「自由くたばれ!」自由の幻想 sankouさんの映画レビュー(感想・評価)
自由くたばれ!
個人的にはルイス・ブニュエルの最高傑作であり、フランス映画史上でも他に類を見ない傑作だと思っている。
これまでもシュールレアリスムの芸術家として既成概念や美徳を打ち壊し、冒涜的とも取れる作品を数多く世に出してきたブニュエル。
今回の映画でも常識を覆すようなシークエンスが多々挿入されており、登場人物がリレーのようにバトンを繋ぐことによって物語が展開していくシュールなコメディになっている。
バトンは繋がっていくが、それぞれのエピソードに関係性はない。
ブルジョワな夫妻が様々な風景の移った絵ハガキを眺めながら卑猥だと顔をしかめたり、同じように裕福そうな人たちが慎ましく便座に座りながら談笑する傍ら、周りを憚りながら個室で食事を取ったり、目の前に本人がいるのに少女の捜索願が出されたりと、不条理なコメディの場面があれば、警視総監が死んだはずの妹から納骨堂で待っているという電話を受けるなど、『世にも奇妙な物語』を思わせるようなエピソードもある。
また危篤の父を見舞うために急いでいたはずの看護師が宿屋で神父たちとトランプゲームをしていたり、死刑判決を受けたはずの殺人鬼が周りと握手をしながら堂々と法廷を出ていったりと、道徳を疑うような場面も。
脈絡がないようでいて、実はこの物語は最後に大きな輪で繋がっていることが分かる。
冒頭、ナポレオン軍に占領されたトレドで、反逆者たちは「自由くたばれ!」と叫び銃殺される。
そしてラストの動物園での学生運動の鎮圧場面でも「自由くたばれ!」の叫び声が聞こえ、銃声がこだまする。
まるで夢のようにブルジョワ夫妻の寝室に現れたダチョウが印象的だったが、ラストにも暴動の起きた動物園でダチョウの姿が映し出される。
その姿は暴動に無関心なようにも、どうして良いか分からず困惑しているようにも見える。
檻から出されてもダチョウには自由はない。
人間にとっても本当の自由などあり得ないのかもしれない。