キャスト・アウェイのレビュー・感想・評価
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孤立と孤独・・
無人島サバイバルものと聞いていたので大体の想像はつくし、最近ではTVでも無人島バラエティが流行っているので食傷気味、強いて観る気も起らず忘れていた映画。ところがスタッフをよくみると凄い面子なので急に興味がわきました。
映画化の発端は「アポロ13」の撮影中に脚本家のウィリアム・ブロイルズ・Jr.にトム・ハンクスがロビンソン・クルーソーの現代版を演りたいと持ちかけけたことらしい。トムは本気らしく「フォレスト・ガンプ」のロバート・ゼメキス監督まで巻き込んで企画を練ったと言う。
トムの拘りの心境は何だったのだろうか、デニーロのような役者馬鹿ならほぼ独り舞台の無人島ものは演技力の見せ所と熱くなっても不思議はないのだが・・、ところがトムもリアリティを出す為に撮影を1年中断して23㎏体重を落としやつれた髭ぼうぼうの風貌を作ったというし、撮影中の傷の感染症で死にかけたというから役者魂は負けていませんね。
サバイバルシーンについては脚本のウィリアムが実際に無人島体験をして編み出したらしい、もちろんトムの奮闘ぶりも見どころなのだがトムにしてみれば見せたかったのは一人ぼっちの心の揺れ、心象描写の方なのだろう。食の目途が立つと孤独との戦いが始まる、妄想力もサバイバルには欠かせないものなのですね。バレーボールに顔を書いて名前まで付けて孤独を紛らわすのは痛々しいですね。
クジラの出現には驚きましたのでお友達のボールを追うシーンではジョーズが出てくるのではと冷や冷やしましたがゼメキス監督のプライドが許さなかったのでしょう、何も出ませんでした。
ゼメキス監督の映画では幸せそうな女性を観た印象が無いので予想はしていましたが案の定、辛い展開。島にいた時は写真しか無かったのに、ずっと恋人のケリーと一緒だったと感じたと言うトム、無人島での孤立と不条理な現実の孤独の対比は実に深い、この辺はゼメキス監督の真骨頂なのかもしれません。天使の羽が描かれた荷物だけは開封せず荷主に届けるくだりは何だったのでしょう、「フォレスト・ガンプ」でも羽が舞うシーンが意味深だったのでトムとゼメキス監督タッグ作品と言うアイデンティだったのかもしれませんね。
サバイバル要素は物足りずも……
かな〜り前に見た時は何かイマイチだった印象でした。それ以降は見てなかったので……
無人島に着いてからのサバイバルを楽しみにしてたから以前見た時はつまらなかったと思ったことを思い出しました😒途中いきなりの4年経過がなぁ🤔でその年数、生き抜いてきた、たくましさや生活ぶりの描写が無くて個人的に残念でした。
ただ改めて今回見て精神的な描写が個人的に理解できてなるほど!と思えた。
あと救助後のことがなかなかリアルで良かった。そしてやっとたくましさを感じ取れました👍👍
大切なものを2度失う辛さ
仕事の合間でも、無人島でも、唯一心の拠り所としていた妻。
無人島に着いたとき一度失ったと言っていたが、あくまでも状況から見た諦めから言っているだけで、生きる原動力になっていた対象。
それを生還後、改めて失う衝撃。
本来1番に生還した喜びを分かち合い、幸せに暮せるであろう相手を、お互い気持が通じ合いながらも別の道を歩まねばならない試練。
切ないが、現代社会に戻った今は気が紛れることがたくさんあるのも事実。物語の中ながら、今後前を向いていけることを願うエンドだった。
生きねば
トムハンクスの演技が冴え渡りますね。伏線回収も見事です。ストーリーも、最後まで見れば満足しますし、帰還後のシーンを見ればサバイバルのシーンを払拭させてくれるでしょう。最後まであのサバイバルが続けば、見るのをやめてしまう方もいるかもしれません。
自殺のシーンは回想ではなく入れて欲しかったなと思いましたし、サバイバルでもピンチというピンチはなく突然の4年後でサバイバル映画なら駄作といったところです。至る所に暗喩が入れられているわけでもないので、この盛り上がりの少ないストーリー展開は、前半の引き込み力が、故に少々残念に思う人も多いかもしれません。ただ、印象的なシーンが多いので記憶に残る作品ともいえるかもしれません。
トムハンクスが好きな人にはお勧めしますね
ウィルソーーーーーーン
めちゃくちゃ好き最高
小さい頃に見て面白いと思い、
大人になってから見ても面白いって感じるって普通にすごくない?
