配信開始日 2025年6月5日

「3作目での挽回に期待」ザ・コンサルタント2 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

3.53作目での挽回に期待

2025年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

前作「ザ・コンサルタント」が大好きで、当時のレビューにも「アフレックの新たなハマり役、続編が製作されることを心から期待する」と書いた。当然楽しみにしていたが、間延びしたような脚本で、あちこち話を広げ過ぎて、前作の良い要素が薄められてしまったような。

主人公クリスが自閉症の天才=サヴァン症候群で会計士と暗殺者の2つの顔を持つ孤高のダークヒーロー、というのが「ザ・コンサルタント」の最もユニークな魅力ではなかったか。それなのにこの第2作では、弟でやはり殺し屋のブラクストンと早々に再会して疎遠だった兄弟の仲を不器用に取り戻したり、クリスを裏で支えるハーバー研究所のジャスティンと子供たちの活躍にも相当な尺を割いたり。序盤の婚活パーティーや中盤のカントリー音楽の飲み屋でのくだりも、ストーリーのテンポとサスペンスを落とす要素に思えた。クリスの孤高さが薄れ、なんだかんだありつつも仲間や身近な人たちとうまくやっていける人になってしまった。

ギャビン・オコナー監督と脚本ビル・ドゥビュークのコンビは続投なのに、前作の冴えや切れが感じられない。日本で配信スルーになったのも仕方ないか。第3作の製作も決まっているので、次で挽回してくれることを切に願う。

高森 郁哉