劇場公開日 1986年8月2日

天空の城ラピュタのレビュー・感想・評価

全92件中、21~40件目を表示

4.0タイトルなし

2022年8月13日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
とよ

5.0もう幾度と無く鑑賞し、見飽きているはずなのに観てしまう。名作の証。

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

パズーが視線を逸らさずシータの目を見て話を聞くシーン。シータが髪をかき上げるシーン、目玉焼きをゆっくり"はむはむ"と食べるシーン。ムスカの人と話すゆったりとした間(ま)。

無くても物語自体には支障は無く、むしろ入れる事で尺を使ってしまっていたり。何て事の無い一瞬の仕草、数秒を大事に切り取って入れる事でキャラクターの深みに繋げる。

時間を作れる1クールのアニメではなく、2時間弱という尺の映画。鑑賞者は無意識に、この一瞬に感情移入してしまう。キャラクターに思い入れてしまう。

パズーの無謀に見えても、真っ直ぐな男の子らしさに惹かれてしまう。シータの女の子らしさの奥に見える、凛とした強さに魅かれてしまう。ジェンダー問題が叫ばれて久しいが、やはりこういうストレートな設定は分かりやすい。あ、ドーラは既にジェンダー問題を提起していたかも(笑)

もしかしたら『40秒で支度しな!』を、『バルス !』を、『人がゴミの様だ!』を、『もしもしもしもし』というセリフを聞く為だけに見始めているかも知れない。

それでも気が付くと、知ってる内容なのにワクワクして観ている自分が居る。でも映画はそれで良いと思う。満点。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アル

4.5初井言榮さんと寺田農氏!

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

萌える

声、セリフの言い回しがいい。

ドーラのキップと包容力。決して良いママなんかではない。息子たちの尻を叩きながら、常に先頭を突っ走る(息子がちゃんとついてこれているか、確認する場面もあり)。お局様だ、もう年だからなんて言葉が鼻白むほど、格好いい。
 「女は50からだね。」って、感じ。
 「ママみたいになっちゃうの?」なんてセリフ。本当の女の格好良さがわかっていないな。なんて、高笑いしたくなるほど。
 こういう女の魅力がわからない輩が増えてきたことこそが嘆かわしい。
 それを、初井さんがきちっと決めてくださる。普段の役も、結構男前の多かった女優さん。素晴らしい。

ムスカの乾いた声。それが上ずり興奮してきて、あの有名なセリフ。
なんて、役者だ。

常田さんは『にっぽんむかしばなし』でも見せた安定感。
地下で広がるあの空間。もちろんアニメーションの力でもあるのだけれども、常田さんのセリフで、ぱぁっと宇宙が見える。
さすがだ。

物語は冒険物語。
ムスカにすべてを握られてからの展開が速い。

「バルス」その言葉の潔さ・強さ。
断捨離、生き方に迷いがない。子どもなのに?いや、子どもだから?
二人とも天涯孤独だからの決断?と思えてしまうところも切ない。
それでいて、その後の展開。この頃のアニメファンの心の機微が解っていらっしゃる。

と、すばらしいのだが、
『未来少年コナン』の大大大ファンとしては、
パズーがコナンに、
シータがラナに、
ムスカがレプカに見えてしょうがない。
そのうち、ジムシー・モンスリー・ダイスも出てくるんじゃないかと期待してしまう。
物語の大筋も同じ。
細かい設定違うけど、
コナン・ラナより、バズー・シータの方がより思春期になっていて、ザボーイ・ミーツ・ザガールになっていて、その表現力には喝采を送るけれど…。

同じ監督の作品だからいいんだけどね。
というところで満点にはならない。

私にとっての金字塔は『未来少年コナン』。連続物でたっぷりと描き切った大作。
そちらに比べると、こちらの映画は124分で凝縮してよくまとめたと思う。
でも、Wikiには監督が長年温めてきた話が基とはあるものの、
『未来少年コナン』がなかったら、『カリオストロの城』も、この映画も、このような演出・編集で制作されていないと思う。
『未来少年コナン』の進化系ともいえるけれど、やっぱり私にとっては、未来にどちらを残すかと言われたら、『未来少年コナン』だな。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
とみいじょん

4.5バルス!

