ディパーテッドのレビュー・感想・評価
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【”ネズミの国に棲む人々”が”人を裏切り、誰も信じられなくなっていく姿”を、マーティン・スコセッシ監督がアイロニックに描き出した作品。】
今作の舞台は”サウシー”である。そう、アイルランド系移民が多く暮らすサウス・ボストン。
多くのマフィア映画の舞台にもなっているし、実在したアイリッシュ・マフィアの首領”ジェームズ・”ホワイティ”・バルジャー”が且つて牛耳っていた土地である。
そして、かの有名なFBI捜査官ジョン・コノリーとの癒着が今作の下地になっているのは、巷間でも有名であろう。
[2016年公開の”ブラック・スキャンダル”で詳細が描かれている・・]
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マサチューセッツ州警察から
”フランク・コステロ”(ジャック・ニコルソン:相変わらず、怖いなあ・・。狂気を帯びた演技の迫力が凄すぎる。)率いるマフィア組織に潜入捜査官として潜り込んだ、警察学校を優秀な成績で卒業した
”ビリー・コステガン”(レオナルド・ディカプリオ:今作での演技は、現在の凄みある演技に通じる程凄いと思う)と
”コリン・サリバン”(マット・デイモン:冷静なふりをしながら、フランクと繋がる役をコレマタ好演。)は"幼い頃からフランクに恩義"があり、警察学校卒業後、警察に配属された際の任務が、”フランク逮捕のために特別に設置された組織:特別捜査課”だった・・。
そして、特別捜査課には、
1.クイーナン警部(マーティン・シーン:渋くなったなあ・・)
”ビリー・コステガン”を潜入捜査官として送り込む。
2.ディグナム巡査部長(マーク・ウォールバーグ:この頃から”熱い役”だったなあ・・)
3.エーラビー警部(アレックス・ボールドウィン)
達が、陣取り
更に、”コリン・サリバン”の恋人であり、神経衰弱ギリギリの任務に就くビリー・コステガン”の精神科医(から、良い仲に・・・)の”マドリン”を演じるのがヴェラ・ファーミガである。
ーそれにしても、”コリン・サリバン”と”ビリー・コステガン”って、見事な相似形だなあ。-
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もう、この陣容だけで、お腹一杯である。更に彼らが持ち味を思いっきり発揮する、秀逸な脚本にも今更ながら驚く。
-今作は、香港映画のリメイクだそうだが、マーティン・スコセッシ監督は舞台を上記のサウシーに変え、アイリッシュマフィアの攻防を描いた、見事に換骨奪胎した作品である。-
<初見時には、レオナルド・ディカプリオとジャック・ニコルソンとマット・デイモンの演技にほぼ魅入られていたが、久方ぶりに鑑賞すると、他の役者の演技やプロットの秀逸さ、醸し出される緊迫感に圧倒された。
改めて凄い映画である。堪能した。>
ーあの、”ラスト・シーン”をどう観るか、も醍醐味の一つと考えたい。-
<2007年2月 劇場にて鑑賞>
<2020年5月 別媒体にて再鑑賞>
インファナル・アフェアに比べると。。
作品の背景として、どうしてもインファナル・アフェアとの比較になると思いますが、それと比べると全体的にちょっと見劣りしました。インファナル・アフェアにあったヒリヒリするような潜入の緊張感がうまく表現できていなかったかな。あと、ディグナムが生きてることで、元の生活に戻れないかもしれないというビリーの絶望感があまりない。。ディグナムとコンタクトしてうまいことやれば、なんとかなるんじゃない?なんて思ってしまった。潜入捜査員のデータ削除の重みが全然違う・・。
あと、マドリンの存在もいらないなぁー。意味ありげに三角関係っぽく展開してたけど、ストーリーに対してなんの意味もなかった。「なんだこの軽い女は!」ぐらいの印象しか残らなかった。
