何が起こっているかが明らかになる約20年も前に。
1992年、自分たちの命と生活のために闘っていた先住民族の女性・メンチュウさんがノーベル平和賞を受賞する約20年も前に。
1993年国際先住民族年で、かれらに焦点が当たる約20年も前に。
勿論、映像・音楽は凝っている。
出会いの魔女の森のようなシーン。
太陽と月のランデブー。そこに、デルス氏とカピタンの黒いシルエット。神話を語るにふさわしい。
極寒の地と太陽。白いブリザードとオレンジ色の弱弱しい太陽。赤と黒。闇に飲まれそうなオレンジ。氷の照り。命がかかった行程。『アラビアのロレンス』の極暑のシーンを思い出してしまったが、こちらの方が先。
餓死寸前でたどり着いた家。助かったことへの感謝の言葉を述べるカピタン・隊員と、デルス氏。その間を魚を配るこの家の女性。なぜ、わざわざここに女性を配するのか?すでに腹が満たされたカピタン・隊員・デルス氏は魚を受け取らず、女性はウロウロするだけ。良いことを言っているシーンなのに、女性がいることでおかしみが加味される。
第二部の始まりは、みずみずしい緑。空の青と雲。風が渡る気持ちよさ。
カピタンや部隊との再会。鷲の歌。画面向かって左に歌う隊員たち。右下にカピタンとデルス氏。闇と、温かな人のぬくもりのコントラスト。舞台のようだ。
紅葉の美しさ。
正月。木に飾り?食べた後の缶などを吊るしているのか?クリスマスツリーにも見え、ホリディナイトを演出?だが、獣除けのドアベルにも似て。風で鳴るのか?虎の精霊が訪れているのか?危機感を煽る。
他にも他にも。
虎を撃ってしまうシーンはスクリーンとの合成だろうと思う。ロケを多用しているが、一部、合成か?というシーンもあって、その分勿体なくもある。
その世界観と言い、今こそ、この映画を見直すべきなのではないだろうか。
大きな画面で、音響の良い映画館で見たい。デルス氏の真似をして、そこにあるもの、聞こえてくる音に集中しながら。
森の聖人と探検家の稀有な絆が美しい
シベリアの地理調査隊が出会った実在の人物、デルス・ウザーラ。彼と隊長である探検家アルセーニエフとの絆がシベリアの壮大だが過酷な自然の中で描かれる。スケールの大きい自然の中での脅威、また自然の豊かな面も感じられる。この作品の見どころは、デルスの稀有な聖性と彼にむけるアルセーニエフの敬意だと思う。ゴリド人で森で狩人として生きてきた彼の持つ知恵、哲学は、わたしたちには得難いもので、その美しさに憧れつつ、その輝きが失われていくことが止められないことへのどうしようもない切なさが心に残った。
でも切ないだけじゃなくて生きていく上での貴重な彩りもしっかり受け止めた。大事な友情は間違いなくそう。
黒澤明監督の唯一の海外で撮影された作品。
1975年。ソ連と日本の合作映画ですシベリアを舞台に黒澤監督クルーの撮影期間一年間。
アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品です。
一言で言えば「男のロマン」のを追求した作品。
ロシア文学に傾倒していた黒澤明、念願のロシア語作品なのでしょう。
ロシア探検家・アルセーニエフと先住民ガイド・デルス・ウザーラの
友情と冒険を描いた映画です。
ソ連の奥地には虎や熊が生息してるんですね。
本物の虎も出演。
動物園の虎を調達してきたソ連人スタッフに「目が死んでいる」
と、黒澤が言い、野生の虎を捕獲してきたら、その虎は夜行性で役に立たず、
結局は動物園の虎を撮影に使用したとか・・・。
冒険映画として、探検隊隊長アルセーニエフとデルス
のふたりは吹雪の草原に取り残される。
激流に飲み込まれそうになるデルス(彼は泳げないのかも知れない?)