2022年7月22日
PCから投稿

楽しい

バルスの言葉だけは聞いたことがありましたが、映画は初めて観ました。
ジブリ作品のヒロインはみんな芯があって頼もしい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リウキ

5.0ジブリの中でいちばん好きな作品。 何度観たことか。空に浮かぶ島、飛...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

興奮

ジブリの中でいちばん好きな作品。
何度観たことか。空に浮かぶ島、飛行石、昔から世界観がなんかカッコよくて大好きでした。観ていていつもワクワクが止まりません。
何年経ってもラピュタの世界の壮大さ、冒険のハラハラ、神秘的な感じは色褪せない。不朽の名作。
出てくるキャラクターもどれも愛おしいほど個性的だし、神秘的なオープニングや出てくるごはん、ロボットがシータを助けるシーンやラスト、どのシーンをとっても大好き。
子供の頃に空を見て、よくラピュタの形に似た雲を探したものです(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

5.0株式会社スタジオジブリ(初代)設立

2021年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

風の谷のナウシカで大成功を収めてスタジオジブリとして創業したお披露目作品。つまりスタジオジブリ名義のデビュー作品は風の谷のナウシカではなく天空の城ラピュタ。本職の声優がお芝居するやはり面白い。定番の冒険ファンタジーもジブリがやると少し癒し系みたいになる。ドーラー一味の敵ながら愛嬌あるキャラもジブリならでは。'86年8月全国洋画系ロードショー

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HILO

5.0最高の冒険活劇

2021年10月17日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

オープニングからエンディングまで最高です。
見てから1ヶ月間はラピュタのことばかり考えてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ken

4.5ジブリ一いい男

2020年11月20日
PCから投稿

一昨日ののハウルに引き続き、昨日はラピュタを鑑賞。
私疲れてる?
いや、まだトトロ見てないから大丈夫。

にしても、パズー!!
ジブリ作品に出てくる男の子の中で、一番男前な気がする。
かっこいいな~。
男らしいな~。
結婚したい。

でも、一番好きなのはドーラ!!
その極太お下げが素敵!!
その肝の据わり方が最高。
あなたを目指して頑張ります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UNEmi

5.0宮崎駿の真骨頂はこれとコナンです。

2020年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

飛行石と少女シータを巡る争いに巻き込まれた少年バズーの冒険譚。

初期の宮崎駿らしい、少年を主人公にした冒険活劇です。
可憐な少女、父親の遺志、巨大な敵、絶対的な悪、そして謎。少年の冒険譚に必要な要素を惜しげもなくつぎ込み、まったく無理を感じさせないストーリー展開は見事。
フラップターのスピード感、高度で浮かぶラピュタでの戦い。宮崎駿らしい見せ場も満載でした。

ナウシカ直後ということもあり、やや軽い印象もありました。しかし、逆に冒険活劇として振り切っていて純粋に楽しめる作品でもありました。
また軽いと言っても「土から離れては生きられないのよ」なんて凄く含蓄のあるあるシータの言葉が差し込まれていて、しっかりとしたメッセージを含ませるあたりは、流石「宮崎駿」と言ったところでしょうか。

「となりのトトロ」も「魔女の宅急便」も素敵でしたが、こんな冒険活劇をもう1本位製作して欲しかった、と強く感じさせる珠玉の1本でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よし

4.5まんが映画の大傑作! さあ冒険だ!!

2020年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 21件)
たなかなかなか

5.0(圧巻のオールドジブリ③)二十年ぶりの?オールドジブリ劇場公開に触発され〜

2020年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

〜触発され、ひさぶりにレビュー。。。
(*余談ですが?サブスクに押されて?今GEOの旧作は14泊で¥55円!)

