「オチがわかってしまうと……」WEAPONS ウェポンズ 大雪さんの映画レビュー(感想・評価)
オチがわかってしまうと……
クリックして本文を読む
ミステリーものにありがちな、物語の一番奥にある謎や真相がわかってしまうと「なーんだ、そんな事か」と思ってしまうタイプの映画、ではある。
けれど、真相に行き着くまでの映画としての語り口は非常に好みだった。一つの事件を様々な人間達と少しズレた時間軸で見せていく、という手法は実に日本人好みなのでは、と思った。最近だと「怪物」とか。
ただ残念なのは、「通好みな構成とストーリーテリング」なのにオチは「通が嫌うベタなヤツ」というちぐはぐ感。観た人によっては「オチ以外は好き! オチ以外は!」となりそう。
大人達が自分たちの仕事や体面のせいで真相に向かう道筋を見失ってしまっている中、無視されてしまった子供が全ての真相を知っていた、というのはありがちだが見せ方が上手かった。
ホラーとしては王道で、無力な子供が出てきたり一つの街が舞台になるのはスティーブン・キングっぽさを感じた。
自分はベタも好きだし、何より物語構成も評価したい。
(恐らくR18になった理由であろう)トドメの超ゴア表現はカタルシスを感じられて良かった。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
