「作り込まれたストーリー、驚きのラスト!」ソウ WiSTeRiaさんの映画レビュー(感想・評価)
作り込まれたストーリー、驚きのラスト!
自宅PS4にて、amazon prime videoで鑑賞しました。
昔、dead by daylightというゲームにハマっていた影響で、SAWシリーズ自体に興味はあったのですが、中々見る機会がありませんでした(見放題じゃなかったですしね)。ただ、今回レンタル100円セールをやっていたので、これなら見てみようと思った次第です。
内容の感想としましては、まず意外とグロさは抑えられてるな、と思いました。例えばゴードン医師が足を切断するシーンがありましたが、直接見せられることはなく、なんとなくそういうことを想像させるような写し方だったので、少し意外でした。グロい作品だと聞いていたのですが、自分はあまりグロいのは得意でなかったのでそこは良かったですね。
それから、ストーリーがかなり作り込まれていると思いました。見る前は、デスゲームもので、人がどんどん死にながら何人かは頑張って脱出する、みたいな展開を予想していたのですが、見事に外れました。面識のない2人かと思いきや、アダムはゴードン医師を尾けていて、写真を撮るなどしていたり、アダムに写真の撮影を依頼していたのがタップ刑事だったり、部屋の様子を監視していたのが本当の黒幕・ジグソウではなくゼップだったりと、色々なことが後々分かってくる謎解きに似た快感を味わえました。
そして、ラストシーンが衝撃でした。アダムとゴードン医師が居たバスルームに最初から横たわっていた人物が、ゆっくりと起き上がります。それまでずっと死体だと思っていた人が起き上がる時点で驚きなのに、それが今回の黒幕・ジグソウだと判明して、もう驚愕でした。
総じて、今作はストーリーも演出も面白い作品だと思いました。続編もすぐに見ようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dead by daylight関連の感想ですが、バスルームを見た瞬間、ギデオン食肉工場を思い出しましたね笑。今作はバスルームだけでしたが、他の場所は次回作以降で出てくるのでしょうか。楽しみです。
また豚の仮面の人物も、まんまデドバのピッグでしたね。腕に仕込んだ刃物でタップ刑事を切りつける様も、デドバのピッグが攻撃するシーンさながらで、興奮しました。
タップ刑事ですが、デドバのタップ刑事よりかなり歳を取っているような印象を受けました。時系列が違ったりするのでしょうか?それとも単なる思い込み…?
とりあえず、デドバの思い出を色々思い出させてもらい、とても楽しかったです。