結末がインファナル・アフェアとは違ってたのが印象的だったけど、それを超えるものではなかったですね。
160307『ディパーテッド』感想
『ディパーテッド』は、多様性社会の左翼的理想の欺瞞への皮肉と、過去の遺物と捨て去られたキリスト教的精神文化やこのダイナミズムへの喚起をテーマに込めた、合衆国版真正保守主義の傑作映画なんだろうなぁ。
「この国(合衆国)はねずみの国だ」。
本作品のアイリッシュアメリカンマフィアは、決して合衆国の人種差別問題が白人vs黒人による一方的で単純なものなどではなく、イタリア系、ヒスパニック系、アジア系…、他様々な移民人種への過剰な寛容を煽ってきた合衆国民主主義の政治経済思想の欺瞞の成れの果てとしてのカオスに対する、世界の映画市場向けの分かり易い嘆きの切り口といった風な位置付けの題材なのだと思う。これはスコセッシ監督による『ギャング・オブ・ニューヨーク』の「ファイブ・ポインツ」のくだりでも語られていた。合衆国の多民族多文化共生の実態は、相互差別的な民族感情衝突の入り乱れであり、これを人種の坩堝とか理想的な共生社会とか如何様に言い換えるのは勝手だが、少なくとも私はそんな欺瞞に対して無批判であることは無理だ。ブキャナンのような合衆国の保守論客の言説によれば、オバマ大統領の「我々はキリスト教国だとは思っていない」に象徴されるように、合衆国連邦政府の党派を超えた、新規票田欲しさに目が眩んだが故の軽薄な移民受け入れや所得移転政策(バイリンガル教育援助、フードスタンプなど)により、最早合衆国は伝統的キリスト教精神での社会統合はなせず、代わりに、自由、平等、博愛だとか、多民族多文化共生を標榜する多様性(Diversity)の理想こそをこのナショナリズムやアイデンティティの拠り所に求める他なくなったそうだ。省み、依って立つべき伝統をその政治経済思想的な腐敗によって放棄した理想主義国家は、フランス革命以来のリベラルな理想(自由、平等、博愛)だけに偏重した挙句、理性のみに依拠した脆弱なナショナリズムの底の浅い限界に慢性的に苦しめられ、感情や情念といった根本から公共や歴史に貢献したいと衝動を掻き立たせるような、塩梅のいいナショナリズムを喪失し、ただ自由競争市場への放任のみを尊重し、レバレッジ資本主義に無抵抗であらざるを得ない没規範の統治理念に身を持ち崩し続けている。移民は所得移転政策で保証される恩恵を欲しいままに要求集団としての性質を肥大させ、一方的に要望を適えてくれる福祉機構としてだけの意義を合衆国に見出す。多様な要求集団としてのマイノリティに、連邦政府議員が党派を超えて迎合するので、最早自己本位的という意味合いの強すぎる「多様性」に富んだ合衆国ナショナリズムの乱立は、収拾がつかない。こんなものはナショナリズムではないし、ハミルトンの『ザ・フェデラリスト』の合衆国建国精神とも断絶している。伝統を失った理想に未来は無い。マフィアであろうと州警察であろうと関係なく、組織のまとまりを脅かすスパイ合戦の疑心暗鬼の重圧に終始振り回され続ける物語展開や登場人物らの辛苦が、アイリッシュアメリカンマフィアの存在感と相まって、現代の合衆国の理想にのぼせ過ぎたナショナリズムの欺瞞を象徴しているようにしかとれない映画である。合衆国はねずみで溢れかえっていると。
