GO(2001)のレビュー・感想・評価
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国籍とは?
在日コリアンの葛藤やアイデンティティがクドカンの独特の世界観で描かれた面白い作品だった。
国籍とは?名前とは?いろんなことを考えさせられた。今の時代だと、その人と関わる上でさほど問題ではない国籍が少し前までは大きな問題であった。その考え方のが変わっていく狭間の若者たちが上手く描かれていて一緒に悩んだりできる。
頭ではわかっていても体が…というシーン。自分もこの時代にいたら同じことを思い悩んでいたと思う。とても難しい事に向き合ってる、向き合わされてる若者たちはとてもかっこよかった。
窪塚が光っている。
窪塚好きだわ。本当にかっこいい。暴力シーンが多いので見づらいけど、窪塚の置かれているひどい状況を理解するのに無駄ではなかった。
在日韓国人の苦悩と日本人の差別意識、普段生活していて、全く感じることないんだけど、こういう問題に直面したら、在日韓国人に寄り添いたいと思う。
今は、もう外国人証明書を持ち歩かなくてもいい時代になったらしい。少しずつでもこうやって世の中がいい方向に変わっていったらいいなと思う。
俳優、窪塚洋介
在日朝鮮人の高校生、杉原と風変わりな少女、桜井との恋愛模様を在日に対する差別、先の見えない未来へもがく少年少女の姿などを通じて描く異色な青春映画。
IWGPのキングタカシで一躍大人気となっていたであろう窪塚洋介の映画初主演作品にして史上最年少の日本アカデミー賞新人俳優賞と最優秀主演男優賞を受賞した輝かしき作品。
自分は順番的に先にIWGPやピンポンを観ていたため窪塚洋介はキャラ物的な演技の印象が強かったのだが、今作では在日朝鮮人であることで差別を受ける高校生の苦悩や恋愛模様をときにクールに、ときに感情的に熱演。
王道な役柄ながらどこか新鮮に感じる窪塚洋介を楽しめる。のちのちの作品を観てもこんなに若々しくまっすぐな窪塚洋介はそうないと思う。
そのお相手役に桜井こと柴咲コウ。
友達の加藤の誕生日パーティーに遊びに来ていた杉原の前に颯爽と現れたキュートな女の子。
初対面のはずの杉原のことを次々と言い当てたり、知らないことに関しては次々と質問したりと杉原に興味津々な様子を一切隠さずに接する姿が眩しい。
あざとい!あざといぞ桜井!好きだ!!!笑
男の子と見る流れ星なんてダサすぎて死にたい!ホワイトイヴの雪はダサい!などとよくわからない発言も多いが可愛いので無問題です笑。
そんで桜井に振り回される杉原もみててニヤニヤする笑。
杉原の両親役の山崎努と大竹しのぶも強烈だ。
元ボクシング世界2位の経歴を持つ親父のトレーニングを受け、腕っ節の強さを見せつける杉原だが、師匠の親父に全く歯が立たず、行きすぎた愛の鉄拳で毎度血祭りにあげられるDV描写が多数笑。
そしてさらにその上に君臨するお袋に2人ともボコボコにされる様子に愛が溢れている笑。
ラスト手前で親父とのケンカに挑む杉原のファイティングポーズが死ぬほどカッコいいです笑。
俳優、窪塚洋介の実力の高さを証明した一本。
脚本にクドカンもいるということできっとIWGP好きにはたまらない作品。
2017年07月07日(金)
先日テアトル新宿にて開催された窪塚洋介トークショー&オールナイトで2ヶ月のスパンで3度目の鑑賞笑。
まさか窪塚洋介を生で観ることができるとは思わなかった。緑のボーダーシャツに切りっぱなしの半デニムでどっからどう見てもコンビニに出かけるチンピラみたいな格好だったけど、超スタイルが良くてほぼ自分と同身長のはずなのにメチャメチャ大きく見えた。
役者としての意識の高さやレゲエミュージシャンとしての振る舞い、ドラマとの決別、さらにはマンション落下すらネタにした上で全て経験として受け止め生きている姿が死ぬほどカッコよかった!
写真の許可が下りて50枚くらい写真撮った笑。
30代最高の俳優だと思う。
2015年05月31日(日)1回目
2017年05月20日(土)2回目@目黒シネマ窪塚洋介特集
2017年07月07日(金)3回目@テアトル新宿窪塚洋介特集オールナイト
クドカンだったんだ!
