「どろろ」どろろ Movie Fan 5さんの映画レビュー(感想・評価)
どろろ
原作は読んだ記憶は少しあるのですが結末がどうなったか全く覚えていません。題名が「どろろ」なのに「主人公」は、もう一人の人物「百鬼丸」のようだなあと思ったことを覚えています。
続編も必ず制作されるだろうことを感じさせるラストでした。いや、あえてそのことをはっきりとさせたラストでした。続編では、百鬼丸に人工の身体を与えた人物が、人間の宿命・さがを試してみようかともて遊んだ最後の倒すべき相手となるボスキャラではと想像してみましたが、はたしてどうでしょうか。それと絡んで来る主人公どろろです。どろろの生きていく目的は、百鬼丸と違うところにあるようですが、その極めつけの結果が二人の対決になるような気がします。
繰り返しになりますが、これほどの映画は久しぶりです。人間の生きていく目的はなにか、その目的を果たした結果、人間はどんな風に変わっていくか。一生懸命体に一部を取り戻すための旅でもあるのですが、段々と人間になっていく旅でもあるのです。ということは最後に会うべき人物は…。この私の想像はあえて書かないことにします。そうすると、この映画のテーマの前には、時代背景の安易な面やセットがどうのこうのやCGがどうのこうのは所詮、細事でしょう。この映画が描くテーマは、続編と合わせて見て振り返ると「スターウォーズ」シリーズのような壮大な結末と感動が待っているように思われました。
コメントする