「サウロンまでが愛おしく見えてくる…」ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
サウロンまでが愛おしく見えてくる…
①古代ギリシャ、紀元前のスパルタとペルシャの戦争は、『300スリーハンドレッド』などでも知られるように欧米人の好きな歴史逸話のひとつなのですね。
精鋭300対その他大勢の敵役集団❗️
欧米人では無い私なんかでも、それだけでワクワクします。
絶体絶命の窮地に現れるわれらがガンダルフ‼️
挟み撃ちで一気に形成逆転‼️
②CO2を出しまくって武器と邪悪な戦闘要員を作るサルマンは、ついに、温厚で争いを好まないエント族を怒らせます。
無邪気なようでなかなかの策士、ピピンとメリーの〝智恵〟の闘い。
③人に読み継がれる物語の主人公は、命を賭ける価値のある闘いは、絶対に諦めない。
壮絶な覚悟のフロドと無私の献身を貫くサム。
良心と誘惑、天使と悪魔、貧相な見た目にも関わらず、すべての人間の葛藤をひとりで表したかのようなゴラム。
『二つの塔』の構成要素自体が三つの壮大な物語を孕んでいるのだから、感動しないわけが無い。
さあ、次は『王の帰還』で史上最高の大団円だ‼️
すみません、フロドのことを思うと大団円という言葉に含まれる〝めでたさ〟というニュアンスは違和感があると思いますが、そこは目を瞑ることにしました🙏🏻
コメントする
CBさんのコメント
2022年10月16日
> 無邪気なようでなかなかの策士、ピピンとメリーの〝智恵〟の闘い
それそれ。「2」の核をなしているうちのひとつでしたね。
> 『二つの塔』の構成要素自体が三つの壮大な物語を孕んでいるのだから、感動しないわけが無い
ホント、素晴らしい「2」でした!!