モンスターズ・インクのレビュー・感想・評価
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モンスターで描く社会生活
子供の頃にDVDで繰り返し見ていましたが、肝心の内容はあまり理解することが出来ませんでした。
その後、大人になってからディズニープラスで再鑑賞しました。社会人経験をした後なので、会社のことがわかっただけでなく、社会問題についても考えてさせられた作品になっていました。
モンスターが会社のドアを通り、子供の悲鳴をエネルギーとして集めるアイデアはとてもユニークでした。それに加え、エネルギー問題や利益のために裏で動く陰謀など、現実的な話を混ぜていた点が興味深かったです。また、マイクが初めは女の子のブーを嫌がっていましたが、最後には彼女のことを受け入れた姿には感動しました。
余談ですが、本作のDVDではエンドクレジットでNG集がありますが、ディズニープラス版になかったのが個人的に残念でした。
ピクサーらしい面白い発想と社会問題を混ぜた素晴らしい作品でした。来年には、ディズニープラスでモンスターズワークのシーズン2が配信されるので、それらも楽しみになってきました。
未だに良さが分からない
ピクサーオタクになってから、随分前にDVDでみました。
日本語吹き替えでしか見てないです。
マイクとサリーの歌は素晴らしいです。歌は英語版も何度も聞いてますね。
ですが……本当に面白くない。
笑えるところがない。NGシーン以外は。
というか何が言いたいのか分からない。
そもそもランドールにしろサリーにしろ、怖がらせ屋という割に怖くないんですよね。
まぁ子どもからしたら怖いのかもしれませんが、だとしてもいやぁ……ピクサーオタクですがこの作品がやたら評価高いのが未だに理解できない。
ユニバーシティの方が私は好きですね。それでも低評価ですが。
進化する映像を宿命付けられた
『トイストーリー』のレベルからすれば、指数関数的な飛躍を遂げた映像なのだろう。もふもふの毛並みとか。
人間の子供が出てくる分、ストーリーの奥行きも広がった気がする。ちょっと突飛な設定も、すぐに理解できるし、日本語吹き替えの、田中裕二と石塚英彦さんのイメージもぴったりだと思う。
残念なのは、子供があまりかわいくなかったことと、人から怖がられるのが仕事なので、モンスターがかわいくないこと。あたりまえか。でも、もう少し何とか出来たんじゃないかと思う。
個人的にはピクサーのベスト
2002年劇場公開時鑑賞。サリーの毛の質感とかすごいねえ。「サラリーマンは辛いよ」テーマで対象年齢層をグッと上限突破してきた。『ユニバーシティ』を観てから改めて見ると、またサリーとマイクにグッとくる。
子供には近寄ってはいけない
モンスターズ㈱は人間の子供の悲鳴を集めてエネルギー源としている。
子供は有毒なので近寄ってはいけないのだが、ある日、女の子が入り込んでしまう。
とても良く考えられた児童向けCGアニメだが、連れて行った親も十分楽しめる。
モンスターが子供を驚かせてエネルギーにするという設定がおもしろい。...
モンスターが子供を驚かせてエネルギーにするという設定がおもしろい。
だんだんブーを愛おしく想うサリーに心が温まります。
ラストはみんなハッピーでディズニーらしくて良いですね。
ほっこりやさしい気持ちになる映画
マイク、サリー、ブー3人ののキャラクターに愛着がわいて、この世界をずっとみていたくなる。
とくに、サリーが好きすぎる…
マイクとサリーの最強のコンビ感が、見ていて気持ちいい。
ブーを愛おしく大事に思っている描写に、心が暖かくなる。オチもとても優しくほっこりする。
サリーがブーを優しく抱きしめるシーンと
最後のドアからドアへ飛び移るアクションシーンが好き。
吹き替えで鑑賞
せっかく童心に帰って画面に集中したのだが、設定が子供向きなのか大人向きなのか微妙なところだったので、素直にのめり込めなかった。モンスター自体もアメリカの子供向けであり、親しみが持てるのは目玉おやじだけかな。爆笑問題・田中もアドリブを効かせて「おい鬼太郎!」なんてやってくれると面白かったかも(笑)
途中からはテンポが良く結構楽しめました。声優の評価になってしまいますが、漫才そのままのツッコミの雰囲気のところは笑えました。
見所は、女の子BOOがおもちゃを渡すときにニモ人形が混じっていたところ。「おいおい、次回作の宣伝をこんなに早くから・・・」
楽しい♪
現代的ファンタジー。話もよくできて展開もハラハラドキドキが多くて面白い。(大人が見て面白いけど、本当の子供には、どうかな?ブーと同じ3才くらいの子には、刺激が強くて怖かったり、 話の展開についていけなかったりするかも。小学生以上でないと難しいかも。)
ブーのキャラデザインは、あまりにも『となりのトトロ』のメイちゃんに似ているので、初めて見た時は パクりぽく感じたけれど、ジョンラセターはじめピクサーのスタッフはみなジブリ大ファンらしいので、宮崎監督へオマージュなのかもしれない。元気でたくましい怖いものなしの幼い女の子といえば、メイちゃんのイメージが強烈だったのだろう。憧れとリスペクトに基づくオマージュであれば、まあ許せる笑
子供の泣き声より笑い声のほうが、強いエネルギーになるっていうオチが素敵。
でも、エンディングロールのNG集仕立てはないかな・・・
人間の子供の悲鳴を燃料に発電しているモンスターの世界を舞台に、モンスターと人間の子供が触れ合う物語。
正直、ピクサーアニメを苦手に感じています。日本の手書きアニメに慣れ親しんでいるので、CGで動くキャラが人形劇のようで馴染めないのが理由です。
この作品も苦手な部分は残ってはいるのですが、それ以外はとても素晴らしく高く評価している作品です。
ぶ~の愛らしさ。そのぷ~に愛情を注ぐサリー。
94分の短い上映時間の中で、「出会い」、「引き裂かれ」、「怖がられ」たりしながらもラストに繋がるストーリー展開は秀逸で、涙ぐまざるを得ませんでした。
キャラ動きも流石に淀みなく、特にサリーの体毛の質感は半端なく、ぶ~でなくても抱きつきたくなる完成度でした。
ディズニー、ピクサー系の作品では、私的評価ベストの作品です。
ピクサー最高!!好きいい!
トイストーリーの次に好きな作品ですッ
ブーが兎に角かっんわいい!!!たっまらないいぃ!!
ストーリーは勿論面白くて最高なんだけどブーのお部屋にジェシーとかニモのお人形がさり気なく出てきてピクサー好きには堪らなくよりわくわくして楽しめた!!
サリーとマイクのコンビは最高だねッッ
ピクサー最高!一生付いていきます!!!ッッッッ
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