を、隊員たちが必死で助ける。
シベリアにも義賊がいて、男が川に縛られて殺されかけていたり(先住民が住んでいたって事なんでしょうね、女は拐った・・・と、言ってる)
CG撮影をしてないので、やや話しも映像も平坦。
ドラマティックでは決してないですが、夕陽が焼ける光景は見事でした。
終盤になり、ウザーラが視力の衰えから狩の獲物を狙えなくなる。
そこで隊長アルセーニエフはハバロフスクの家にデルスウザーラを
誘い手厚くもてなすのだが、デルスにはそこが地獄なのです。
当時のハバロフスクでは薪も水も買っている・・・本当ですかね?
水道が無かった?
薪を作るために公園の樹を切り倒したデルスは、警官に捕まってしまう。
そんなこんなで、ハバロフスクの家を去ったデルスウザーラ。
そして彼に悲劇が訪れます。
他殺体で発見されたとの知らせがアルセーニエフに、届きます。
なんと、アルセーニエフのプレゼントした最新式の照準の付いたライフルを
盗むのが犯人の目的だったのですね。
しかしデルスは念願の自然に還った。
それで良かったのかも知れません。
人生とは、生きるとは・・・
黒沢作品の中でも、特に好きな一本だ。
大自然の中で生まれ育ち、狩猟で生活をしているデルスウザーラ。 一方、近代的な生活圏に暮らす極地探検隊の隊長。 自然に対する捉え方が異なるこの二人が、自然の中で出会い友情を育んでいく。
その絆を深めるきっかけとなる件がある。 二人が大氷原の真っただ中に取り残され、絶体絶命の状況に陥る。 しかし、デルスが持つ生活の知恵によって、最悪の事態を見事に回避する。 この出来事によって、隊長のデルスに対する信頼が深まり、ここから、年齢も生き方も違う二人の友情物語が展開されていく。 しかし、 友情が深くなればなるほど、生活環境や生き方の違いがお互いを苦しめていくことになる。
デルスの死によってもたらされる隊長の悲しみは、もはや観客に委ねられていたと思う。 身近な人が亡くなった時の、罪悪感と喪失感が入り混じった、あの身の置き所の無い悲しみを、我々も映画の中で経験することになるのだ。
自然から距離をとり、安全・快適な生活環境に生きることが、果たして良いことなのかー。 豊かな現在の世界を創り上げた人間の知恵を否定するつもりはない。 ただ、 二人の物語を観ていると、 自然とは、人生とは、生きるとは・・・とどうしても考えさせられてしまう。
本来、我々の心とは、自然そのものなのではないのだろうか。 自然と距離を取って生きるということは、心からも離れてしまうことになるのではないだろうか。 鑑賞後、深い余韻に包まれる一本だった。
どこへ行こうか
デルスは先住民である
どの大陸や国でも先住民というのは大自然と共存していた
人間はどこでどう間違えたのだろうか
ほんの200年ほどで底のない貪欲さで人類は地球を食い物にしている
たぶん人類は自然淘汰されるだろう、それは地球の歴史から言えば当たり前のことで1億6000万年続いた恐竜でさえ絶滅したのだから
デルスもその一人なのだと思う
森人は、もう森には帰れない
これで黒澤作品は全て見た。70ミリで撮るに値する風景の数々は、想像...