クドカンが脚本だったとは知りませんでした。まだ、それほどヘンではない窪塚洋介がフレッシュな演技で好演。またヒロインの柴崎コウ、新井浩文も脇を固めた。扱っている内容が人種問題が多いので、今、公開するのは大変だろうな。将軍様と同じ名前の人物も出てきた。
普通の恋愛ができない話
まずオープニングがメチャメチャかっこいいです。
名前が出てきたり早回しになったり、今どき新鮮な手法ではないんでしょうが、映画界No1のオープニングではないでしょうか。
冒頭の「これは僕の、恋愛に関する物語だ」という前フリが全編に効いていて、普通に恋愛できる状況のはずなのに何故かできない差別の悲しさが伝えられます。
最後は、ついつい説明口調になっちゃいがちな差別への考え方を、窪塚洋介の長回しで熱く見せることができています。
難しいテーマをエンターテイメントとして成立させれたのはクドカンさまさまではないかと。
名前ってなに
映画が公開された時は、私はまだ5歳だった
この映画をリアルタイムで劇場で観れたらよかったなあ
またまたレンタルビデオ屋で惹かれて借りました
窪塚洋介さん、彼の人間そのもののように感じる
彼の話し方はすごく滑らかで繊細で美しい
この頃の窪塚さんは儚くて透明感があってすごく好き
原作も読んでみたいと思います
自分でしゃぶしゃぶさせろよっ!
アドリブなのか台本なのか。クスッとどころか爆笑してしまうシーンがたくさん。
そんな軽快さとは裏腹にテーマが凄くしっかりしており、差別問題や自己アイデンティティの形成について考えさせられる。
とにかく驚き
公開当時は、こんな映画が封切られることに衝撃を受けた。
(今、公開されたらもっと驚くだろうけど)
それほどの、日本社会でのタブーを、青春映画として、そしてひとつの問題提起として描いた傑作。山崎努と大竹しのぶが特に好き。
「クエスチョンだよ!」の台詞も。
重いテーマだが窪塚が軽くしてくれた
基本的にはラブストーリー。
窪塚が在日で彼女役の柴咲コウが初めて彼の国籍を知った時は殻にこもってしまったけれどやっぱりそんなこと関係ないって結ばれる。
テーマは重いが青春ラブストーリー仕立てで誰もが気負わず観れるからこの問題を考えたことがない人々にきっかけを作ったと思う。
名前が付いてる意味。
この映画を観てまず思ったことは、この世に付いてる名前の意味って何なんだと思いました。杉原がライオンはライオン自身自分がライオンって呼ばれてるなんて知らないけれどお前らが勝手にライオンをライオンと呼ぶみたいなセリフを言いました。私は確かにそうだと思いました。劇中で出てきたロミオのセリフにもある通りたとえ名前が変わってもその中身は変わらない。名前って何なんだと強く感じました。この映画の好きなシーンはホテルでの杉原と桜井のやり取りのところです。このシーンが始まったとき、このシーンの結末は完全に予想できました。そして私の予想通りの結果でした。そんな簡単に予想できてしまうシーンですが、大切なシーンです。好きな人から嫌われてしまうかもしれないというリスクを追いながらも言わなくてはならないことを言う。簡単にみえて凄く勇気がいります。そして桜井のこの反応こそがこの映画の肝です。桜井の反応はわかっていたといえばわかっていましたが、それをわかっていたというのがそもそも問題だなって思いました。国籍が違い変な差別教育をされた子がいることそしてそれが普通になってしまっていること。私も国境線なんて無くしてみたいです。恋愛映画としてもベタベタのこのシーンは私としてもいいシーンだと思いました。この映画のメッセージは私は名前だと思います。賛否両論あると思いますが、私はそう思うのです。さっきも書いたとうり色々考えさせられますが、名前なんてやっぱり形だけで箱の様なものです。そこにとらわれることなく箱の中身をしっかりみれば箱の形なんて気になくなります。これは人だけでなくこの世の全ての事象についておけることです。物事の本質を見極めることのできる大事さを教えてくれる映画でした。私も杉原の様に周りに翻弄されながらも自分の道をしっかり歩めるような男になりたいと思いました。
親の不器用な愛情にも感動
国籍とか名前とか、小難しいテーマだけど、
キャストの良さと、テンポの良さなど、全体的にすーっと見入ってしまう映画でした。
水川あさみとかがチョイ役で出てるのも、なんか新鮮。
山崎努演じる父親の不器用な愛情にも、なんだかほっこりしました。
しかし、韓流が浸透した現在ですが、ちょっと前はこんな感じだったよなーと
ちょっとノスタルジーにも浸ってみたりして。。
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