「76年オリジナル版とリメイク版、どちらを観るか問題」犬神家の一族 GAJIさんの映画レビュー(感想・評価)
76年オリジナル版とリメイク版、どちらを観るか問題
市川崑監督自身によるリメイクである今作は、脚本、主演俳優までオリジナル版と一緒という、極めて稀なリメイク作品になっています。
78年オリジナル版と06年リメイク版、どちらを観た方がいいかと問われれば、私は断然リメイク版と答えます。
理由:
1、脚本が全く一緒なので、映像と音声がクリアなリメイク版の方が圧倒的に観やすい。
2、大筋に関係のないちょっとした矛盾点など細かな修正が入っていル。
3、オリジナル版でおそらく監督自身が納得できていなかったカット(ボートのシーンなど)が撮り直されている。
などありますが、個人的には富司純子(オリジナル版では高峰三枝子)の芝居が圧倒的に良かった。彼女の芝居は必見です!
ホテルの女中はオリジナルの坂口良子のはすっぱな感じがすごくいいんですが(深キョンはちょっと可愛すぎるなぁ)、映画としての完成度は一枚上と言わざるをえません。
どちらか迷ったら、まずリメイク版をオススメします。
(リメイク見て気に入ったらオリジナルも見ましょう♪)
コメントする