私は、人類が死を普遍的宿命とする限り、死後への不安に対応する習俗としての本質の定義に適った、いわゆる「宗教」という概念もまた人類普遍の尊厳だと考えている。ただし概念としての「宗教」が人類普遍だというだけで、この実態としての、多様な気候風土に根付いて必然と多様に展開せざるを得ない宗教の多元性、或いはこれを否定する一神教的な普遍宗教、これに対する嫌悪感も又、私の宗教観における一貫した持論である。で、私のおおざっぱな内観哲学によると、人は情念と理性とによって衝動を抱き、これを源に生活し、ともするとこれらによって幸福如何を計ったりもする存在だが、先述の死を含めた、生、性、死の普遍的宿命と、これによって帰結される文明、愛、宗教といった普遍的習俗(の概念)と、更に彼らの生存拠点たる地球惑星の気候風土の多様性などが前提に併せられたところから導き出される、人類にとっての至上の尊厳とは、人類の集団化を促す、この媒介の要としての「信頼」とか「愛」とかいったものであり、しかしこれは関係性当事者に限定された主観を本質とした衝動であるため、第三者による阻害やこれに対応する排他性をも想定させざるを得ない尊厳でもあり、従って人類は、集団化した経済(利害)圏における主体を個人(家計や私的自治や投資家や労働者など)や企業(公益的経営理念とかギルドとか)ばかりでなく政府統治機構にも見出すべきとする当為の集結(社会契約)が、これもまた人類普遍的に迫られざるを得ない存在であり、これは現に歴史学、考古学、文化人類学の成果が立証するところである。ところでここから先、社会統合における社会統制(法制度)の誕生が先か、それとも土着的慣習や宗教的な規範の誕生が先かの疑問については、私はとりたてるほどの見識も興味もないが、しかし少なくとも、そういった様々なレベルの規範の中でも宗教的規範が示す存在感や影響力は看過できないことは確かだと思うのであり、これは繰り返すが、人類の死の不安払拭の目的を本質とした「宗教」から生まれる当為の体系や伝統や精神が、どれだけ人々の暮らしに切実に寄り添った知恵の蓄積であろうかと推論、というか想像をめぐらすだけで一定の納得に及ぶには十分である。何が言いたいか。そのような仮定で、近代以降の国民国家体勢においても、この集団組織を成立させる当為の集結としてのナショナリズムや倫理観、道徳観、そしてこれに併せて勿論のこと、自由、平等、博愛などリベラルな理想論に懸ける情熱における節度も含め、これら全てが宗教的規範の尊厳を抜きに、まともに成立したり効果を発揮できたりする道理は極めて考え難いということだ。日本の場合は神道や八百万信仰が、そして合衆国の場合はキリスト教が、これ抜きにしてナショナリズムのまともな維持は考えられないほどの位置付けの尊厳となる。更に言えば、その厳格過ぎた過去のプロテスタンティズムへの回帰は、ややもするとフランクフルト学派を系譜の祖とする左翼思想、精神文化破壊工作への反動、親和性、大成功を招いたともとれる意味での文化的脆弱性が露呈した合衆国の歴史への反省の欠如にあたるのではないかという危惧から私には、合衆国固有の歴史に刻まれたより大らかなキリスト教精神潮流たる超越主義文学精神に依拠した合衆国ナショナリズム再建の可能性を期待するお節介な持論があったりもする。正直なところ私は、他でもない『ディパーテッド』のディカプリオの台詞から、馬鹿の一つ覚えでホーソンを知ったくちである。真正保守の立場からグローバル資本主義の矛盾を批判するだけで、その実真正の左翼から逆に左翼のレッテルを貼られるような社会風潮は、戦後日本だけでなく合衆国でも同様に存在するようで、私はそんな被害者の一人たるマーティン・スコセッシから極上の保守主義的な教養を頂けた恩義を噛み締めている。
『ディパーテッド』終幕間際で、この惨劇に一矢報いたのは、最早法の規範を超えて、個人的倫理観、或いは義憤の情念に従って犯罪者に身を落とすことも辞さなかった覆面捜査チームの上司だった。社会腐敗の自浄作用は、法の限界を補う、又別の規範の働きに突き動かされる人間の偉大さやこれを育成する良識の土壌としての国民国家のダイナミズムがあってこそ、より豊かに、強靭に保障されるものなのだろう。合衆国の場合、その補われるべき規範の礎こそが、ざっくり言ってキリスト教的精神文化なのだということは、『ディパーテッド』最終シークエンスの、窓際から望むややモスクっぽい形をした教会(現行の多様性への配慮?)