劇場公開日 1981年12月12日

「一言「見てなかったけど、あれね!」。」勝利への脱出 ゆき@おうちの中の人さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0一言「見てなかったけど、あれね!」。

2022年10月24日
PCから投稿

ペレが出演してて、サッカー監修もしている。
聞いたことはあった。めちゃくちゃ美味しい役でした。
試合のシーンなんて、「サッカー翼」状態(多分)。

マイケル・ケイン(大大好き!)が、元サッカー選手で捕虜。
ドイツ軍は「プロバガンダ(宣伝)的に」ドイツ軍VS連合軍捕虜の試合が組まれて。
その試合の最中に、脱走しようと計画。
これだけの内容。わかりやすいし、なんとなく結末は予測できる。

なのにちょっと、ほろっと。
スポーツのフィールドでは、その国籍や政治情勢は、関係ない。
そこにあるのは、スポーツマンシップのみ。
(スタローンのキーパー役、熱い)。

最後「prayers」と、連合チームの選手紹介が出てきて。
あ、ペレ以外にもたくさんいろんな国の名選手がいた様子。
道理でうまいはずだわ。
なので、アラカン世代から上の方なら、もっと見応えあるかも。
面白かったです。見逃さずによかった〜。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「これから我々が見るのは、プロバガンダではなく、歴史的試合」

ゆき@おうちの中の人
ゆき@おうちの中の人さんのコメント
2024年9月13日

>トミーさん
なるほどそうでしたねえ。ちょっと俯き加減のスタローン。
役作り以上の「緊張感」があったかもです。

ゆき@おうちの中の人
トミーさんのコメント
2024年9月12日

スタローン、名優たちと名監督に囲まれ居心地悪かったでしょうね。役の上でも収容所でジョンブルたちにやや軽侮されてるヤンキーだったし。
偽生首には噴き出しました、よう考えつくな。

トミー