ゴースト・ドッグのレビュー・感想・評価
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The True Modern-Day Samurai
My introduction to indie cinema was Broken Flowers, and since has been my favorite film by the director. I had never heard of Ghost Dog until a few days ago, but it ties the former in greatness. You could say it's a comedic pairing to Ridley's Black Rain. Hell, you can put it up there among the greatest gangster films of all time. Much more eventful and thus accessible than the usual Jarmusch.
ジャームッシュがこんな葉隠をめちゃくちゃ引用する映画作ってたなんて...
ジャームッシュがこんな葉隠をめちゃくちゃ引用する映画作ってたなんて、、、
おもしろかった。ジャームッシュのちょっとB級感の雰囲気ある映画も大好きなので、最高。
今みても中々新鮮
採点3.7
何だかすごい久しぶりに観ました。
ラップ武士道のクライムムービー。
マフィアお抱えの殺し屋だったが、ちょっとした手違いからそのマフィアから命を狙われる事に。
そして愛していた鳩が皆殺しにされたことで復讐の幕が開く。
またスコセッシ作品みたいに、出てくるマフィアが初老なのが良いですね。あと皆家賃滞納したりと落ちぶれた感じも。
それと忘れてましたよ「すべてを熟知」。
不意打ちだったので、これが映った時は笑いましたね。
あと何故かマフィアは皆アニメが大好きなのも面白いですね。
最初は静かなんですが、途中からの展開がスピードを上げて進むのも観やすいです。
ラストも武士道にならった様な潔さですね。少し物悲しいです。
今みても中々新鮮な作品でした。
【”武士道と云うは死ぬことと見つけたり。”オフ・ビート感なき珍しきジム・ジャームッシュ監督作。武士道の欠片もないマフィアに対し、”葉隠”愛読黒人スナイパーがスタイリッシュに彼らを殺戮して行く映画。】
■武士道に傾倒し、“葉隠”を愛読するゴースト・ドック(フォレスト・ウィテカー)は、伝書鳩を唯一の通信手段とし、恩人のマフィアの幹部・ルーイのために働くスナイパー。
ある日、彼はルーイのボス、ヴァ―ゴの娘・ルイーズと関係を持ったフランクを殺害するが、現場にいないはずのルイーズがいる。
が、ゴースト・ドッグは彼女に”羅生門”を渡し、”面白いから読んで”と言って立ち去る。
◆感想
・ジム・ジャームッシュ監督の日本びいきは有名である。
永瀬正敏氏などは「ミステリー・トレイン」と「パターソン」の2作に登場しているし、「ミステリー・トレイン」では日本人カップル(永瀬正敏&工藤夕貴)が重要な役で出演している。
・今作ではゴースト・ドッグは、”葉隠”を愛読しており、彼の行動原理は、この書に則っている。(一部、誤解している所があるが、それは言わずもがなである。)
・面白いのは、鳩を通信手段とし、ビルの屋上で暮らすゴースト・ドッグと、仏蘭西語しか話せないアイスクリーム屋、レイモンと、おしゃまな女の子パーリーンとのやゴースト・ドッグが唯一安寧を感じる関係性や、彼を且つて助けたルーイに対する敬意の念の表現方法であろう。
<ラスト、ボスをゴースト・ドッグに殺されたルーイに向けた銃口。それに対し、弾の入っていないサイレンサーを手にしながら近づいていくゴースト・ドッグの姿。
武士道の解釈は日本人でもムズカシイと言われるが、ジム・ジャームッシュ監督也の解釈を反映させたゴースト・ドッグの生き様と死に様はナカナカな作品である。>
ずっと観ずにいた。
おじいちゃんばっかりのマフィアが良かった。
言葉がわからないのに意味が通じてる会話、シュールなウィテカーのつぶやき。鳩飼ってるのとか、なんかほっこりするのね。なんか素敵。ジムジャームッシュやっぱり好きだな。と思った。
アンドリュー・シリルのフリージャズ 難しい話だけど、フランス映画見...
