「大江健三郎さんを偲んで」飼育(1961) 野川新栄さんの映画レビュー(感想・評価)
大江健三郎さんを偲んで
大江健三郎さん
2023年3月3日老衰のため88歳で他界
芥川賞受賞作家
ノーベル文学賞受賞作家
そのためか権威に弱い人たちは大江健三郎を高く評価しない奴を馬鹿だと断定するわけだが彼らもまた大江健三郎の良さをきちんと理解できていないだろう
権威を否定する大江健三郎が左翼界隈には権威になっている皮肉
反戦主義はいいが皇室制度廃止論者故に保守派からは大いに反感を買った
日本的な左翼が大嫌いな僕だが皇室制度存続を支持しているわけではないので保守でもないんだけどね
中共から日本の良識と称賛されるのも複雑な思い
外人がいくら褒めても決して喜べるものでは無い
とりあえず村上春樹の『1973年のピンボール』のタイトルの元ネタになった『万延元年のフットボール』読破再挑戦しますか
改めて合掌
原作未読
原作は『静かな生活』の大江健三郎
監督は『愛のコリーダ』『戦場のメリークリスマス』『御法度』の大島渚
脚本は『瀬戸内少年野球団』の田村孟
昭和二十年初夏大東亜戦争末期の長野県のとある村
日本の農村に米軍機が墜落しパイロットは無事脱出に成功したが猪の罠にかかり足を負傷してしまう
村人に捕獲され村でしばらく「飼育」されることに
村人たちからすればほんの短期間だと思っていたのに憲兵の文書による命令でそれは半年以上になりそう
農村とはいえ食糧に余裕などさほどなく鬼畜米英の余所者は厄介者でしかない
それでも子供たちは興味本位で近づき優しかった
だが村人のストレスは頂点に達して一正が黒人兵を殺してしまう
戦争は終わり進駐軍にバレるのを恐れた村人は無かったことにしようと目論む
まず一正を演じた三国の髪型があまりにも変だ
髪型に気を取られたがよく見たらちょび髭だ
原作に忠実なのか三国のアイデアなのかそれは定かではない
ただ鷹野一正こそが俳優三国連太郎の本領発揮であり『釣りバカ日誌』でお馴染みのスーさんは全くの紛い物である
黒んぼ
完全な差別用語でありテレビの生放送で出演者が失言したら代行して局アナが謝罪する案件
最近の東京発のメディアではなかなか見聞きする言葉ではないがそれでもまだまだ混じりっけ無し純度100%の生きている日本語だ
昭和初期の農村風景の描写がとてもリアルだ
とは言っても自分の生まれるずっと前だし親でさえ生まれる前の話でこの空気感は想像でしかない
何かといえば誰かのせいにしたがるものだ
それは多くの場合的外れだったりする
とはいえあの時代なら殺すかもしれない
黒だろうが白だろうが黄色だろうがヘチマだろうが鬼畜米英なら殺すだろう
大人を見つめる子役の皆さんの表情が良い
棺桶を埋めるシーンと終盤の火のシーン好き
映画で使用された鷹野家の家は近藤春菜の母方の祖父が住んでいた古民家らしい
「豚小屋じゃねーよ」って言いそう
ちなみに俳優浜村純はあの浜村淳とは全くの別人である
配役
地主の鷹野一正に三國連太郎
一正の妻の鷹野かつに沢村貞子
一正の長男の嫁に中村雅子
疎開してきた一正の姪の幹子に大島瑛子
鷹野家の百姓番頭の秋さんに浜村純
百姓の塚田伝松に山茶花究
伝松の妻の塚田ますに岸輝子
伝松の息子の妻の塚田幸子に三原葉子
百姓の小久保余一に加藤嘉
余一の息子の小久保次郎に石堂淑朗
疎開してきた石井弘子に小山明子
役場で書記をしている義足で跋扈の男に戸浦六宏
巡査に小松方正
操縦していた米軍爆撃機が墜落し捕虜になった黒人兵にヒュー・ハード