スクリーム3のレビュー・感想・評価
全6件を表示
123と続けて見てればなあ 3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1を見たのはかなり昔なので内容はほとんど忘れた。
2は見てないので、3に到るまでの経緯がわからない。
なので映画の中で「過去」とされることが1か2のエピソードなのか、
それとも3の中での過去なのかがよくわからなかった。
ほとんどが前者と思ってたので、前半はほとんど意味わからんかった。
男1人女2人で過去に忌まわしい経験をして、それが映画化される。
するとその台本に沿う形で人が殺されて行く。
漏洩を防ぐため台本は3種類あるため、次は誰が狙われるのかもわからない。
結局はすでに襲われたと思われていた映画監督が犯人だった。
何人殺されたかわからんが、3人は生き残ってコイツを倒す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中までチンプンカンプンだったが、理解してれば相当に面白かったと思う。
犯人当ての要素もあったしね。好きなタイプの映画なんちゃうかな。
1で記憶してるのは犯人が人間だったこと。
幽霊が犯人みたいなオチよりも、却って怖さを演出できていた。
3も同じだった。それにしても犯人はホンマに普通の人間なのか?
あまりにも都合の良い所に神出鬼没して、スムーズに犯行を行う。
なので、殺されることを警戒してる者を相手に、次々と殺人を成功させる。
天才犯罪者である。ってか被害者を思惑通りに誘導できるにも限度がある。
その意味天才的というよりは、異常なツキを持ってるね、この犯人w
また機会があれば1から通して見てみたい。
映画としては前2作に質的には劣らないと思う。脚本家が変わったので、ちょっとテイストが違って「また同じことの繰り返し」というマンネリ感がないのが良かった。
①脚本家が変わったせいか、前2作のワチャワチャ感が減ってややオーソドックスなホラースリラーの雰囲気が出ている。
殺し方もナイフで刺し殺すだけではなくバラエティが出てきているのも良い。
ただ、やはり無駄な殺しが多い。“スラッシャームービー”にそんなことを言うのは野暮かも知れないけど。
②もうカードは出し切ったと思っていたら、まだこんな手があったか、と前2作の流れからひねくり出した犯人の設定はなかなかクレバーでよろしいが、犯人が分かったら却って一連の殺人の意味が尚更にに無くなって馬鹿馬鹿しさが戻って来るのが痛し痒し。
③⚪ャ⚪ー・⚪ィッ⚪ャーのカメオ出演は嬉しい驚きだが、流石に彼女を殺しはしなかったね。
④いま観ると、ハーヴェイ・ワインスタインの様なプロデューサーが出てきて、彼の過去の所業が全ての元凶であることが最後にわかった末に殺される、と結構皮肉な内容。
プロデューサーに怒られると思ったので“1970年代のハリウッドでは当たり前だった”という台詞を入れたのかな。
叫びはいよいよハリウッドへ!
当時この映画のレンタルビデオの色が赤だったのが懐かしいです(笑) 「あ~血の色ね」と思ってたのが懐かしいです(^-^) ちなみに『バットマン・フォーエバー』はリドラーからとった緑のビデオだったのも懐かしい・・いつまでもウッズボロー事件に付きまとわれるシドニーが可哀想と思いつつ今回も楽しめました! 年月が経ちもう学生ではないので学校が舞台として出てこないのが新鮮でした。 やっぱりランディの事件を映画に絡めたトリビア?うんちく?は欠かせませんね、前作で殺されちゃってるからまさかの生前録画していたビデオ出演(笑)
続編映画へのアンチテーゼ
3度目ともなると犯人が誰かとか、主役もシドニーなのかゲイルなのか分からなくて、でもそんなことどうでもよくなるくらいこの三部作がどう完結するのかな、と興味を持って観ました。
というのも事あるごとに映画の中で映画を語り、続編はコケるとか三部作のルールを説明したり、なんだか自分の三部作に絶対の自信を持ってるようで、今までの定石を破ろう、という意気込みが感じられたから。
当時リアルタイムで観ていませんでしたが、きっと斬新な設定で相当話題になっていたのではないでしょうか。実際いま観ても新鮮なところもありますし。
結末は良く練られていて期待を裏切らないものでした。最後の余韻を持った終わらせかたも好きです。
映画をよく勉強して本当に映画好きな監督が創った映画なんだな、と感心しました。
清々しい
スクリームシリーズの完結編。
さすがの主人公シドニーも人間不信に陥っています。
全ての関係者が犯人に思えて、やはり最後まで犯人はわかりません。
ただ、今回の犯人は・・・えっ!?って思いましたが。
人間不信に陥っていたシドニーが、それを振り払うようにドアのロックをかけない、ラストシーンがすごく好きです。
何度観たかわかりませんが、何度観ても面白いと思えます。
ホラー映画の集大成的作品の完結編
「スクリーム」シリーズ3部作(トリロジー)の完結編です。
今回も誰が犯人か最後までわからない展開で、さらに、
過去の作品で残されていた謎が最後に明らかになります。
前作「2」で犠牲になってしまったランディが思わぬ形で登場したり、
デューイとゲイルの関係などなど・・・、
前作、前々作を見た人ならきっと楽しめると思います。
僕個人としては、「スターウォーズ」でおなじみの「あの人」を
久々にスクリーンで見れたのが嬉しかったです(笑)
全6件を表示