スパイ・ゲームのレビュー・感想・評価
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レッドフォードの貫禄とT.スコットの演出が光る秀作
引退の日を迎えた老練スパイ(ロバート・レッドフォード)と、彼が育てた部下(ブラッド・ピット)の友情と師弟愛を描いた異色スパイ映画。
レッドフォードの気品と貫禄をベースに、トニースコット風味の軽妙な演出がミックスされ、独特の雰囲気が漂い見どころが多い。ブラピも負けじと頑張っている。回想シーンを除けば2人が会って会話するシーンが一切無いというのが面白い。
引退を前にしたCIA局員、彼を利用しようとするライバルや上司たち。秘書以外に味方の居ないCAIの建物の中で上手く立ち回り、外部の伝手を利用しながら中国で捕まった元部下の救出を企てる、その最終出勤日を描く。
米中情勢にも影響する事件となり、CAI上層部はブラピを見捨てようとするが、それを受け流しつつ騙し合いを重ねて裏で救出を図る。これを日本映画でやると「彼を見捨てるつもりかー!」なんてセリフを書いてしまいそうだが、レッドフォードはそんなんこと言わない。百戦錬磨のスパイは微笑を見せつつ、黙って徹夜して裏で手を回し続け、自らの◯◯も費やして部下を救おうとする。
2人の男が信念を貫く姿を描きつ、2大スターのイメージも上手く利用して、さりげない師弟愛と友情をみせた、おそらくはトニー・スコットの最高傑作。何度も見返すことが出来る映画。
静かで激しい卓上での戦い
手塩に育てた元部下の窮地を救うため動く引退間近の元上司
かっこいい
ほとんど情報がなく味方もいない状況で僅かな綻びから推理、ハッタリ、操作を行う姿はかっこいいとしか言いようがない
たくさんのおっさんがテーブルにいるシーンがほとんどなので画的にはかなり地味でド派手なシーンはないに等しいのですが、目が離せない
というより目を離したらわからなくなる
意味のない会話かなと思いきや重要な情報がポロッと出たり
最後に伏線がバチッと決まったところは観てるだけで気持ち良かった
オチのブラッド・ピットにはグッときた
時間がある時にじっくり観るいい映画だった
後半の密室劇はやってること犯罪過ぎるな…
面白いんだけど、作品は大枠でタイムリミットものであり、スピード感を求めたくなる展開なのに、展開に緊迫感が足りない?
後半に掛けては、ベテランエージェントの嘘と小細工によって凄まじ作戦が展開されていて、個人的には何か違うなと感じるし、エンディングのニヤリ演出も個人的には小ニヤリ程度で残念。
【”優れたるスパイこそ人情があり愛する女性は一人なのである。”老練なスパイが、自身が育てた資質ある若きスパイを育てる過程と、CIAに見放された捕らわれた彼を必死に助けようとする姿が沁みる作品。】
■中国の蘇州の刑務所に投獄中の人物を救出にやってきたCIAエージェントのトム・ビショップ(ブラッド・ピット)。
一方、ワシントンDCではCIAの作戦担当官・ネイソン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)が華々しいキャリアの最終日を迎えようとしていた。
そこへ香港の米国大使館からビショップが中国で投獄されたとの電話が入り、ミュアーは彼を救出すべく、遠方地から行動を起こすのである。
◆感想が<Caution!内容に触れています。>
・今作は、ミュアーがビショップのスパイとしての素質を見抜き、東ドイツや、パレスチナでのミュアーが彼を一流のスパイとするために、過酷な課題を示す様と、中国に捕らわれた現在のビショップの姿を並行して描いている。
ー 特に、パレスチナでビショップが人民を殺す指揮官サラメをパレスチナの医師を使って、秘密裏に毒殺しようとするシーンは、緊迫感がある。
そして、序盤は謎であったビショップが中国の蘇州の刑務所に投獄中の人物を助けようとする理由が、パレスチナで出会い、恋に落ちたフィクサーでありながら、人道主義者であったエリザベス・ハドレー(キャサリン・マコーマック)が、唯一悔いていた中国での誰も居ないと思っていたビル爆破事件で、死者出してしまった事を悔いる事を、ビショップに告げるシーンで、全てが繋がったのである。-
・CIAが対中国との関係を保つために、ビショップを見捨てようとすることを察したミュアーが、自身のあらゆる伝手を使い、それを阻止しようとする姿。最初は知り合いの香港ジャーナリストに連絡を取り、ビショップの状況を流させるが、CIAによりビショップは既に無きモノである事がニュースで流れると、彼は更に行動を進めるのである。
