「大切な誰かのために」ザ・コンサルタント2 つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
大切な誰かのために
前作「ザ・コンサルタント」は主人公の超人ぶりをサヴァン症候群で説明したアクション・スリラーだったが、今回は設定説明を大胆にすっ飛ばし、前作登場したキャラクターを深掘りしたキャラ重視のストーリーに仕上げてきた。
これが意外と面白く、前回は不足気味だった兄弟の関係性や弟・ブラクストンの日常が垣間見えて、アクション・スリラーにコミカルさという隠し味が加わった感じ。
実際のところ、前作からリアルでも8年経過してるので細かいストーリーは忘却の彼方だが、特に問題は感じないかな。
もちろん覚えてる方が面白いし、設定も入って来やすいんだろうけど、観ているうちに思い出すので。
今作は「大切な誰か」というキーワードで話が進む。冒頭、クリスが婚活パーティーに臨むのだが、それも孤独にしか生きられない自分に悩んでのこと、と思われる。
本当は幼い頃から弟こそが親友であり大切な人、なんだが。
一方のブラクストンも子犬をお迎えしようとしていて、なんだかんだで似ているこの兄弟、離れていた時期を上手く修復できずにいるのが伝わってくる。
「ザ・コンサルタント2」では一見不合理に見える行動すべてが「大切な誰か」につながっている。メリーベスがクリス殺害犯を追うのもそうだし、物語のキーとなるクリスと会っていた人物もそう。
お金のため、キャリアのため、だけではない人生の選択を通して、そのキャラクターがどんな人物なのかがわかる、そういう映画だった。
まぁ、基本はアクションなので銃撃戦の撮り方はかなりこだわりを感じた。特にクリスとブラクストンが2人で建物を進んでいくシーンはカットを長めにして臨場感のあるショットなのが良い。
見せ場のアクションが霞まないように、酒場のシーンなどあえて見せないシーンとのバランスも良かった。
どうやら3作目の構想もあり、今回出演していないアナ・ケンドリックが復帰するかも〜?的な監督のインタビューもあるので楽しみ。
ただ!できるだけ早めにお願いします!
記憶があやふやになる前に…。
