劇場公開日 2003年7月26日

「大人向け(特に男性)のアニメ。」茄子 アンダルシアの夏 mary.poppinsさんの映画レビュー(感想・評価)

大人向け(特に男性)のアニメ。

2020年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

存在は知りつつも見たことのなかった、ジブリの高坂希太郎監督の作品。
ジブリ仕込みなので、さすがに絵が美しくリアルです。
・自転車レース好きな人にはまさにおすすめ。ちょっとジャンルちがくても競輪や駅伝すきな人にも面白いかも。
・自転車レースには特に興味なくても、ちょっと疲れたサラリーマン独身男性には、心に響く作品だと思います。
もう若くはない俺達、ただひたすら走る、スポンサーの看板を背負って、
クビを宣告されつつも、走るしかない、生活のために、
自転車が好き? いや、苦しみしか無い、もうやめたい…でも俺には自転車しか無い…
そんな苦い思いを抱えながらも、ひたすら走り続ける選手達。

「茄子」って、原作漫画のタイトルなんですね、知らなかった。
アンダルシアの夏、つきぬける南の青空と太陽の下、陽気な人々とワインとダンス、
しかし、「そこには何もない」故郷。
将来の夢も何も、この村から出て行かなきゃ無い、この先の世界へ出て行きたい、
そんな焦燥感や退屈や、 兄貴にとられた元恋人… 色々なモヤモヤ、
地元への愛と 他国のスポンサーの看板背負う自分への矛盾、
そんなものを象徴してるのが、地元の名物であるナスなんですね。

てなわけで、しがらみを吹っ切って走りきりたい、終わっちまった青春をあきらめたくない、
そんな大人の男が一人 晩酌しながら見るのにいい映画だなと思いました。

ゴール直前の劇画タッチがうけました。いい演出だと思います。激しいスピード感と勢いが出てました。 声優は、ジブリによくある「声優を使わず俳優ばかり」で、主役は大泉洋、小池栄子、羽鳥慎一アナウンサーなどで、彼らのファンにもおすすめですね。

My