ブリック
配信開始日:2025年7月10日
解説・あらすじ
Netflixで2025年7月10日から配信。
2025年製作/100分/ドイツ
原題または英題:Brick
配信:Netflix
配信開始日:2025年7月10日
配信開始日:2025年7月10日
Netflixで2025年7月10日から配信。
2025年製作/100分/ドイツ
原題または英題:Brick
配信:Netflix
配信開始日:2025年7月10日
住まいの出入り口が突然高強度のブロックにて塞がれ外に出ることが出来ないといった内容でありがちだけどシンプルで興味を持ちやすい内容。
ただ、あまりに御都合主義な展開なのとラストが捻りがなく想像通りで残念だった。
脱出をしようとして下階に進むのは分かるが建物のオーナーやブロックのプログラミングを受持った会社の人間が直下に住んでいるとか流石にやりすぎだと思えた。
今作に起こる問題はブロックを除けばほぼ全て内輪揉めで起きる必要が無いものばかり。突然の事で皆動揺しているのは分かるがもう少し冷静な判断をして欲しい。
特に最期までやりたい放題な人物が居たが扉が開いてしまったならさっさと追い出して閉めればいいのにわざわざ扉が開いた状態を放置して開けた人物を殺害していたのが流石に擁護できない。
この手の作品はやはり正攻法で脱出するか根本的なシステムの欠陥に気付き脱出をする内容であればいいが、ブロック解除のアプリ作成は肩透かしもいいところだった。
最期のシーンやブロックの表現は評価するがそれ以外は全体的に微妙だと感じました。
特に作中で触れていなかったがオーナーが死んでいたのはアプリ作成のシーンを見ていて自作したかハッキングをしアプリを盗んだのだろうか。
だから、正しい使い方が出来ずにあのような死因となったのだろう。
所謂、「CUBE」系のシチュエーションスリラーで、好みなジャンルですが、この手のジャンルは、
綿密な設定などがキモで、粗が見えた途端、全体がチープに感じてしまう。
今作品も密室と言ってる割には、??な所があって
水は止まるが、電気は通っている(真っ暗だと話にはならないのですが。)
そもそも1日くらいの話ですよね?そこまで追い詰められるか?もう少し時間の経過を演出して追い込まれる状況にしないと。
解決の糸口が、変態オーナーの覗き見趣味のカメラとか。ご都合的な展開。(悪くは無いのですが、壁と関係なかったので、何かしら繋がりがあるかと思ってたのに(苦笑。))
壁の謎も陰謀論者が殺したエンジニアが事故と言っていたのが正解。(ラスト見て本当に事故じゃんと!)エンジニアがコード解析して壁取り払えば済んだ話を陰謀論者が勝手に事態をややこしくしているだけと言う、迷惑な話をスリラーっぽくしているだけ。シチュエーションスリラーっぽく進行しているのに内容はパニック映画のソレって。
ボロカス書いてますが、まあ、観た結果として「オイオイ」ってだけで、所謂、普通に観れる小品な佳作です。