アンドリュー・シリルのフリージャズ
難しい話だけど、フランス映画見たく、めちゃくちゃじゃないだよね。
もう一度診たくなる映画。
レゲエとかフリージャズとかヒップホップまで。音楽が多くて、普通あまり聞けない音楽。それだけでも、いい映画。
主人公が拳銃を撃ったあと懐のホルダーに収める動作が刀を収める様な手法を真似るのがかっこいい。けど、やっぱり、拳銃どうしは殺陣と違って、アクションは面白くない。
武士道を愛するアフリカ系の殺し屋が、裏切ったマフィアに復讐を挑む物...
武士道を愛するアフリカ系の殺し屋が、裏切ったマフィアに復讐を挑む物語。
異色のクライムアクションです。アフリカ系の殺し屋が恩人からの裏切りにあい、マフィアと抗争にうつります。
ブラックカルチャーと葉隠れのコラボが独特で、不思議な世界観を醸し出し、映画として興味深く感じました。
正直、アクションとしては見応えはなく緊迫感や迫力を感じることもありませんでした。しかし、言葉が通じない少女やアイスクリーム売りとの係りなどを含めて、その世界観を楽しむ映画なんだと思います。
私的評価は普通です。
ヒップホップ♪ラップ
ジム・ジャームッシュがラップだよ♪
ウィテカーを使うなら一択だけど
後半のサックスのインプロ良かった〜
命拾いした男、流儀に固執する男
殺し屋なんて仕事は自分なりの哲学がなくては神経持たない仕事だと思う…
不思議な映画
日本の侍の心情を心に宿す凄腕の殺し屋。雇い主に忠義を尽くす彼はやがてギャングの思惑に巻き込まれていき…。
気になっていた作品がNetflixに来たので鑑賞。ヒップホップの音楽と共に心穏やかに生きる殺し屋の物悲しさと格好よさが楽しめる独特で癖になる映画でした。
すごく面白い
先日、シネウインドでジャームッシュ特集をしていて見逃したのをNETFLIXで見たら、すごく面白い。公開当時もジャームッシュなんかどうせスカしているだろうとスルーした。先日の特集でも『コーヒー&シガレッツ』などという本当にどうでもいいものを見て、こんなに面白いのをスルーしてしまったことに大後悔だ。
ヤクザが高齢化している。殺し屋が凄腕なのだけど、地に足のついた凄腕ぶりで、特に超人ではないところがとてもいい。通信手段が伝書バト。鳩がたくさん殺された場面は心が痛い。フランス語のアイス屋、読書好きの女の子など、友達づきあいがほほえましい。高級車を盗むのが楽しい。
武士道を信条にしているのだけど、依頼人のヤクザは主君のような忠誠の対象とはちょっと違うと思う。
__HAGAKURE__
__HAGAKURE__
通行人の一人まで役者だなー。無駄な役は一人もいない。全て監督が計算してる。
ニューヨークのようで、どこか架空の町のような感覚がする。
メガネのじいさんがいきなり、伝書鳩のことを『運動鳩だ!』とデカい声で口を挟むのが可笑しかった。
ボスの娘役が真っ赤なキャミを着てソファに座ってる。正にベティちゃんみたいでキュートだった。
マフィアの年寄りが見てるのは旧い子供向けアニメか新聞紙。
そして、3ヶ月の家賃滞納。家主からは『だらしねーマフィアだな』。
刀の練習のスローモーション。鞘を左の腰につけ、収める。
銃も主人公にとっては刀。
車のカーステレオにCDをいれる時に一回転手をひねる。
マフィアを皆殺しにしにいくが、鳥のさえずりが聞えると銃を望遠鏡代わりにしてバードウォッチングしてしまう。思わず白い歯がこぼれる。
ラスト近くzraとすれ違う。ガンの飛ばし合い。もしかして殺し屋か?と思いきや『ヘイ、ブラザー。ヨオ、ゴースト・ドッグ』。
言葉が通じない親友と大体言い合ってる言葉が重なる。
『何もかも変わっちまった。何が何だかわからねえ。お前も俺ももう旧いんだよな』
サムライが最後に主に殺されるのは武士道の掟。
黒人の読書好きな少女がクール!
