助太刀屋助六のレビュー・感想・評価
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冗長に間延びさせず88分に余すところなく収めて見やすい作品
新文芸坐さんにて今年一年計4回実施された『映画監督・岡本喜八 生誕100周年記念プロジェクト in 新文芸坐 vol.4後期岡本喜八+α』もいよいよ千秋楽。
本日は監督晩年の『助太刀屋助六』(2002)+『EAST MEETS WEST ディレクターズ・カット版』(1995)2本上映と出渕裕監督、樋口真嗣監督、前田伸一郎氏(喜八プロダクション)のトークイベント。
『助太刀屋助六』(2002)
岡本喜八監督、そして喜八組の常連・天本英世氏の遺作。
助六役の真田広之氏は同年山田洋次『たそがれ清兵衛』に主演しておりますが、本作品は仇討ちの助太刀を生業とする助六を実に生き生きとコメディータッチで好演。
仲代達矢氏、小林桂樹氏、岸田今日子氏のベテラン勢に加え、村田雄浩氏、岸部一徳氏、本田博太郎氏の配役も充実。
監督のテンポの良い演出も健在、ナレーションを有効に活用、冗長に間延びさせず88分に余すところなく収めて見やすい作品でしたね。
音楽はジャズピアニストの山下洋輔氏を起用、時代劇とジャズが見事融合していましたね。
監督としては38本。どれも不朽の名作・傑作ばかり、時が経つに連れて、その洗練された演出とテンポの良さは近年再発見、再評価されていますので、生誕100周年記念と言わず、ぜひ定期的に上映する機会があると嬉しいですね。
どうしてかなあ?
助太刀屋の初めての仇討ち
岡本喜八監督の総決算 お別れのご挨拶のように感じました
岡本喜八監督の遺作
監督が大映で撮った「座頭市と用心棒」の時の美術の西岡善信と照明の中岡源権の名前が本作にもあります
宿場の鄙びた風情、雑草の生え方が素晴らしい
照明も撮影の味つけがこんなに照明の腕にかかっているのだと改めて感嘆させるものでした
音楽は世界的なジャズピアニストの山下洋輔
「ジャズ大名」でも一緒でした
そこに「斬る」の仲代達矢が出演しています
出演シーンには往年の時代劇の凄みがあります
お話は岡本喜八監督流の「荒野の用心棒」です
コミカルに時代劇に翻案してあります
ラストシーンは夕陽をバックに、主人公の助六がヒロインと馬に乗って走り去って行きます
終盤の台詞
下手すりゃ子供出来なくなる
そこで相談だが・・・
岡本喜八監督の総決算
お別れのご挨拶のように感じました
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