劇場公開日 2025年11月7日

「フィルム撮影だよな」旅と日々 整さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 フィルム撮影だよな

2025年11月15日
iPhoneアプリから投稿

スタンダードサイズ。『海辺の情景』いい風が吹いている。少年が泳ぐ。傘を差した女の後ろ姿。漫画では、女が「すてきよ」と言う。女は何も言わず、テアトル新宿の最前列の真ん中で見ている私が「すてきよ」とつぶやく。と映画の中は、海で少年が泳いでいるのを見ている傘をさした女の後ろ姿はスクリーンの映像で観客席。そして、監督と脚本家のトーク。女性脚本家は映画の感想を聞かれ、海の撮影はどうやったのかすごいという。わたしの感想とおなじ。わたしには才能がないと弱気なことを言う。で、その脚本家が『ほんやら堂のベンさん』の世界にはいていく。ほんやら堂のベンさんは、草野大吾みたいだ、誰だろう?と思っていると、堤真一。原作漫画の構図が随所に。つげ漫画の世界に入り込んでいく。ほんやら堂のベンさんのとぼけたユーモアに笑いの澱がたまり、席を揺らし声を出さずに笑った。前のほうの席のさんよにんが笑っていた。
面白くてうれしくなった。画は実にきれいだった。フィルム撮影だよね。映画的でうれしくなった。何が映画的といわれても困るが、映画的なのだ。

整
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。