■ビショップが多くのCIAに勤める人々から慕われている事と、パレスチナでビショップから決別の言葉を受けていても、【自身が育てた愛弟子】を見捨てない姿が、沁みる。
ビショップは老後のための自身の株を売って、蘇州の電源を数十分切らせ”ディナー作戦”を結構するのである。CIA長官の筆跡を真似て、命令書を作る姿。
<ビショップ処刑までの時間が、刻々と記される中”ディナー作戦”は決行され、救出されたヘリコプターの中で、ビショップはパレスチナで深く愛した女性で中国政府に爆弾犯として捕らわれていたエリザベスの姿を見て、涙を流すのである。
今作は、老練なるスパイ、ミュアーを演じたロバート・レッドフォードの飄々としながらも、着実に自分が育て上げたブラッド・ピット演じるをCIAから見放されたトム・ビショップを救出する姿と、彼を育てる東ドイツ、パレスチナでの苛烈なるスパイ作戦とを並行して見せる映画なのである。>
かなり硬派な作品
タイトルのキャッチーさとは裏腹に人を選びすぎる内容をしている。
『ミッションインポッシブル』のようなアクション大作を求めるのは誤り。
1990年頃を舞台にスパイマスターとその弟子の交流を回顧録的に描いた作品
主時間軸は主人公ネイサン・ミュアーが退職間際で、その弟子ビショップが中国に拘留、処刑まで24時間、対応に追われる姿が描かれる。
そこに過去の細かなエピソードを重ねて作られていて、演出は控えめ
常に画面に映るレトロな電子機器がなかなかいい味を出している
かなり前にほぼ冒頭だけみたが、まともに見ていなかったので改めて視聴した
きったねぇ中国人のいらつくガムシーンと二段重ねの偽装が印象深い
前に見たときはネイサンの声優が磯部勉さんだった気がしたが、
primevideoでは野沢那智さんだった
吹き替えの違いも楽しみがある。
油断すると意識を刈り取られる構成をしている。
現在、過去で交互に展開する内容
基本スーツのおっさんしか移っていない画面
会話の内容はほぼ画面に映っていないものについてのみ
凝った言い回しが難解さをさらに桁違いにしている。
マイケルサンデルやマティーニなど小ネタも多数入っていてやや思考が止まる
嘘を交えた説明が混乱をもたらす
「ビショップの行動の理由」「ネイサンが助ける動機」を過去編で丁寧に描いて、
そこに現在の救出のためのやたら複雑な手順が描写されているものだから難解になっているように思える。
登場人物も多いが、掘り下げがいまいちなのが残念
物語の起伏が、現代の場面ではフラット、過去がピーク、現代でフラットと交互になっているが時系列が分離しているので興味がそがれるように思える。
これは演出的に失敗している気がする。
場面場面はよくできているが、編集がだめ
うーん、もったいない
ディナー作戦 完了
スタイリッシュでドキドキする様な映画です。
ただし、あらすじとレビューを読んで予備知識を携えてから鑑賞することをおすすめします。
2大スターはもちろんですが、CIA の上層部役の俳優陣が秀逸で、小役人で小憎らしさが完璧です。この映画の影の立役者といえると思います。
むずかしい映画ではありますが、地に足がついたスパイ映画でした。
スパイも結局は「人の子だった」ということ?
相手にそれと悟られずに、相手が知っていることを聞き出す―。言ってみれば、それがスパイ(諜報員)の仕事ということでしょう。
そうすると、スパイの活動は隠密行動が鉄則であることは、当然のことのようです。
その意味では「〇〇〇は殺しのライセンス」みたいなことは、まったくのナンセンスといえそうです。死体が見つかり、捜査当局の介入を受けたりすると、自分の活動に支障が出たり、正体が露見してしまったりする危険を背負い込まなければ、ならなくなるでしょうから。
そして、相手が知っていること聞き出すためには相手と利害が共通しなければならないでしょうから、その意味で、ときには意図的に(計算づくで)利害関係を利用することも少なくないと思われます。
(利用できるときだけ相手を利用する―そんなスパイの活動をトム(ブラッド・ピット)がネイサン(ロバート・レッドフォード)を責める台詞が、作中にもあったと思います。)
それでも、ネイサンは失敗しかかったトムの救出を図ったのですね。ネイサンも(そして業務を通じて知り合った恋人?を救出しようとしたトムも)、「やっぱり人の子だった」ということでしょうか。
スパイをテーマとしたアクションものながら、そんな味付けも楽しめる一本だったと思います。評論子には。
仕事に冷酷なネイサンとスパイであっても人間味が残るビショップ。アク...