クレジットにKUROSAWAの文字が。
よくわからなかった
・葉隠れを読んで武士道に何でそこまで気持ちが入っているのかが知りたかった。
・主人公が鳩の中で昼寝してて臭そうだなぁと思った。
・今時伝書鳩?っていう感じぽかったのに、鳩を大量に飼育している人が小さそうな町なのに三人もいて驚いた。
・全員がフィリックスなどのアニメを観ている感じが良かった。異常な街っぽさが出てた。
・屋上で船を作ってるスペイン語しかわからないんだっていうおじさんが面白かった。
・殺し屋なのに何で襲われてた過去があるのかが気になった。その後に強くなったのかなと思うけども。その恩を死ぬまで守る、それが武士道っていうのも不思議な感じがした。
・町の人達が、よっ!ゴーストドッグ的な感じで挨拶する関係なのに友達は言葉が通じないアイスクリーム屋っていうのがよくわからなかった。
・町のマフィアが皆おじいさんなのがとても面白かった。ボスの娘に手を出したから殺せっていう事で殺されたのが若手っぽかったけどまぁまぁ年齢がいってて驚いた。難はありそうだけど、殺してファミリーの存亡は大丈夫か?と思った。部下もみんな肥満体系だったりで動きが鈍いしボスもボスの右腕?もだいぶ焼きが回ってる感じで怖いんだか怖くないんだかわからなくなった。
・フランス語しか話せないアイスクリーム屋との会話はどうなっていたのかわからなくて混乱した。
・遠くの家でマフィアのファミリーは何をしていたのか気になった。わざわざ隠してあったライフルでボスを殺そうとしていたけど、何で誰も見つけられなかったのかが気になった。
・路上の夫婦?から服を奪っていたけど、何で二人分?と思った。あと、服が青かったっけ?とか。あと、足のつきそうなものを何故、親友に?とも。
・刀を振り回してる様子の真似事感が凄くて良かった。
・カーステレオのCDプレーヤーのエフェクトの雰囲気が懐かしくて、うわー…ってなった。今、もしも車を盗んでも音楽はかけられないかもなぁと思った。いちいちBluetoothつなぐわけないだろうし。
・全体的に謎の多い人たちが多くて気持ちがなかなか入らなかった。
1999年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨
『JIM JARMUSCH Retrospective 2021』にて鑑賞(初見)。
"武士道"を愛し、日本人の"不思議な"精神性を理解しようとした、"肝の据わった"男の物語。
その揺るぎない純心さで、悪をバッタバッタとやっつけていく姿はカッコ良く、ラストの決闘さながらの場面も決まっていました。
【葉隠/ハードボイルド/藪の中】
日本的精神性をベースに、ハードボイルドを組み合わせたユニークな作品だ。
単純だけど面白い。
作品を通して引用される「葉隠」の最も有名なフレーズ
「武士道と云うは死ぬ事と見つけたり」は、
最後まで生きるという選択肢を最も重要としながらも、武士として生き恥をさらさないように死を覚悟することが重要だと説き、更に、「見つけたり」は、その判断のタイミングの妙を示しているのだ。
太平洋戦争で、特攻を肯定するために大本営などが解釈した意味とは違うのだ。
そして、武士道とは家臣の道だ。
この「ゴースト・ドッグ」には、少女が「羅生門」の感想を聞かれた時に、「藪の中」が一番面白かったと答える場面がある。
映画「羅生門」も基本は「藪の中」の物語で構成されているのだが、実は、人によって、一つの物事に対する解釈/見方が異なるという点で、この映画に登場するゴースト・ドッグを含めた主要な人物を否定するのではなく、様々な見方があって良いのだと示唆しているのだ思う。
ジム・ジャームッシュの肯定感だ。
また、殺し屋・ゴースト・ドッグの名前も、アメリカン・インディアンの名前の付け方のようだと表現されるところがあって、アニミズムを背景にした日本文化と通ずるところを、ここにも残したのだと思うし、これはビルとインディアンのノーボディとの交流の旅を描いた「デッドマン」から引き続いだアイディアだったのだろうか。
そして、ゴースト・ドッグの背景が語られないが、ハードボイルドならではのポイントだ。
最近、200巻を超えたゴルゴ13の作者さいとうたかおさんが、最後までゴルゴ13の正体は明かさないとしていたが、これ重要なことだ。
ゴースト・ドックについては、過去に命を救われたということが全てなのだ。
そして、その恩義で生きているのだ。
ジム・ジャームッシュは、単純な身分の「属性」ではなく、これこそが武士道なのではないかと言っているのだ。ネトウヨなんかより日本の精神性を100倍分かっている。
派手なアクションではなく、忍び寄る忍者のような殺しのテクニック、そして、殺られる瞬間に、殺られることを理解させるような演出も良い。 殺られる方にも覚悟が必要なのだ。
鳩を使った超アナログな連絡方法もナイスだし、ゴースト・ドッグが最初に乗るレクサスは、日本では二代目のアリストで、僕もしばらく乗っていました。
だから加点しました。すみません。
マフィアの高齢化!?
