劇場公開日 2025年10月17日

「応為の生涯というか、北斎の半生」おーい、応為 NAOさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 応為の生涯というか、北斎の半生

2025年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

有名な北斎の娘の物語ですが、常に北斎に寄り添い、共に小さな長屋に暮らすことで、親娘の物語でもあり、北斎の横顔を見続ける物語
一言で言うと北斎マニア向けというか通好みな作品

彼の引っ越し好きの話だったり、小布施や富士を描きに旅に出たりなど、もともと知られている話が映像化されたという感じ
暮らし向きは決して楽ではない寒い冬に薄い着物一枚で震えるような暮らしが伝わってくるし、犬を飼って一生に寄り添って描かれたり本当に小さな世界での毎日が静かに描かれている感じです。

変わり映えのしない長屋暮らしの中で、それでも応為が筆をとり、徐々に上達していく様、彼女の炎や光と陰に惹かれ、作品に反映していく姿が言葉もなく描かれているところがすごくよかった。

私は結構興味があり、お布施のミュージアムや、お寺にある天井絵や滞在した家のあたりを見たことがあり、NHKの特集やドラマなどでもこの親娘の話を知ることがあったけど、それを深掘りにしてみているようで興味深かった。
ただし、応為のことや、北斎のことを知らない人にとっては説明不足な感じかもしれないなと、、、思います。
主演の長澤さんも、北斎役の永瀬正敏(久々に見たかも)もよかったし、キンプリの高橋くんもチャーミングで良い味を添えていたと思います。

NAO