劇場公開日 2000年8月19日

「あのメイクなら佐藤浩市でなくても・・・」ホワイトアウト(2000) よしさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5あのメイクなら佐藤浩市でなくても・・・

2025年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

巨大ダムをジャックしたテロ集団に挑む、ダム職員の苦闘を描く物語。

人気絶頂期の織田裕二が主演したアクション映画。リアルタイムで鑑賞済みですが、CS放送を期に再鑑賞。

厳冬深雪のダムを舞台にした攻防は見応えたっぷりです。が・・・この作品の評価は、「ダイ・ハード」オマージュをどのように判断するのか・・・なのでしょうね。
『オマージュ』と書きましたが、正直『真似』と言われても言い訳出来ないレベル。そんなシーンを観るたびに、興味がドンドン薄らいでいきます。
枝葉の部分等を変えていけば、随分「ダイ・ハード」は薄らぐように思うのですが、そんな努力を欠片も感じることが出来ず、そんな制作陣の姿勢にも幻滅です。

刑事ではなく素人、雪山やダムを熟知した職員。「ダイ・ハード」にはないアイデアは幾らでも出てくるはずで、とても残念に感じます。

「ダイ・ハード」を知らなければ楽しめた作品だったと思うので、私的評価は普通にしました。

コメントする
よし