ザ・フー ライヴ・アット・キルバーン1977
劇場公開日:2025年8月29日
解説・あらすじ
イギリスのロックバンド「ザ・フー」が1977年に行った伝説のコンサートを収録した映像作品を劇場公開。
1977年12月15日、ザ・フーのドキュメンタリー映画「キッズ・アー・オールライト」を後に完成させるジェフ・スタイン監督の提案により、ロンドン北西部キルバーンのゴーモント・ステート劇場でコンサート映画のためのスペシャルライブが開催された。ザ・フーにとってロンドンでのライブは前年に6万人を動員したザ・バレイ・スタジアム公演以来。チケットは公演当日の朝にロンドンの放送局キャピタル・ラジオで突然告知され、800人の幸運なファンが招待された。
ファーストシングル「アイ・キャント・エクスプレイン」で幕を開けた同公演は、前年のザ・バレイ・スタジアム公演とほぼ同じグレイテストヒッツ構成で行われ、78年9月に急逝したドラマーのキース・ムーンにとっては最後から2番目のライブパフォーマンスとなった。しかし、この公演のパフォーマンスは「マイ・ワイフ」がサウンドトラック盤に収録されたのみで、翌78年5月にシェパートン・スタジオにて改めて収録が行われた。
一夜限りのスペシャルライブを35ミリカメラ6台と16トラックのミキサー卓で撮影・録音した作品にデジタルリストアし、鮮やかな映像と音声でスクリーンによみがえらせる。
2007年製作/64分/G/アメリカ
原題または英題:The Who: At Kilburn 1977
配給:REWINDERA PICTURES
劇場公開日:2025年8月29日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジェフ・スタイン
- 製作
- ナイジェル・シンクレア
- 製作総指揮
- ビル・カービシュリー
- ロバート・ローゼンバーグ
- ポール・クラウダー
- 編集
- マーク・ステップ
- パリス・パットン