劇場公開日 2025年10月17日

ナイトコールのレビュー・感想・評価

全69件中、1~20件目を表示

3.5巻き込まれ系鍵師

2025年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭から主人公マディの鍵師としての実力を見せつけながら、
早速事件に巻き込まれ、犯罪組織に捕まり、
そこからは怒涛の展開で、マディがどうなってしまうのかとハラハラしながら鑑賞。

ほとんどが鬼ごっこ的な展開で、逃げるマディを応援する図となっているが、
それがハラハラするのが面白味。
シンプルであるがゆえに面白い。

ところどころ鍵師であるがゆえの手練手管が見せ場になっており、
本作のオリジナリティを発揮している。

ベタといえばベタな展開、鑑賞後感も良いので、
久しぶりに外国映画らしいエンターテイメントを堪能できた。

こういう外国映画がもっと観たい!!

コメントする 1件)
共感した! 14件)
ひでちゃぴん

4.0鍵屋として働く青年がひょんなことから事件に巻き込まれ、ブリュッセル...

2025年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドキドキ

鍵屋として働く青年がひょんなことから事件に巻き込まれ、ブリュッセルの町を逃げまくる
いろいろと仕掛けがあってハラハラドキドキ楽しめた

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOSTOS3

3.0ベルギーにこんなに黒人が多いとは…

2025年11月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

珍しやベルギー製のアクション。ほぼ一晩の話で、「鍵の110番」の黒人が犯罪組織の内輪揉めに巻き込まれる話。フランス映画に比べると、何となく鈍臭いし、キャストも洗練されてない。ロマン・デュリスが珍しく悪役だが、全然怖くない。でも
顔にビニールテープぐるぐる巻きはやだな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉田透

4.0夜と朝のあいだに鍵屋は走る!

2025年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 5件)
共感した! 11件)
Mr.C.B.2

4.0こういうのが良いんです!

2025年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 9件)
共感した! 19件)
かばこ

4.0面白かった!

2025年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

忙しくて諦めていたけど、奇跡的に終映直前に滑り込めました。
サービスデーなのもあり、かなりの混雑。明後日からマッツ・ミケルセン生誕祭だから、終映もやむなしでしょうか。

さて、この映画は割と万人受けするであろうハラハラドキドキの巻き込まれ系スリラー映画でした。マフィアの残酷な殺しのシーンと、風俗でのドタバタはあります。どんなサービスしているかはわかる。でもいわゆる男女の気まずいシーンはないです。

細かいツッコミはありますが、楽しめたので大目に見ます。

※今ウェブサイトを見たら、新宿では来週まで延長されてました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
SING SING

これは面白かったぞ

2025年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 裏社会の汚れた金を組織から盗み出した女の片棒を知らぬ間に担がされてしまった男の逃走劇です。序盤からノンストップのハラハラ・ドキドキが90分の引き締まった物語の中に濃密に詰め込まれていました。BLM(Black Lives Matter)運動のストーリーへの生かし方もうまい。少々の突っ込み所も、「あ~あ、そんな杜撰な事しちゃダメだろ」と観る者を物語に引き込む為の作戦にすら見え、これは面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
La Strada

3.0暴力、過激シーンあり。突っ込み所もあり。

2025年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
Numo

4.0めちゃ面白かった! これぞ手に汗握るってやつ。 やっぱ日常と直ぐ側...

2025年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

驚く

めちゃ面白かった!
これぞ手に汗握るってやつ。
やっぱ日常と直ぐ側にある地獄とのギャップが良い。
ストーリーはめちゃシンプルだけど
心臓の鼓動音まで聞こえてきそうな展開は非常に豪盛
やはり追われるのは映画の中だけで良いわ。(笑)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とりから

4.5掘り出し物 キレッキレで小気味いい快作 事件に巻き込まれてしまった鍵屋の若者は夜のブリュッセルを逃げ切れるか?

2025年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

その昔、仕事でベルギーの首都ブリュッセルを訪れたことがあります。当時は夜間の照明の色に街をあげての規制があり、ネオンサイン等はすべてオレンジか白色系統でなければならなかったはず。統一感があってとてもいい印象だったのですが、この映画を観た限りでは、その規制は今も続いていると思われます。タクシーでの思い出もあります。早朝にホテルから空港に向かうタクシーで運転手にすごいクセ強英語で「どこから来た?」と問われ「日本からだ」と答えたら「見ろ、あいつも日本からだ」と目の前に昇る太陽を示す彼とともに声を出して笑ったのは「日出ずる国」から来たタクシーの乗客の私でした。これ、1980年代後半のお話ですが、当時から、ベルギーは欧州の縮図とか言われ、欧州のテスト市場的な扱いを受けることが多かったですし、首都のブリュッセルは人種、民族の交差点みたいな雰囲気を漂わせていました。日出ずる国から来た青年に気のきいたジョークを言って空港での降車時にチップをはずんでもらった運転手は北アフリカ系みたいな感じでした。

閑話休題。この物語の主人公はブリュッセルで鍵にまつわるトラブルの対応を商売にしている黒人青年のマディです。夜の街を商売道具を積んだライトバンで流し、それなりに繁盛してる感じ。クレールと名乗る若い女性からの依頼で、とある扉を開けてあげるのですが、これがどうも「開けてはならぬ鍵を開けてしまった」みたいで、ここからとんでもない事件に巻き込まれてしまい、追っ手に追われてブリュッセルの夜の街を右往左往するハメになります。

