劇場公開日 1997年3月

「殆ど「スタンドバイミー」」スリーパーズ 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5殆ど「スタンドバイミー」

2022年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

1996年。監督:バリー・レヴィルソン。
ニューヨークのベルズキッチンで育った4人組の少年、シェイクス、マイケル、トミー、ジョン。
あるいたずらが原因で過失傷害の罪を犯す。
その結果、悪名高いウイルソン少年院に送られる。
そのいたずらが酷い。
ホットドッグの屋台のおじさんから、1人が食い逃げして走る。
残る3人が屋台を地下鉄入り口に移動させて、車輪を半分乗つけて逃げる。
地下鉄階段を転げ落ちた屋台が通行人に激突。
見知らぬ人が大怪我を負う。

少年院、そこは地獄。
看守による暴力と性的な虐待の巣窟だった。

悲惨な話しです。
シェイクスのナレーターで過去を振り返る形式は、スティーヴン・キング原作の「スタンドバイミー」を思わせます。
懐かしい少年時代の親友たち。
遊んだ思い出。
そして過酷なその後。
少年4人が、少年院を出た後。
看守のノークス(ケヴィン・ベーコン)を、ジョンとトーマスが射殺したことから、後半は
法廷劇の映画になります。
シェイクス(ジェイソン・パトリック)は駆け出しの新聞記者。
マイケル(ブラッド・ピット)は、検事になっているのです。

その裁判が見ものです。
ちょっと疑問も多々感じます。
幾ら、看守の違法行為を糾弾・摘発する目的でも、黒を白にする。
証人をでっち上げる・・・そんなことが許されるでしょうか?

地獄の少年院・・・まったく同じ経験をしても、2人は更生し、
2人は悪の道に舞い戻る。

シェイクスのナレーターで語られるジョンとトーマスの4年後。
その前が、喜びに溢れていただけに、悲しみも倍増でした。

琥珀糖
2023年9月27日

エリック役で出演していた
俳優が出ていて既に亡くなっていたことを先ほど知ったばかりです!
2008年に薬物の過剰摂取で、、早すぎる死にびっくりしました。

美紅
2023年9月27日

マイ・フレンド・フォーエバーの映画に

美紅
2023年9月27日

ブラット・ピットとケビン・ベーコンが出演していたことと

美紅
2023年9月27日

こんばんは☆ずいぶん前に映画館にて観たことを思い出しました。

美紅