出会ったばかりの?空から降ってきた女の子を助けるパズー。
・天使かと思ったんだ!
・素敵な名前だね?
・素晴らしい事が起こりそうで・・
・出会ってたった1日の女の子の為、全てを捨てて海賊に入る!

バイオリンを作るストーカー予備軍でも無く〜
田舎の村から禁じられてる見送り迄した許婚?からの宝の首飾りを他の女に贈るでも無く〜
シャンプーの置き場変えただけで髪の色が!と泣き喚くでも無く〜
↑オールドジブリ一番のイケメンと言われるパズー!

そして???
ただただ可憐で無垢。
二つの太く大きな三つ編みおさげとワンピースに、片付け上手の料理上手で明るく優しいシータ!

これはジブリ版?小さな恋のメロディ?
冒険の中で、パズーは子供から大人になり、シータは女の子からひm‥eg‥im

オールドジブリの中ではそんなに好きな作品では無かったけど?何十年かぶりに見ると、やっぱり良い物ですね?

実は?ドーラ(伊太利風六兄弟含む)とか、パズーの村の人とか?洞窟のお爺さんとか?大人の方に惹かれてる自分が居て、加齢を痛感(笑)

一生懸命がんばる事は、成功への第一条件。
そんな若者(子供達)を応援したい!て大人達が現れれば、それは成功への第二条件であり、グッとゴールに近づいた!てのでは?

パズーの目玉焼きパン乗せや?シータのミートボールパスタ食べたい度】☆⑤
ラピュタのロボット欲しい度】☆⑤
ドーラの名言集みたいなの検索する度】☆⑤
宮崎駿監督の健全なロリコン度は素敵度】☆⑤
寺田農さんの代表作は?俺的にムスカ大佐とテラー度】☆④

ピカチュウの市村正親さんや竹中直人さんみたく?年配の俳優さん入ると、作品を見て引き締まるよね( ・∇・)!

夏になると、日本テレビが何度もオールドジブリを放映します。
えぇえぇ、何度でも何十回でも放送して下さい!

日本人の気質を育てるて意味でも、オールドジブリには価値が有ります!

さ、続きましては?
十回以上見てます、俺的に『オールドジブリ一番の』紅の豚で2020年夏のオールドジブリ四作目レビューとします。

宮崎監督、どうですか?もう一作!!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
えびかに伯爵

5.0宮崎駿作品ではNo1!

2020年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これまでTVで観ていたが、ここ数週間仕事で精神的に疲弊して、宮崎駿作品集11本DVDセットを購入。そして一番先に観たのがラピュタ。

ストーリーがロマンたっぷり。天空に空に浮かぶ巨大な石とともにつくられた城はかつて秘密兵器を擁して世界を制したラピュタの王族の国。国は亡びたが王族は秘密の石とともに生き延びていた。その王女が地上の純粋で頼もしい少年と出会い、海賊たちと天空の城にたどり着く。一方で軍部に入り込んだ王族のひとりは、天空の城を操り世界を制しようとする。王女はそのラピュタを受け継いだ呪文とともに滅ぼす。

こんなストーリー自体がロマンあふれてる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
菜野 灯

5.0ストーリー、キャラクター、音楽すべてがしっかりとしている。何度観て...

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストーリー、キャラクター、音楽すべてがしっかりとしている。何度観ても世界観に引き込まれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あかねちん

4.0目玉焼きを焼いてる所の出来前がすごい 殴り合いのシーンではなぜか仲...

2019年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画研

3.0人がゴミのようだ

2019年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

寺田農が強烈過ぎて話の筋を忘れてしまう作品。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
さすまー

4.5冒険へのワクワク☆あの言葉を皆で言いたくなるジブリアニメ映画

2019年10月31日
PCから投稿

楽しい

興奮

~ポケモントレーナーみゆきは、92点の経験値をもらった!~

1986年に上映されたスタジオジブリの代表作。
ジブリアニメ映画の中で、このラピュタが一番好きという方も多いのではないでしょうか。

ポケモントレーナーみゆきが生まれる前に上映されていますが、あまりにも有名でテレビでも何度放送されたか分かりません。

個人的には、キャッチコピーの
「ある日、少女が空から降ってきた」
というのが、ストーリーの始まりを物語っていて好きです。

ちょっとした都市伝説的な噂ですが、僕も疑問なことが一つ。

ストーリー終盤でパズーとシータが滅びの言葉「バルス」を二人で合わせて言いますが、シータはパズーにバルスという言葉をどう伝えたのでしょうか。
その時点で既にラピュタの崩壊は始まっていたのかも。

