「女性の鑑賞者の方々。この男を愛せますか?」チョコレート マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
女性の鑑賞者の方々。この男を愛せますか?
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この演出家はドイツ人の父親とスイス人の母親を持って、スイスで12歳まで育っている。つまり、アメリカ人ではない。映画の勉強と創作の為にアメリカにいるだけだ。従って、同じ白人であっても、南部のプロテスタントに根強く残る有色人種に対する差別や、北部のカトリック教徒の有色人種に対する差別については実感としてないはずだ。でも、差別を贖罪の如く反省している。それは何に対してだろうか。言うまでもなく、ナチス・ドイツのユダヤ人に対するホロコーストと受け止めざるをえない。そうでなければ、この主人公の心理描写は矛盾だらけになってしまう。今まで犯してきて挙句の果てに息子まで自分の手で殺めてしまう。その原因を作った有色人種と逢瀬なんか持てる訳が無い。つまり、この二人には時間経過がもう少し必要なのだ。それが、省略されていると言う事は、ナチス・ドイツが行ったホロコーストの直後であってはならないのだ。充分に反省する期間と教育が必要と言いたいのだと思う。
従って、邦題は間違いで、原題としての『怪物の玉』が正しい。つまり、ヒトラーと言う怪物が投げ挙げたボールを、如何に処理するかと言う事だ。
くしくも、この映画の完成間近にアングロ・サクソン系の白人を含むアメリカ人は、異教徒のアジア人から鉄槌を下される羽目になる。
この作品は『マンディンゴ』と同じ様にアングロ・サクソン系の白人の自虐的歴史史観として評価する。しかし、この演出家の父親は、左翼テロ組織のブラックリストに乗るような人物。ひょっとすると見立違いがあるかもしれない。
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