劇場公開日 2003年9月13日

「ボズ・スキャッグスの「シモーヌ」を口ずさみながら♪」シモーヌ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ボズ・スキャッグスの「シモーヌ」を口ずさみながら♪

2025年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 現代社会におけるCG技術やマスメディアとそれに踊らされる観衆たちへの風刺がこめられたエンターテイメントコメディ作品!

 有名人のおっかけや評論家なんて所詮は偶像を追い求めているだけであるという事実と、まかり間違えばメディアの情報操作に踊らされるのかなと感じました。

 役柄では、アル・パチーノの演技はインソムニアに続き疲れたおじさんの雰囲気がすごくリアルでした。リストラされた高年齢の会社員役にぴったしですね。

 またもやレビューや公式サイトをまったく読まずに映画館へ行ったので、「シモーヌは本当に全部CGなの?」と疑いつつスクリーンに引き寄せられてしまいました。

 もうちょっとテンポがよければ満点かなぁ。とりあえず、観客が多い映画館で思いっきり笑って観るほうがよさそうです。

 監督のアンドリュー・ニコルとシモーヌ役の女性は結婚して長男をもうけたそうです(名前はジャック・ニコル)。ここまでプライベートに突っ込むと、俺自身もこの映画の風刺の対象にされるのかも。

【2003年9月映画館にて】

kossy