全年齢対応の良作
無人島での生活のシーンも好きだけど、
助かった後の現実感、そしてラストの救い甲斐があるこれからを感じさせる終わり方も好き!
好き!おすすめ!
生き抜く力
誰かを愛する思いと、諦めない精神、自分と対話することで
どんな逆境でも、乗り越えていける!
そんなことを教えてくれる作品でした!
ケリーについてはとても悲しく思ってしまいましたが、大人の恋ってやつですね…
これからは主人公の様に、自分を見失わない為に自分と対話する事を大切にし、何事にもめげずに、生きていこうと思います!!!
無人島に一つだけ持っていくものは、バレーボール!
まさか、バレーボールを失うことに涙することがあるとは(笑)ウィルソーーン(泣)
チャックが遭難してから救出されるまで、一貫してチャックのみで展開していくストーリーがよかったです。本国でみんなが捜索しているシーンや、チャックの葬儀をしているシーンなど一切見せないことで逆にチャックの無人島遭難ストーリーに没入でしたし、救出後に世の中がどうなっているか分からないチャックと同じ心境で見ることがでした。唯一の友人、ウィルソンがホントに友達っぽく見えてくるから不思議です。あと、火を起こすことができたときのあの無敵感(笑)テンションの上がり方(笑)助かるメドなんて立ってない。最悪の状況は変わらないとのに。。でも、スゴく気持ちが分かる。僕自身同じ状況なら、チェックと同じことしてたと思う。そういう意味で、無人島遭難という非現実なストーリーだけど、妙にリアリティを感じました。飛行機墜落のシーンや、無人島からの脱出のシーン、海や波の恐怖感がとても丁寧に描かれていましたね。
中盤ぐらいまで、フェデックスのパッケージを開けないもの運びとしてのプロ根性は印象的でした。最後まで開封しなかった1箱。これに救われた理由は何だったのか。羽の絵?帆のイメージ?そのへんがよく分かりませんでした・・。
最後のケリーのずぶ濡れの告白は個人的にはいらない展開でした。チェックは新しい生活に向けて決意した雰囲気だったし、今の旦那さんや子供を不幸にする告白でしかなく、後味が悪い。
情がわくといえば...
12月31日にこの映画みるというかなりのレアケースでありながら無人島を生き抜く彼らの信念やそこに眠る力には最終的にはバレーボールに情がわいてしまう。そんな映画
印象に残るセリフ、シーンの数々
一番印象に残ったのはこのセリフ。
"I know what I have to do now. I gotta keep breathing. Because tomorrow the sun will rise. Who knows what the tide could bring?"
『今なら自分が何をすべきかがわかる。ただ息をしつづけること。なぜなら明日も陽は登るし、潮が何を運んできてくれるかなんて誰にも分からないんだから。』(私訳)
凄まじい漂流生活と、国に戻ってからの過酷な現実。それらをたっぷり見せつけられた上でこのセリフ。これ以上無いほどの説得力がありました。
そして次に印象に残ったのはウィルソンとの出会いのシーン。
「バレーボールと話し始めるなんて遂にチャックは気が狂ってしまったんだ」とはじめは思うわけです。ですが映画が進むにつれて、いつの間にか見ているこちらまで、ただのバレーボールに「ウィルソン」という生きた存在を感じるようになってきていることに気づきます。そしてウィルソンとの別れのシーンでは、チャックと一緒に大泣きしてしまうわけです。
ウィルソンがいなければチャックは火を起こすことを諦め、早々に命を落としていたはずです。
たとえ虚構の存在であっても、人は心を支えられ、命を助けられる。これこそが人が持つイマジネーションの力なんだと分かる、素晴らしいシーンでした。
物足りなかった!!