仕事に冷酷なネイサンとスパイであっても人間味が残るビショップ。アクション控えめだが、終盤にむけてのディナー作戦決行までテンポ良くおもしろい展開になっていく。
ロバート・レッドフォードがカッコ良かったです。
厳しいスパイの仕事
ロバートレッドフォード扮するCIAエージェントネイサンミュアーは、退職日にも関わらず24時間しかない中、かつての部下で中国で捕らえられ見捨てられ様としていたブラッドピット扮する後輩エージェントトムビショップを救おうと画策した。厳しいスパイの仕事を命がけで仕込んで来たトムビショップを果たして救えるのか? やはり恐い仕事にはタイムリミットもあるし、裏切りもある。人の犠牲があってのろくな死に方が出来ない仕事として割り切るしかないのかもしれないね。老いたるロバートレッドフォードとブラッドピットの共演作としてはスリル満点の作品だったね。
今、見てもおもしろい。掘り出し物を見つけた気分。
ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットという
新旧二大スター共演のスパイ・アクション。
2001年公開ということで、今から20年以上も前の作品なんですが、
まったく色褪せていない印象。話が少し複雑過ぎる気もしましたが、
128分という長さも気にならず、楽しむことができました。
ジョーウォルシュの曲がベストマッチ、いいねえ。
今回、録画しておいたビデオで見たのですが、
この作品、それほど有名じゃないですよね。
タイトルがベタすぎないかな。原題もSpy Gameだから、
しょうがないんだろうけど、いい作品なのに、タイトルで
そんしているように思います。
宣伝に殺されてしまった佳作
こんなスパイ映画もありでしょうというのが感想です。
当時の予告とかCMなんかだと「レッドフォードが囚われのブラピを救いに現地に乗り込み、敵との激しい攻防を繰り広げる!」みたいな流れになってましたが、本編はあくまで頭脳戦。主演2人の過去を織り交ぜながら師弟愛も描きつつ、多少ご都合主義はあるものの、観て良かったと素直に思える映画でした。
新旧二大スター共演で光るレッドフォードの格好良さと気品ある演技
ブラッド・ピットと出世作「リバー・ランズ・スルーイット」の監督ロバート・レッドフォードが初共演した話題作。60代半ばながら変わらぬ格好良さと品のある演技のレッドフォードが素晴らしい。この年代のスターではやはり別格の気品ある演技力を持った名優と再認識する。そのスマートさに貫禄の味が漂う。ラストシーンの其々救出されたピットと彼女が、編隊のヘリコプター上で見つめ合うカットがいい。同調した音楽と監督トニー・スコットの演出が、最期を映画的に見事に締めくくる。但し全体としては、救出事件を簡潔明瞭に報告したレポートを読んでいるようで、軽快なカメラワークや無駄なカットのないシャープな演出が、時に観客の情感を置き去りにする。仕事が早い人の手腕がそのまま映画タッチになっている。
ハードボイルド!
これは、中々。ハードボイルドでCIAのスパイ映画。
CIA本部を欺き、若手スパイを中国刑務所から救うのは老練な定年退職日に大活躍するロバートレッドフォード。
刑務所に捕らえられてるのは、ブラッドピット。
偽の作戦を作り、軍を動かし、若手スパイとその愛した女性を救う。面白かった。
話の複雑さとテンポの速さが、日本人の私に不向き(笑)で、途中でこん...
話の複雑さとテンポの速さが、日本人の私に不向き(笑)で、途中でこんがらがって始めから見直した。でも話の内容をちゃんと理解できれば面白い。トニースコットは他のドラマでもこんな感じ。付いていくのが若干しんどいんだけど好き。あと若いブラピがかっこよくて眼福な映画でした。
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