ザ・フー ライヴ・アット・キルバーン1977

劇場公開日:2025年8月29日

解説・あらすじ

イギリスのロックバンド「ザ・フー」が1977年に行った伝説のコンサートを収録した映像作品を劇場公開。

1977年12月15日、ザ・フーのドキュメンタリー映画「キッズ・アー・オールライト」を後に完成させるジェフ・スタイン監督の提案により、ロンドン北西部キルバーンのゴーモント・ステート劇場でコンサート映画のためのスペシャルライブが開催された。ザ・フーにとってロンドンでのライブは前年に6万人を動員したザ・バレイ・スタジアム公演以来。チケットは公演当日の朝にロンドンの放送局キャピタル・ラジオで突然告知され、800人の幸運なファンが招待された。

ファーストシングル「アイ・キャント・エクスプレイン」で幕を開けた同公演は、前年のザ・バレイ・スタジアム公演とほぼ同じグレイテストヒッツ構成で行われ、78年9月に急逝したドラマーのキース・ムーンにとっては最後から2番目のライブパフォーマンスとなった。しかし、この公演のパフォーマンスは「マイ・ワイフ」がサウンドトラック盤に収録されたのみで、翌78年5月にシェパートン・スタジオにて改めて収録が行われた。

一夜限りのスペシャルライブを35ミリカメラ6台と16トラックのミキサー卓で撮影・録音した作品にデジタルリストアし、鮮やかな映像と音声でスクリーンによみがえらせる。

2007年製作/64分/G/アメリカ
原題または英題:The Who: At Kilburn 1977
配給:REWINDERA PICTURES
劇場公開日:2025年8月29日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5 かっこいい!

2025年9月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

Whoの曲は好きだけど一部のアルバムしか知らない、メンバーの名前はピート・タウンゼントしか知らない、ライブ映像見たことない、1977年のライブがWho's Nextの前なのか次なのか分からない、というほどの知識で鑑賞。

開始早々、映像のライブ感と小さい音量とのギャップに少し残念に思うも、それでも彼らのパフォーマンスは圧巻でした。ピート・タウンゼントの有名な腕回しはあんなに頻繁に腕を回してるなんて思わなかったし、チャック・ベリーのオマージュみたいな動きもあったり、とにかく動き回る人なんですね。キース・ムーンのあの狂気じみた(実際ヤク中だったようですが。。)ドラムもかっこよいし、ロジャー・ダルトリーのランニングドリルをやってるような歌い方もダサカッコ良い。そうした動きの多いメンバーの中で一人佇むジョン・エントウィッスルのギャップもクール。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にち

3.0 音質が・・

2025年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

期待して観に行ったんだけど、音のクオリティが自分にはものたりなかった
考えてみれば50年前の素材だから仕方がないのかもしれない

音楽映画というよりは、記録映画といったほうがいいかも

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ななすけ

5.0 圧倒的

2025年9月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ピートとキースムーンがずっと動きっぱなしで演奏してるのが嬉しい。1時間と時間が短いからなのか、それにしてもこのバンドの圧倒的な演奏は素晴らしとしか言い様がない、他のライブも見てるがセットアップも完璧だしラストの無法の世界はいつものごとく血がたぎる。映画館で見てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
こんち66

4.5 これがいつものThe Whoなのだろう 素晴らしかった!

2025年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

The Whoのライブは生で観たことはない。しかも観たことあるライブも何かのフェスだけ。だから本作を劇場で鑑賞できたのは貴重な体験だった。全ての曲を知っていた訳ではないが、それでもほとんどの曲を知っていた。やっぱり楽曲がどれもいい。
ステージパフォーマンスもThe Whoっぽさ全開。ロジャー・ダルトリーがマイクを振り回し、ピート・タウンゼントが縦横無尽に動き回り、キース・ムーンが乱れ打ち、ジョン・エントウィッスルが淡々と速弾きする。ロジャー・ダルトリーのアクションが微妙にダサいのもご愛嬌。キース・ムーンのドラムはあんなに太鼓が多いのかと驚いた。
個人的にカッコいいと思うバンド・アーティストのライブは、カバー曲が彼らのオリジナルのようにハマっていて、音源以上の演奏を聴かせてくれる。このライブはまさにそれ。今度来日することがあれば今度は観ておきたい。こんな演奏はもうできないと思うけど。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu