劇場公開日 2025年9月19日

「映像やテクニックとは別に古典映画のような領域へ」ザ・ザ・コルダのフェニキア計画 ONIさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 映像やテクニックとは別に古典映画のような領域へ

2025年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

公開はじまるまでこれがウェスの新作とは知らなかったザ・ザ・コルダ。
そして比較的最近はきっちりウェスの新作を観てはいた。決してそこまで好きではないのにやっぱり観ておかねば後で損をするのではないかと思ったりして。

で、今回は途中で寝た。疲れてたので。寝たけど寝るまではとても面白かった。展開も音楽もびっちりハマってて、アクションでありアクティブだった。おしゃれなのは確かなのだけど運動と動きがサイレント時代の監督のようで、あと、パラジャーノフのような監督味も出てきてやっぱりおしゃれなだけではない。思えばもともとはPOPな監督だと思ってたけど、どんどん様式化が深化しているのでやっぱり目は離せない。今回の日本のタイトルがなんでかブニュエルの『アルチバルドデラクルスの犯罪的人生』みたいな感じを受けるのだけど、このおしゃれさでブニュエル化までいっちゃってほしいな。

ONI