≪JIMJARMUSCHRetrospective2021≫
ジャームッシュだからこそ許される、このシュールで破茶滅茶な世界観。
スコセッシの「グッドフェローズ」に出て来るような年老いたギャングが所狭しと息をハァハァ言わせながら暴れ回れないコミカルさ、武士道をテーマに"葉隠"や"羅生門"を引き合いに流れる音楽はHipHopとジャンルをゴチャ混ぜに、フランス語と英語での噛み合わない会話が通ずる和やかさ、ジャン=ピエール・メルヴィルや鈴木清順へのオマージュ、最後の殺し方は「殺しの烙印」まんまと言っても過言ではない、屋上のインディアンは「デッドマン」のノーボディだし、レイモン演じるイザーク・ド・バンコレは「リミッツ・オブ・コントロール」で殺し屋役を。
サムライを意識しながらも刀を振り回す殺陣シーンは皆無、まるで刀を扱うかのような銃の所作、怒りに火が付く理由がマイク・タイソンと同じだったり、斬新で意表を突く呆気ない展開とツッコミ所満載な演出描写、こんなに自由奔放に映画を撮れる監督はジム・ジャームッシュ以外には存在しないと断言!!
ウィテカーの殺し屋
「武士道は死ぬことと見つけたり」と武士道に命を染める男ゴースト・ドッグ。
やくざのフランクが殺された。ルイがやくざのボスに問い詰められる。“ゴースト・ドッグ”?変な名前だな。最近のラッパーにも変な名前が多いぞ。インデアンもな・・・シリアスなカオして無茶苦茶笑える会話。
殺し屋フォレスト・ウィテカーは日本マニア。“すべて熟知”と書かれたTシャツを着ていたり、武士道の書を暗誦したり、屋上では日本刀を振り回す。フランス語しか喋らないアイスクリーム屋が唯一の友達なのに、会話がさっぱり噛み合わない。チェスの相手とアイスクリーム・コーンが二人を繋ぐ。そんなときでも恩人ルイはやくざに狙われ、ゴースト・ドッグは拳銃を日本刀のように振り回して銃撃する。そして、やくざは執拗に鳩のいる屋上に住む黒人を片付けようとしていたのだ。
そのほかにもやくざのボスの娘から借りて、黒人少女バーリーンに貸した「羅生門」など、日本びいきの雰囲気が漂っている。明るい場面ではジャームッシュらしいオフビートしか感じないが、アラン・ドロンの『サムライ』へのオマージュとフィルム・ノワール全体へのオマージュが感じられた。
主人公の独特感が映画を良くしてる。
凄い!正直武士道愛好家が車は盗むはイタリアンマフィアのアホさが半端ないは。なぜか観いってしまった。音楽も良かったし場面のテンポも良かった。お気に入りは言葉が通じないハイチ人との友情がかなり泣ける。
ちょっとアメリカ人の武士道を勘違いしてると思うけどこれがかえってアメリカ感があって良かった。ラップ好きじゃなくても楽しめると思う。
全23件中、1~20件目を表示