これで黒澤作品は全て見た。70ミリで撮るに値する風景の数々は、想像するに人間黒澤の手が入らなければああならなかっただろう。そんな作品、今はもう見かけない。大変偉大な仕事だと思う。
黒澤明監督自身の半生記でありSOSだった
1975年、黒澤明監督がソ連に招かれて撮った作品
元々はロシア文学好きの黒澤監督が、1951年の白痴を撮った後、ロシアの探検家ウラジーミル・アルセーニエフの探検記を「エゾ探検記」として企画したものです
恐らくは三船敏郎が隊長で志村喬がデルスに相当する形で明治の初め頃の北海道の話しとして翻案する積もりだったのだろうと思います
ソ連の映画関係者の誰かがそれを伝え聞いたのでしょうか、20年以上もたってその企画が、ソ連からの原作通りの物語でシベリア現地ロケで撮るのはどうかとのオファーとなったようです
きっと酒食の場で盛り上がっただけの、その場限りの話でしょう
どう考えても流れる話です
それが実現してしまいます
ソ連側からすれば、あの世界の黒澤監督に自国を舞台に作品を撮ってもらえるのだから具体化すればおいしい話は確かです
この時期黒澤監督は仕事がなくもしかしたらという計算はあったとは思います
それでも普通、黒澤側が断る話だと思います
それが黒澤明監督はオファーを受けるのです
彼は1969年のどですかでんで初めての大失敗を経験していました
金銭的にも困り1971年には自殺未遂事件まで起こしていたのです
本作はその探検家の物語のようで違います
撮られているものは黒澤明監督自身の半生記なのです
偉大な監督というものは、単に原作の物語や物事を撮っているようで、その実、様々な暗喩を込めて監督が本当に表現したい別のテーマなりメッセージを込めているものです
本作もそうです
デルスには黒澤明監督自身が投影されているのです
第1部は黒澤明自身による栄光の日々の回顧なのだとおもいます
シベリアの荒涼した大地にも似た日本の映画界の中で自分はこのデルスのように縦横無尽に活躍してきたと誇っています
瓶を吊した紐に銃弾を命中させるように、撮って来た映画は皆当てて来たとの自負が溢れています
記念写真のシーンは世界の輝かしい数々の映画賞を獲得してきたのだという栄光の日々の記憶です
だからシベリアの大自然の雄大なシーンをメインに据えて、如何に自分はそこで活躍してきたのかを語っているのです
そして第2部は1965年の赤ひげから、自殺未遂に至る彼の現在を描いているのです
虎を撃ったエピソードは赤ひげでの撮影期間の大幅オーバーによる予算超過、興行スケジュールに穴を空けたことの暗喩です
川の筏が流されてしまうシーンとは、カラー時代となり、テレビ時代で映画界はどんどん斜陽化していき自分は筏に取り残され流されるままだ
助けてくれ!との叫びです
目が衰えて、狙った獲物は百発百中だったのに当たらなくなってしまった!とデルスはもう駄目だ、森で生きて行けないと嘆きます
これはどですかでんの失敗を説明しています
ハバロフスクで何もする事もなくぼんやり過ごす日々
これが今の黒澤明監督の境遇なのです
隊長の奥さんが薪を金を出して買ったことで薪屋とトラブルになり警察に連行された話は、トラトラトラの日本側監督を予算超過や撮影手法が受け入れられず更迭されてしまったことの暗喩になっています
そして彼はソ連からのオファーを受けて本作の撮影に入ります
それがデルスが森に帰ると言い出すシーンなのです
黒澤明監督がソ連での撮影に連れて行けた日本側スタッフは僅か5名といいます
それも世界の黒澤がエコノミークラスで渡航したといいます
ラストシーン
それは誇り高い黒澤明監督のSOSだったのです
このままでは映画界での私は死ぬ
もう死んでいるのかもしれないとのSOSなのです
この救難信号を受信した人がいました
それはハリウッドの映画プロデューサー ロジャー・コーマンです
彼はこの暗号じみたSOSをきちんと読み取り、スタッフの反対側を押し切って興行権を得てアメリカで公開するのです
そしてアカデミー外国映画賞となったのです
もちろん映画自体も優れています
撮影機材もフィルムもソ連のもので、スタッフも現地のスタッフです
なのでタルコフスキーのような味の映像に見えなくもありません
入念なリハーサルや、マルチカム手法、パンフォーカスといった黒澤流の撮影は現地ではとても出来るわけもありません
しかしカメラマンに中井朝一の名前があります
特に第2部には結構な長さのワンシーン・ワンカットの映像もあります
これは気心の知れた中井カメラマンの仕事であると思います
ドラマパートはたしかに黒澤映画の味なのです
そして本作を観たハリウッドの黒澤明監督を師と仰ぐジョージ・ルーカス、フランシス・フォード・コッポラといった監督達もそのSOSを受け止めて、彼ら自身がプロデューサーとなって、師匠黒澤明に再度存分に腕を振るって映画を撮ってもらおうという動きに繋がっていくのです
そこまでを含めてのアカデミー賞なのだと思います
本作はこの世界に名を轟かせている映画界の生きる伝説の監督の物語なのです
・最後まで大尉がデルスを尊敬してることになんだかホッとする ・他民...