適役ムスカを始めとして、色々なパロディでも使われていることからも分かるように、何度観ても幅も深みもある傑作です。
まだ観たことがないという方は特に観てみてください。

★大好きなポケモンに例えると★
ホウオウ
 伝説の飛行石がもたらす運命とは何か?何度観てもアニメーションとストーリーの美しさが味わえます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ポケモントレーナーみゆき

4.0以前に見たと思っていたがなんと初鑑賞だった。 なんとも素敵なファン...

2019年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

以前に見たと思っていたがなんと初鑑賞だった。

なんとも素敵なファンタジー。ジブリの快進撃はここから始まったのかと納得。興行成績がそれほどでもないとは信じられない。一作目ゆえの難しさか。

海賊たちのバカっぷりがなんとも愉快。パズーとシータのピュアなラブストーリーでもありました。2人の関係をついよこしまな想像で見てしまう自分が情けなかった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
はむひろみ

5.0おうち-177

2019年8月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

幸せ

私「今日、金曜ロードショーでラピュタだって」
職場の隣「あ、坊やだからさ?」
私「それ違う」
隣「あ、ゴミ?」
私「あ、そうそう、あとパンね」
前「バルスやろ」
隣「ゴミ」
私「パン」
という会話を交わした、金曜日の午後。
夏休みはラピュタ、もののけ、ナウシカを観ないと、夏が始まった気も、終わった気もしない。
夏休みはこの3つだ。

この頃のジブリ、胸の奥を締め付けられるなんともいえない気持ちが、子供の頃は苦手でした。
それは恥ずかしさと表裏だったように思います。
自分と同じくらいの子どもたちが、自分なら勇気が無くて、ちゃんと表現できない様々な感情をありったけに体で現しているのが、恥ずかしがり屋の自分からしたら羨ましい部分もあり。
今見ると、ロボット兵は『ターミネーター2』のシュワちゃんのような自己犠牲愛を感じました。

あとこの映画、音楽が素晴らしすぎでしょ。
だから私はパン推しなのですが、挿入曲もいちいち素敵。胸の奥に直球で来る。なんとも切ないし、苦しい。
「君をのせて」の歌詞で、冒険に出るのに必要なのは、お金や荷物がパンパンになったスーツケースでもない、という。
両親から授かった自分と、ほんの少しの身の回りのもの。と歌っている勇気ある歌詞、でもメロディは勇気を振り絞って自分を鼓舞するために必死な若者の気持ちを表すかのよう。

『天気の子』を観た時、あーたしかに10代の自分が何を考えてたかなんて忘れちゃったなぁと思ってさみしくなったのですが、
ラピュタを見たら、もっと前の小学生の頃の自分が何考えてたかなんてもっと忘れてるけど、
この映画を観た時の感情(心のざわめき)を思い出し、なんとも言えない気持ちに浸っております。

コメントする 4件)
共感した! 18件)
かいり

5.0浪漫と冒険…色褪せぬ最高の活劇!

2019年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
しゅうへい

5.0ジブリ最高傑作、

2019年8月7日
スマートフォンから投稿

ジブリのなかで一番好き。

登場人物のキャラ、ストーリー、設定、すべてがいい。
「空」、そして「未知」、そこに絡む「ロマン」や「夢」、「悪役との対決」、すべてにおいていい。
飽きることなく、セリフを覚えるくらい見た。
なんなんだろう、このよさ、おもしろさは。

この昭和のころのジブリの強烈な名作があるから、平成になってからのジブリ映画がかすんで見える。
それくらいの名作。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
けい