ロシアから始まるのは面白かったです。一分一秒を追われるFedExの社員が、無人島で別の時間の流れを体験するという設定は良かったです。椰子のジュースを飲み、やっとの思いで蟹を焼いて食べたと思ったら、「4年後」と表示されて拍子抜けしました。個人的には、火を起こしで手を怪我するシーンがピークでした。独り暮らしで毎日毎日食料品と水の確保ばかり考えているので、飲まず食わずで4年後も気力が充実している本作のサバイバル部分は、雑に感じました。退屈せずに観ることはできましたが、生を研ぎ澄ませた男にしては帰国後はいまいちだし、かなり物足りない映画です。
中盤から段々面白くなる
この作品は主人公が自殺を思いとどまってから、途端に面白くなる。
生きることに対して前向きになる姿勢からは純粋な美しさすら感じる。
ただ人間が社会生物が故の苦悩も描く。人間は一人では生きていけない。
話し喜びを分かち合う他人がいなければ心が持たないだろう。
それを解決するために主人公が生み出したのがウィルソンという存在だ。
ただしウィルソンは人ではない。バレーボールに顔を描いてウィルソンと名付け、心の支えにした。
初めはひどく滑稽に思えたが物語が進むにつれて無くてはならない心の拠り所なのだと感じた。トムハンクス扮する主人公の演技も迫真のもので、物言わぬウィルソンに真剣に語りかける。道端で見かける精神の均衡が狂った人も同様の迫力があるがそれ以上かもしれない。
印象に残ったシーンがある。
辛く長い生活の中でイライラのあまりウィルソンを蹴飛ばしてしまう。ウィルソンは寝ぐらにしている洞窟の窓穴から落っこちて何処かへいってしまう。すぐに唯一の友人にしてしまった仕打ちに気づき、必死で探しに行く。
捜索の末、波打ち際にウィルソンを見つけることができた時の喜びようといったら、まるで生き別れの兄弟にでも会ったかのような様であり、狂気すら感じる。しかし、特殊な環境状況が、それを正当化する。
もう一つ印象深いシーンがある。救出後の帰還祝賀パーティがお開きになった後、主人公は会場に一人残る。簡単に食べ物が残され、簡単に火を付けることができる道具が存在することに対して複雑な表情を浮かべる。まるで、無人島生活の数年は何だったんだろうか。といったやるせなさである。本人にとっては生きるか死ぬかのサバイバルだったが、平和な生活をしている一般人からすれば与り知らぬ所だったということを暗に象徴していたシーンだったと思う。本当に大変だと感じていたのは当事者なのだ。それはかっての恋人を含む。
個人的にそこの処理は綺麗でよかったと思う。愛に生きて、大人としての責任感を放棄するのはやはり横恋慕であろう。
ターミナルでもそうだが、報われない恋をする役がトムハンクスには良く似合う。そしてそれが又格好いいのだ。
生きていればいいことがある
サバイバル系の話かと思っていたけど、蓋を開ければハートフルな恋愛でした。
無人島にたどり着いて、彼女も失い、いきる希望を失って自殺も考えたけど自殺せず、生きていることで脱出できた。戻って彼女がもうてに入らないことが分かっても生き続けようと思う。
生きる意味って分からなくなることがよくあると思う。だから自殺する人がいて、理性を持った人間の必然。それでも生きていればいいことがある、そんなことを言いたい映画で、心暖まりました。人生いいことばっかじゃないけど生きていよう。
勧められて
人に勧められて観ました。
内容や、トム・ハンクスの演技は素晴らしかったです。
工夫して生きていくのを応援してました。
ただ、ケリーがもっと待てなかったのかと思いました。
他の人と結婚し、子供までいるのが残念でした。
そんな綺麗事ばかりではないということですね。
私だったら、本当にその人以上に好きになる人はもういないってくらい好きだったら、一生独身のほうがマシです。
若しくは、最低でも20年は待ちます。
3〜4年しか待たないなんて…。
しかも、見つかったのが3〜4年後なので、結婚して子供産んだのはもっと前ですよね?
1〜2年で結婚・出産て切り替え早すぎませんか!?
相手が歯医者さんだからですかね〜。
生き抜く力
時間にうるさい人は、
無限に暇な時間を持っていても
やっぱり時間はムダにはしないんですね(笑)
口うるさくて苦手なタイプってイメージの主人公だったけど、無人島に流れ着いてからはとても親近感が湧きました(笑)
わたしも、
自分で火を熾したらあんな感じで喜ぶだろうし
会いたい人の存在がちからになるのも共感できるし
何かを人に見立てて話し相手にするだろうし…。
でもわたしなら簡単に死ぬだろうな。
主人公みたいに、
何が何でも生き延びてやる!
って気持ちとか
勇気を持って出て行く気持ちとか
そういうものがないから。
それにしても
ケリー…。切ない(;_;)
気になったのは、主人公が唯一開封しなかった、
「羽根の絵が描いてある荷物」
あれはパンドラの箱(開けるな)の意味??
あの荷物を開けずに、
無事生還したら届けようと思ったことで
自分を奮い立たせたのかな、
と 個人的に解釈しました。
中身も気になりますね〜
きっと主人公は教えてもらってるかも(*^^*)
トムハンクスの役者魂を感じました。
役作り大変だっただろうなぁ…。
帰還後はかなり痩せていますよね。
コメディーなの?w
真面目に描いてるのか、笑わせたいのか?
どんな感情にさせたいのか、伝わらない内容だった
ラストは感動的にまとめてあったけど
それに行くまでの流れが全然伝わってこなかった
面白くない事はないけど面白い事もない
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