「雰囲気だけで選んでみた」ザ・ザ・コルダのフェニキア計画 クロイワツクツクさんの映画レビュー(感想・評価)
雰囲気だけで選んでみた
たまにストーリーも監督も出演俳優も全く調べずに、タイトルと広告映像だけで見る映画を決めたりするが、今回はこの映画がそんな選び方。選んだ理由は「フェニキア」という文字。歴史好きだったのでなんとなく。『フェニキアン・スキーム』だと、なんとなくサスペンス調だが、『ザザ・コルダのフェニキア計画』だと、うさん臭さが増す。まあ、見てみると、エジプトだと不味いからフェニキアにした程度にしか感じなかったが。
結構人が入っているのでなぜだろうかと思ったが、トム・ハンクスとかスカーレット・ヨハンソンとかが出ていて、それもあるのだろう。ザザの娘リーズル役(ミア・スレアプレトン)ケイト・ウィンスレットの娘とか、ああ、そうなんだ、というくらい最近の俳優のことは知らない。
映像・演出は凝っているし、見ているだけで飽きない。ナンセンスコメディで、色々とパロディやいわくありげなシーンなどもあるがあまり気にしないで見ていた。エンディングの字幕の演出も良い。最後まで手を抜かない演出は好きだ。
ただ、人に勧められる映画か、といえばちょっと考えてしまうところか。私は楽しめたけど。突き抜けた面白さまでは感じなかったのでこの評価。
コメントする
