君の顔では泣けないのレビュー・感想・評価
全188件中、101~120件目を表示
自分と向き合う時間
微妙
原作未読で鑑賞。
入れ替わりに悩む2人の姿と友情が軸に思えたので、映画としては微妙……
『転校生』『君の名は。』的な入れ替わりが元に戻らず、持続しすぎて、今更戻れないほど愛憎関係やしがらみが増えていて、しかし自分本来の肉体・性別と異なることに葛藤する……ってだけに見えた。
単なるファンタジーというか、異性で異世界転生みたいな雰囲気すら漂い。
また、男側の実家の事情をふんわりとしか盛り込まないため、なんであんなに男のお母さんがエキセントリックなのかわからないなど、映画だけだとやや支離滅裂にも思えた。
きっと原作を読めばわかる部分なのだろう。
もしも、「1~15歳を男として生きた人間が、男の心と記憶のまま女性の身体に入り、いかに女性として生きることが大変かを、人生の半分の時間16~30歳で実感する話」にして、生理やセクハラや就職難なども盛り込んでいれば傑作になったかも。
(映像にしにくいのはわかるが)
ただ、芳根京子と、髙橋海人それぞれが、「入れ替わる前の元の性別」らしい行動や発言をする演技については素晴らしかった。
穏やかななのに、隠れた苦悩が綺麗に透き通ってみえり
もし自分が同じ立場になったら
いい作品です
素晴らしかった
前前前世じゃないけど
女性として、陸にもまなみにも共感する部分がありました
色んな感情入り乱れる
入れ替わりで見えてくるもの
ファンタジーだけど演技力のリアリティ
この作品を2回鑑賞しましたが1回目と違う見え方や解釈ができてとても良かった。
入れ替わりの作品は他にも沢山あるけど、入れ替わりの中でも新しいジャンルだと個人的には思いました。
入れ替わりという現実世界では起こらないであろうフィクションをコミカルに描くのではなく、実際に入れ替わったあとのリアルな苦悩や葛藤がすごく繊細に丁寧に描かれていて、男性視点や女性視点でも見え方が変わってくるのが面白いなって思いました。芳根京子さん髙橋海人さんの演技がすごく上手いので、本当にリアルに現実世界でも入れ替わった男女がいるのではないか?って錯覚するくらい、2人ともやりすぎずいい塩梅でその役を演じられてるのが素晴らしかったです。高校生時代を演じてる2人もとても良かった。
誰もが人生で向き合う悩みを、“自分の人生ではないからこその苦しみ”として描いているところに胸を打たれました。この映画を通して、自分の人生が自分だけのものであり、自分の身体で思い、選択、行動をできることの大切さを改めて感じました。見終わったあと、自分の人生をもっと大切にしたいと思える作品でした。
切なく苦しく心に残る良作
15年の間で変わったものと変わらないもの
見た後の余韻が抜けない
観た後に心を支配される映画
2人の幸せを願わずにいられない
こんなに見ていて苦しくなる入れ替わりものがあっただろうか。
主演の芳根京子さんの陸も素晴らしかったけど、自分が女性だからか、髙橋海人さんのまなみに感情移入してしまって、とても胸がぎゅっと苦しくなる場面が何度もあった。
いつ戻れるのか、そもそも戻れるかも分からない状態で15年。
完全に相手の代わりとして生きるには長過ぎる年月。
自分の人生としても生きたいし、相手に体を返す時が来るかもという配慮も必要で。
最後はどうなったのか、見る人によって答えが変わるのもおもしろい。
入れ替わりものの新境地
全188件中、101~120件目を表示