・最後まで大尉がデルスを尊敬してることになんだかホッとする
・他民族の交流から発展した信頼関係はグッとくるなぁ
・ラストは何とも言えない気持ち
自然を専門に撮影する人にまかせたら
こんなものを映画という名目で売ってはいけません。
帯に短したすきに長し。
映像だけなら自然派の専門家の方が百倍美しいですよ。
絵なんかでも巨匠の名だけで、逆さまの絵を褒めたりしてるからね。
映画としての価値は限りなくゼロに近いと保証します。
老いと環境の変化がもたらすもの
自然と対話するシベリアの原住民ゴリド人のデルス。火、水、風の力を侮るな。夕日が沈むと共に暗闇が訪れ風が止まないなか藁を集めて家作り。マジもんの虎。隊長とデルスの仲睦まじい笑顔の記念写真が染みた。ラストは山に埋葬したデルスの土に槍を突き刺して幕。1902~1907年。
ロシアの自然を楽しもう
黒澤明カラー1本目である『どですかでん』が惨憺たる結果だったので期待は一切せず観ました。その低い期待すら下回る結果に落胆。短いエピソードを何個も繋げるやり方は『一番美しく』を思い出しました。『一番美しく』も別に好きではないのですが、あの作品には戦争とか関係なく、ただ何かに一生懸命でひたむきな女学生たちに対する肯定的で優しい黒澤明の眼差しを感じたものです。
今回はどうかというと、僕はただひたすら「自分は今ディスカバリーチャンネルとかのロシアの自然特集みたいな番組を見ているんだ…」と自分に言い聞かせ耐えていました。ロケ過酷そうだなあとか作品と関係ないことばかりが頭に浮かぶ。確かにロシアの自然は美しいけど。なんだろう…なんだったんですかね。ラストも意味がわからなかった。
厳しく孤独な生活
総合:75点
ストーリー: 75
キャスト: 75
演出: 80
ビジュアル: 75
音楽: 60
極北の大地で長く猟師として一人で暮らし、それゆえに動物的なほどに自然に重農し素晴らしい能力と純粋な心を持つデルス。彼の能力に驚き、また彼によって何度も助けられたアルセーニエフ隊長が彼に信頼と友情を感じるのは当然であろう。二人の生活する環境は違いすぎるが、デルスは今更生活を変えられるわけがないし、彼が町の生活に馴染めないのは仕方ない。どうしようもない生活観の違いがあったが、それでも彼らの友情と一緒に過ごした経験は一生に一度の本物の邂逅。この貴重な出会いと体験が特別な友情物語になるのはごく自然のこと。
デルスにとって町の生活は窮屈すぎたようだが、やはり森の生活は厳しい。若いうちならばとにかく、家族もなく村の仲間もなく一人森の中を放浪する生活などいつまでも出来るものではないだろう。人はいつか老いるし、そうなれば当たり前のことにも不安と恐怖を抱き、普通のことをすることがより一層に難しくなる。家族を失った彼の過去が定住を許さずいつまでも一人で放浪をする生活を運命づけたが、彼の過酷な運命はどちらにしろ幸せに死んでいく結末を許しはしないだろう。
それはまるで年老いて獲物もとれず敵から身を守ることも出来なくなった野生の虎のようである。天津から来た中国の老人の話などは聞いていて辛い。こんな誰とも会うこともない孤独な生活は耐え難い。そんなことはこの映画の主題ではないのだろうし、実際にこのような生活をしていたデルスという人物もいたのだろうが、彼の能力を尊敬しつつも文明と離れて野生に溶け込んだ生活の孤独な辛さも身に染みる。
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