劇場公開日 1987年11月21日

死霊のはらわたIIのレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.5【前作よりも、SFX技術を駆使した作品。私が知る限り、チェーンソーの怖さを初めて映像化、可視化した恐ろしさが遺憾なく発揮された作品である。】

2023年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

■アッシュとリンダの2人はある森の廃屋で「死者の書」とテープレコーダーを発見。
 そのテープを再生すると、突然リンダが死霊にとりつかれ、アッシュに襲いかかる。
 その頃、「死者の書」を研究していたノウビー教授の娘・アニーは父と連絡が取れないでいた。

◆感想

・第一作と連動しているのかと思いきや、連動していなんかい!

・山小屋の床下に居る悪霊などは、前作同様であるが、何で前作と連動させなかったのかな。

・但し、SFX技術の発展により、怖さ増しましである。

<今作を含めて、サム・ライミ監督ってどこまでやるんだ!って感じた作品。ホラー映画はこのシリーズを端緒にして、ドンドン進化していくのである。
 そういった意味でも、重要な作品であろう。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5観たかった度○鑑賞後の満足度○ 【『死霊の盆踊り』+『ランボー』もはやホラーではありません】

2023年9月2日
Androidアプリから投稿

①前作『死霊のはらわた』を今朝観たので続けて鑑賞。
②基本的にはお金をかけて(前作はかけれなかったから)前作のリプートなんだけど、同じ事の繰り返しにしなかったのは賢明だと思う。
殆んどコメディだけど(死霊・悪霊は目に見えない存在であれば怖いけど=前作はカメラワークと人に憑依させることで表現、実体化させるとお化け屋敷のアトラクションみたいで怖くない)、前作とは違う趣向で楽しませて貰った。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
もーさん

5.0超ホラー‼️

2023年6月4日
スマートフォンから投稿

笑える

怖い

興奮

多分 "スプラッタ"という言葉をメジャーにしたのは1作目だったと思います。以来数多くのホラー映画がその恩恵を受けていると思います。しかしこの続編はその全てがスケールアップ‼️しかも変な方向にスケールアップ‼️まず主人公のアッシュは前作と同じキャラのはずなのに、おバカ度がアップ‼️加えてランボー並みの戦闘キャラにバージョンアップ‼️死霊はもちろん、取り憑かれた自分の右腕とまで戦う始末‼️ヘラジカの頭の剥製が笑い出したり、壁が血を噴く家屋を舞台に、切断した右腕にチェーンソーを装着、左腕にショットガンで武装し、"今度は戦争だ "とばかりに死霊たちを逆血祭りにあげていく‼️あげくにタイムスリップに巻き込まれ、中世に飛ばされてしまい慟哭する・・・‼️このラストシーンなんかホントに「猿の惑星」に匹敵する珍妙さ‼️「猿の惑星」は珍妙じゃないんですが・・・‼️とにかく最近ではアメコミ映画の雇われ監督みたいになってしまったサム・ライミ監督の才気爆発‼️自ら作り出した "スプラッタ"ムービーを"スプラスティック"ムービーに路線変更‼️ "過激で怖すぎて笑える" 超ホラー・ムービーの決定版です‼️

ちなみに前述の自分の右腕と戦うシーンは最近の「ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス」でアッシュ役のブルース・キャンベルがゲスト出演してまでオマージュしてたのですが、公開時若いアメコミファンでそれに気づいている人がほとんどいなかった。悲しいというか情けない事です。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

5.0生涯ベストワン

2020年12月15日
iPhoneアプリから投稿

親に連れられて5歳の時に映画館で観て、ホラーが大好きになった大きなきっかけになりました。

ホラー映画でありながら、アクションあり、ロマンスあり、コメディあり、SFありで、沢山のジャンル映画の要素が絶妙にもりこまれており、表現の幅が非常に広く、奥深い内容。

こんな映画をベスト?って思う人もいるかもしれませんが、映画体験とは非常にパーソナルなものだと思いますし、幼少の時に衝撃を受けた映画はまさにその人にとってのトラウマとして大切な映画になると思ってます。

映画がこの世に生まれたばかりの頃、恐怖映画がたくさん作られました。凶悪殺人鬼や精神異常の人を映画の題材にして、それをスクリーンで多くの人にみせることこそが映画の始まりにあり、エンターテイメントだったわけで、『死霊のはらわた2』は映画の歴史を踏まえればまさに王道ともいえる恐怖をもろに体験できる素晴らしい映画です。

しかも、80年代中盤はレンタルビデオが一気に世に広まって、レンタルビデオで海外のホラーをたくさん観ることができるようになった時代。ホラーに勢いがあった時代のなかで多くのファンを獲得して、今じゃあ連続ドラマにもなるくらいの人気シリーズとなってます。

そんな楽しい時代の懐かしい思い出と密接に結びついた素晴らしい映画です。わたしにとってですが…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
屠殺100%

4.0ブルース・キャンベル最高!

2020年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.0サム・ライミの悪ふざけ劇場

2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ブルース・キャンベルの顔芸についつい見入ってしまう。続編ではなくリメイクということになるのだろうが、コメディ路線にだいぶ振ったこともあり、撮影技術や特殊効果はグレードアップしたものの、インパクトは前作には及ばずか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0取っつきやすいホラーコメディー!

2018年1月17日
iPhoneアプリから投稿

一作目はR-18で受付で止められたので仕方なく2から鑑賞 怖がったほうがいいのか笑ったほうがいいのか
これが死霊のはらわたなのか、ぶっ飛んでて面白すぎる!
映像が古いからまたいい!
(今の映像でこんなのやっても変な感じになったと思う)
途中のシーンでの挿絵でアッシュらしきものが描かれていてキャプテンスーパーマーケットに繋がるんだなとちゃんと伏線をはっていて感心した
乗り移られた人の最初のかおはなかなか怖く作ってあるのに途中からエイリアンみたいになると宇宙人との対決みたいに見えて怖さ半減笑い増加!
何も考えずただただ楽しむ!
ぶっ飛んでるよサイコー!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cinemagaski

5.0チェーンソーでぶったぎるぜ(ショットガンメイン)

2017年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

死霊とはなにか? その答えはチェーンソーの刃によって刻まれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ash

2.5ホラーコメディだよね

2016年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いわゆるB級ホラーなんだけれど、当時はこれだけブッ飛んだホラーも無かったので印象に残る。
主人公の腕が切れたのには驚いたがさらにチェーンソー付けるのには呆れた(笑)

あの頃のサムライミはホラーばっかり撮ってたイメージだったけど、偉くなったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0サムライミが死霊でお遊び

2016年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

面白かった。
お金をかけず自分の色も出して死霊でめちゃくちゃやってるって感じが楽しかった。
90分あっという間だった。

当時リアルタイムで死霊のはらわたを観てた方はサムライミがスパイダーマン撮るとは思わなかっただろうな。

気になったのは公開当時これは怖がられたのだろうか?と言う事。僕にはホラーコメディに思えて、恐怖と言うよりかは全編次は何が起こるんだろうとニヤニヤしていた。

主人公がいつの間にかチェーンソーを右腕に装着して戦士みたいになってる所と、
オチが奇想天外で素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