「ツラい時、ツラいと言えたらいいのになぁ。」ブレイブ ストーリー トビマルさんの映画レビュー(感想・評価)
ツラい時、ツラいと言えたらいいのになぁ。
先に断っておくと、原作は未読です。
そんな私でも感じるほどにお話の進み方が雑です、
余計なシーンに尺を取られて大事なシーンは早送り、
宝玉を集める話はポケモンでいうジムバッジを集める旅のようなもの、そこほとんど端折ってる。
そしてミツルやキ・キーマ達といつの間にそんな仲良くなったんだ?って感じに流れが速い。
芸能人CVは癖というかムラがあるように感じました、上手い人もいれば棒読みもあり。
松たか子さんは個人的に上手いと思いました、慣れない演技の仕方で声の震えや棒読み感は否めないのですが、声のトーンはちゃんと男の子になってました。(声質により時々沢城みゆきさんに聞こえるときも)
ですが客を増やすため、金のために有名・大物・人気芸能人を声優に抜擢するのはどのアニメにも言えるのでお互い様。
そしてキャラクターデザインがジブリのシリーズに比べてどこか安っぽい(伯母と一緒にDVDで観たのですが「怖すぎない中途半端な感じが嫌」とのこと。)
っと、ここまでが-1.5の理由です、そして評価すべきは画です。
今となっては少し古めかしい作画も、2006年当時としては最高の技術だと思いました。
CGはちょっと荒いかな?
とはいえ今となってはなろう系でお馴染みの「異世界転生物」の元祖とも言える発想は当時としてはすごいと思います。
結果的に言うと「やりたいことは分かるんだけど、欲張って詰め込みすぎ」って感じです。
皆様が仰られているとおり、上・中・下と3冊続く長編を2時間以内でダイジェストしろと言うのは無茶ぶりもいいとこ。
今からでも遅くないので是非TVアニメとして、プロの実力派声優さん・殆ど改変無しの一部始終ノーカットストーリー・今どきの画風など、一から作り直して放送すれば人気は出ると思います、所詮素人の考えですが。