の景観と、これを嘲笑し穢すかのようにして横切るドブネズミとの構図画面へのトラックアップによって、強調されているかのようで、少なくともこういった感想を誘発させてくれたりもする。人の法を欺けても、天の神様はちゃんとお見通しだ。これは天誅だ、喰らえ!ついでに合衆国よ、この精神に覚醒せよ!そんなメッセージ性のカタルシスが最後の最後に用意されてるから、この映画は悲劇だけど後味はそんなに悪くないってのが、今のところの私の感想です。グローバル金融資本主義を皮肉りまくる『ウルフ・オブ・ウォールストリート』も大好きです。
departed=はずれもの、死者
警察内には、コステロ率いるアイリッシュ系マフィア組織のネズミ(サリバン=マットデイモン)が、コステロ内には警察のネズミ(コスティガン=ディカプリオ)が紛れ込んでいて、自分の組織に潜むネズミが誰なのか混沌としながら、アイリッシュ系対イタリア系マフィアの戦いはそっちのけで、警察対マフィアのせめぎ合いが続いていく。
コステロのネズミサリバンは、警察に紛れ込んだネズミの身でありながら、警察内での自分の出世のためにしか動かず、容赦なく立場を翻したり、コステロ内人間の始末をも厭わない。
最後に一応、サリバンを、警察内の元上司ディグナムが撃ち、クイーナン警部やコスティガン含む警察の敵討ちができてよかった。
↓組織間抗争
○コステロ対コステロ
コステロネズミサリバン>FBIネズミコステロ
コステロネズミサリバン>コステロネズミバーリガン
○コステロ対警察
コステロネズミバーリガン>警察ネズミコスティガン、警察黒人ブラウン
コステロ部下>警察クイーナン
コステロネズミサリバン<元警察ディグナム
○警察対警察
警察ネズミ潜入捜査デラハント<警察
整理してみると、コステロ勢強い。
そして、サリバンとコスティガン以外にもネズミが潜んでいた!それがわかった直後に、自分だけ生き残るため味方のネズミを瞬殺するサリバンが末恐ろしい。
一方、相当荒々しいコスティガンだが結局、マフィアに潜入しても殺しには馴染まず消極的だし、本人は経歴を見込まれて警察ネズミになっただけで一般市民に戻ることを希望しているも、最終的に中身は真の警察官だった。そして、言葉遣いが相当ひどく失礼極まりないディグナムも、最後はクイーナン警部への忠誠心やコスティガン、ブラウン、デラハントの敵討ちをしていて、ギャップが良かった。
劇中で、ディパーテッドという意味が死人の他に、はずれものというニュアンスでも使われていて、ネズミ達にもコステロにもあてはまるぴったりのタイトルだと思った。
サリバンともコスティガンとも通じている女性、マドリンが宿した子供が、おそらくコスティガンの子であるという希望のあるラストだった。
終始迫る緊迫感、 それぞれのネズミがいつどうやってバレるのか! ド...
終始迫る緊迫感、
それぞれのネズミがいつどうやってバレるのか!
ドキドキしながら見てとても面白かった!!!!
俳優陣が豪華なだけに演技もみんな素晴らしかった!
特にレオ様!いい役貰いましたね笑
覆面捜査をするレオ様の役ビリーの二重の生活に同情させられました。
あれは気が狂うわ笑セラピーの時、今にも助けてと言わんばかりの表情はさすがです。
映画のところどころ
まじか!!と思うシーンがあって本当に面白い
最高のギャング映画です
レオってズルいよね〜〜!!!
レオはホントにいい役もらったね〜〜
多分観た人レオに気持ちもってかれるよね?これ。
ほんとレオの演技好きだわ。
攻めてるけど、含んだものもちゃんとあって。
マットデイモンとのぶつかり合いもカッケーってなったなーーー。
アクションとかあんま観ないけど、レオが出てるから観た。
感動とかそーゆー映画ではないけど、レオがやった役出来ますか?ってなる。尊敬!
