劇場公開日 2008年7月5日

  • 予告編を見る

「虫、虫、虫・・・」BUG バグ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0虫、虫、虫・・・

2021年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

 皮膚に埋め込まれた虫の卵のうから虫が這い出し、やがて全身にかゆみを感じてくる。うじゃうじゃいる虫のイメージ映像がほんの少しで、ほとんどがモーテルの部屋での撮影。元は舞台劇らしいので、役者の演技が見ものという作品。

 仮出所した元夫の暴力から逃れるように、ガールフレンドから紹介された男を部屋に泊めたアグネス。孤独を埋めるために一瞬の恋に落ちるが、そのセックスシーンがまたいやらしい。キスすると二人の口を繋ぐ糸のような唾液・・・これが体内にいる虫が移っていく様子を表していたのだと思うと、見事なワンカット。

 元夫もガールフレンドのRCも呆れるくらいに妄想型統合失調症に罹ったアグネスとピーター。軍が人体実験のために新種の虫を植え付けたのだと信じ込み、自分で歯を抜くシーンにも驚いた。痛さと痒さが伝わってくる!

 統合失調症も伝染する。狂気はうつるんです!皮膚には各所に赤い斑点、もがき苦しむ二人をよそに、恋人も医師もまったく信じてないところもおかしい。ただ、精神疾患の二人をなだめるシークエンスは強制力から懐柔策へと変わるのですが、そこの会話がイマイチ。無理やりでいいじゃん・・・などと思ってしまった。

kossy