折しも街では BLM(ブラック•ライヴズ•マターという例のあれですな)のデモが行なわれようとしていまして警官隊も街に出動しております。で、絶賛巻き込まれ逃走中の鍵屋のマディ君、BLMデモ隊 vs 警官隊の小競り合いにも巻き込まれたりもします。さて、マディ君、逃げ切れるのでしょうか。

この映画、後から考えてみるとツッコミ所もそれなりにあるにはあるのですが、全篇にわたって淀みや弛みがなくノンストップで小気味よく飛ばしてゆく感じで本当に楽しめます。ストーリー展開も陳腐な紋切型のほうには行かずに予想から少しずつずらしてくる感じでなかなか巧みです。脚本も担当したミヒール•ブランシャール監督はこれが長篇デビュー作とのこと。「こういうのが観たかった」と思わず口から漏れてしまいそうな快作、お見事です。

さて、物語は BLM運動が描かれたことも活かしつつ、少しほろ苦い終わり方をします。マディ君の最後の行動は賛否が別れそうな感じです。でもまあいいじゃないですか。ナイト(night-夜-)にナイト(knight-騎士-)だったわけですから。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Freddie3v

3.5スマートな良作、少しシンプル過ぎる90分。

2025年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ドキドキ

小粋でスマートなイカした導入部から、鍵屋の青年とキーマンとなる依頼者の女とのこれまた小粋なイカした会話、そして一転、物語が走り出す。
ムード満載、傑作の予感。
とても良く作り込まれ、無駄なく緊張感を持続させたまま90分を走り抜ける。
私の大好きなジョン・ランディス「眠れぬ夜のために」の空気感も感じさせる好きな作品だ。
ただ本当にシンプルで作品自体が小さく感じてしまうのが惜しく感じる。
銃撃やカーチェイスもあるが派手さは抑えられており、目を引くのが自転車による逃走シーンぐらいの徹底した抑制ぶりだ。
せめてデモに紛れての追跡シーンぐらいは派手な演出をしても良かったのではと思う。
最後の行動は主人公の人間性のみが動機なので、クライマックスをより盛り上げるには、女に対して彼の感情が揺れる何かのワンエピソードがあっても良かったかも知れない。
派手な大作ばかりでなく、この手の小粒だが洒落た映画が増えることを願いたい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ケージ

4.0シンプルな逃走劇として楽しんだ

2025年11月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自宅のアパートの鍵を開けるよう頼まれた鍵屋のマディが強盗に加担したと疑われ拉致されるという始まり。
鍵屋としての脇の甘さが気になったり、拉致してきた奴らの正体が不明だったり、マディの優しすぎるところなんかがモヤモヤしたりするが、総じて面白かった。盗まれた金と犯人を探すというシンプルな目的で、あの組織の正体をあまり明らかにしないままだからスリリングに感じたのかもしれない。
走って逃げるだけかと思っていたら、自転車に乗ったり、車を走らせたりと手法を変えてくる。逃走劇としても飽きない作り。鍵屋、「ブラック・ライブズ・マター」のデモといった設定もいいアクセントになっていてよかった。
上映時間が短めだし、登場人物の作り込みは浅いけど、街中を逃げていくマディを観ているだけで十分楽しめる映画だった。流れていたあの曲、いい曲だったな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kenshuchu

3.0オチ以外は良かった

2025年10月31日
Androidアプリから投稿

なんの罪も無い青年はあんな事になったし
敵方もあんな事になったのに
諸悪の根元だけがなんの報いも受けないのは
正直不愉快

コメントする (0件)
共感した! 4件)
龍神

4.5タイトルなし(ネタバレ)

2025年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
nyaowan

3.5心臓に悪いやつ

2025年10月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

不穏さを助長する嫌〜な(←褒めてる)音楽。
割とジャンプスケア多め。
初っ端のワンコで飛び上がった。
クライムスリラーは好きなジャンル。
でもさすがにハラハラドキドキのノンストップは疲れる……

マディ可哀想すぎた
ヤニック、絆創膏ちゃんと貼って🙏

コメントする (0件)
共感した! 3件)
らまんば

3.0ブリュッセル住民の75%が外国ルーツらしい

2025年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

巻き込まれ方やその後の展開にスピード感があって、引き込まれる。
底辺から這い上がる為に更なる深みに踏み込まざるを得ず、誰かを救うために別の誰かの犠牲が必要、という救いのないスパイラルが苦い。
ロマン・デュリスの小物悪役ぶりがナイス。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ひろちゃんのカレシ

3.5レビューに釣られて観に行きました😏

2025年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

昔、ワクワクしながらどこかで観たんだけど、でもどんな作品だったかが思い出せない、そんな感じのメチャクチャ懐かしさを思い出させるような作品でした☺️

昔の作品のパクリって意味ではなくて、味わい深いいい作品って意味です😅

制作費や映像技術なんかは、こっちよりはるかに上のはずの○○○アレスよりも、こっちの方が、全然、楽しめるという、全く皮肉なもんです😌

コメントする (0件)
共感した! 7件)
おたか

2.0魅力なきファム・ファタール

2025年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヤマナ

3.5シネフィル向け(だって上映してる劇場数も上映回数も上映期間もレビュー数だって少な過ぎ)

2025年10月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 17件)
えーじ

3.0この夜が起点となって、ブリュッセルは更なるBLM運動の熱に焦がれていく

2025年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
Dr.Hawk