ちゃんと頭良く見える。なおかつ、子どもっぽい、やんちゃな一面も見える。
最後の彼女がレオたちの葬式に泣くのも切なかったな、、、。レオの警察のキッチリした写真も映り…
ああ、、ってなった。
頭も良くて才能があったのに、こういう感じに死んでしまったのが悔しいね、、
マットデイモンも良かったんだが、レオに持ってかれた!!!
くぅ〜〜〜〜!!!
くっそかっこいい
おそらく五回目の鑑賞。ですが深すぎて自分でもどこまで理解できているのか危ういところです。
男なら自分で道を切り開けというコステロの教えのように、ビリーサリバンコステロ三人が自分のやり方で道を切り開こうとしている姿はいかにもすばらしかったです。
誰も勝者がいなかったっていう設定も最初は戸惑いましたが、現実は甘くないってことを考えさせられますね。
あんなにかっこいいディカプリオですか今ならコステロ役もできそうで笑えます。
キャストが良い
映画の全体の設定はよくありがちな二人のスパイの話。
あまりこういう系の映画は見ないけどキャストがレオナルドディカプリオとマッドデイモンということで観た。
普通に面白かった一作。
序盤 中盤90点 ラスト60点
「インファナルアフェア」は見ていません。自分的にはとにかく「惜しい」作品でした。ストーリーは凄く面白いのに今一つ人物設定が活かされていない気がします。特に分析医の女性とマークウォルバーグなんて本当に勿体ない。主要人物の殆どが特に意味の無い死と言うのもちょっと・・・ せっかく映画なんだしねえ。ハラハラドキドキの後にもう少しドラマが欲しかったです。
生かして広げて欲しかったなあ。
正体がばれたら終わりという緊迫感
総合:80点
ストーリー: 80
キャスト: 85
演出: 80
ビジュアル: 75
音楽: 80
なんでも『インファナル・アフェア』という香港映画の再映画化だそうですが、この作品を知らずに見ています。しかも本来長い映画らしいのに、地上波での放送を見たのでかなりカットされた部分もあるのではないかと思います。そのためこの映画を完全に理解したとは言えないかもしれない。
ギャングと警官がお互いを知らずに相手組織に潜入し、そこで綱渡り的な任務を取る。何事も思い通りに行くことなどなくて、1つ不測の物事がおきるたびにその場での正しい決断を求められる。その緊張感はそれなりにあったと思うし、豪華な俳優陣が迫力を出していた。総合的には面白いと思います。
でもディカプリオが最後のほうで医者に渡した封筒は何だったのか、その封筒を医者はどう扱ったのか。最後に部屋で待っていた元上司の刑事はデイモンの正体を知った上での待ち伏せだったのか、もし知っていたならば警察を辞めたのにどうやって知ったのか。そのあたりがちょっと釈然としません。
ボストンが舞台ということで、在住経験のある私としてはボストンの見覚えある場所がいくつか出てきて感慨深い。
追記
原版の『インファナル・アフェア』を観て、さらに本作品もBS放送のノーカットで再度観てみた。
迫力のある演出に改めて感心した。ねずみは互いに2匹いたとか、前回は気が付いてなかったいくつかの設定があることに気が付くことが出来た。他人を利用すること・切り捨てることへの躊躇が全く無いディモン演じるサリバンの冷酷な悪人ぶりがよくわかる。苦悩しながら生きるディカプリオとの対比が面白い。
物語は時々わざと事実を明らかにせずに示唆するだけで曖昧にして想像をさせるようにしているが、やはり一部の分り辛さは残る。しかし観直すことでより深い理解が得られてより面白く感じられた。
死にすぎ
『インファナル・アフェア』は見てたので、劇場には行かず、DVDで見ました。
有名俳優いっぱい使ってましたね。
アレック・ボールドウィンやマーク・ウォルバーグがうまく脇を固めてます。
後は、ほぼ原作どおり。
ただ、ディカプリオはもうちょっと悲壮感があったほうがよいのでは?
逆に、マット・デイモンはもうちょい自信やオーラがあったほうが・・・
どうもディカプリオに孤独感が足りなかったし、マット・デイモンに優秀さが足りないかな。
それにしても、最後、主要人物が死にすぎです。
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