「Initial」ナイトコール ブレミンガーさんの映画レビュー(感想・評価)
Initial
ジャンルミックスなクライムアクションという事で楽しみにしていました。
上映規模がかなり少ないのでなんとか時間を見つけて鑑賞できて良かったです。
めちゃくちゃカッコよかったです。
様々なジャンルが入り乱れながらも破綻する事なく進んでいくストーリーに、ワンカットワンカットがバチっと決まったカッコよさがあり、音楽もキャストの演技も光り輝いていてワクワクしっぱなしでした。
鍵屋の仕事の最中にマフィアの悪事に巻き込まれてしまったマディを中心に話が進んでいきますが、マディが特別な能力を持っているわけではなく、鍵屋ならではの知識だったり、機転を効かせた行動だったりで修羅場を潜り抜けていく様子が従来のクライムアクションとは一線を画すものになっていました。
最初の仕事の様子でマディが慎重な人間ということが伝わってきましたし、入った部屋で見知らぬ男との対峙にも颯爽と対応できる辺りも危機的状況の察知能力が高いなと感心しながら観ていました。
マフィアのボスがロマン・デュリスというところにも驚かされました。
見知った顔がいるなーと思ったらロマンだったので激アツでしたし、優しさを纏いながらも静かな狂気も同時に潜ませていたのでオーラが凄まじかったです。
そこからマフィアの金を盗んだ女探しが始まるのですが、風俗店で色んなプレイ中の部屋をバンバン開けていくのが面白かったですし、全裸の男を地上に叩き落としたりもするのでちょっと面白かったです。
ここではマディのアイデアが光りまくり、逃げおおせることも出来たりとで見せ場たっぷりでした。
今作の見どころのひとつの改札突破RTAがめちゃくちゃ慎重で面白かったです。
自転車でかっ飛ばしていきながらもしっかり段差をバランス崩さずに進んでいき、改札を潜り抜けるスピードも秀逸で、スリルのある絵面でしたが丁寧に描写されていて良かったです。
マフィアとのチェイスも中々に見応えがあり、走って走って走って、エレベーターでの駆け引きもあり、BLMのデモに紛れながら逃げてみたりする中で、とっ捕まった後でもマフィア側の猛攻が止まらないのでスリル満点でした。
マフィアの容赦のなさは身内側にもしっかり降りかかっており、ボスの殺す時の趣味なのかな?と思うぐらい黒ガムテープでグルグル回しての窒息死は簡単に人殺せるじゃんとヒヤッとしました。
ラストシーンだってそのまま普通の生活に戻れば良かったのに、人の良さが出てしまったマディが車をかっ飛ばして助けに向かい、事故りながらも足を引き摺りながらも足を止めない様子は胸熱でした。
最後の一突きが届いたようなラストシーンからのエンドロールも後味スッキリでこれまた良かったです。
シンプルにまとめられながら面白さがずっと持続していて最高でした。
やはり90分映画は至高ですね。
鑑賞日 10/20
鑑賞時間 12:20〜13:58
