劇場公開日 2005年10月8日

「出た!久々の究極“バカ映画”!!」ステルス mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5出た!久々の究極“バカ映画”!!

2008年10月13日

笑える

単純

興奮

もお久しぶりに観た“アメリカ万歳祭”の“究極おバカ映画”。相手のご都合なんて、まるで関係なし!ツッコミどころ満載!いやあここまでやられると、逆に気持ちイイ~わ。え、この映画ジェリー・ブラッカイマーは絡んでないの?何?監督ロブ・コーエン!あ、そう。もおどっちでもエエわ(笑)。

 もおね、ストーリーがハチャメチャ!”落雷を切っ掛けに…”とか書いてますけど、この人工知能は劇中の説明で『何からでも学習する』とか言われてますから、別に落雷受けんでも勝手に暴走する素養は、最初から持ち合わせておったわけです!また、勝手に領空侵犯しておいて、その迎撃(あくまでも自衛のため)に上がって来た戦闘機に対して、『敵機と遭遇した、交戦許可を』てなことを平気でヌカすわ、挙句に撃墜しちまうわ。更にネタバレではございますが、北朝鮮上空で機が爆発してしまい、脱出せざるをえなかったカーラの救出のため、ベンとエディがラストに国境付近で北朝鮮軍相手に大暴れするんですが…、カーラは別に撃墜された訳でもなく、云わば自分で勝手に北朝鮮に堕ちたのであって、今回の北朝鮮側の対応は珍しく(笑)ごく当たり前のモノなのであって、ムチャクチャなのはアメリカ側でございますから、何ともまあ迷惑な話ですな~。他にも“休暇でタイを訪れる…”っていう設定でカーラ役のジェシカ・ピールがSEXYダイナマイト・ビキニ姿を披露しております(はい、目の保養にはなりました…笑)が、あんなシーン本編に何ら必要ねえじゃんか!そんな、クビレで戦闘機は操縦できんぞ!ああ、もうツッコミまくりだわ…。

 更に言うと、ジェイミー・フォックス!あんた何でこんな映画に出てるのよ?アカデミー主演男優賞やで!それが役の扱いだって殆どマクロスの柿崎(いや、あそこまでひどくはないかな…笑)みたいやし…。多分「Ray」よりも前にこの映画を撮影した(もしくは出演が決まってた)んだよね?オスカー受賞後に決めたなんて、まかり間違っても言わないでくれよな~。人間性疑っちゃうよ~。もしそうなら…『仕事は選べよな~!!』それから、上官役のサム・シェパード!アンタも…『もっと仕事、選べよな~!!』(笑)名優なんだからさ~。

 何だかんだいっぱい書きまくりましたが…こういう“バカ映画”、吾輩大好きです(笑)!いやあ、ホント楽しかったよ、ツッコミまくりで…。

mori2