「フィルム・ノワールは美化した犯罪」キムズビデオ kogeruさんの映画レビュー(感想・評価)
フィルム・ノワールは美化した犯罪
90年代後半に初めてNY行ったとき、あの看板あったのすごく覚えてるけど、旅行者にはなかなか敷居が高くて、中古レコード屋をハシゴするときに横目で見ているだけでした。
あの店のドキュメンタリー!と期待して見たのですが…
なんか、いろんな映画のワンシーンも含めて、いろんなネタが小出しにされてて
スリルとサスペンスも非常に地味…めっちゃ映画愛語る割に見せ方が下手すぎん?
結局シチリアのマフィアとの関連も不明、キムさんの心情も深く語られず、後半の強奪は流石に犯罪だしヤラセだよなー、って思うし、コンテナとか運搬資金はどっから出たのかも語られないし、NYに戻ってきたビデオを運営する店の奮闘(雨ざらしとか傷んでるやつは思い切って捨てたかもしれないけど、ビデオの状態とかチェックして出してるんだろうか?)とかもないし、なんかダラダラと記録を見せられた感じ。
淡々としたナレーションより、監督が顔出しで感情的に想いを語ってくれたほうが応援したくなったかなぁ。映画の精霊とかいう有名監督のお面とか、逆に白けたわ。
海賊版自体、犯罪ではあるのだけど、ネットもサブスクもない時代、私も新宿の海賊版ビデオ屋に通いましたよ…正式な流通経路がない・映像に飢えた人間がいる以上、商売が成り立っていたんだよなぁ。
あの店もネットの普及でなくなっちゃったなぁ…
摘発没収されてもすぐキ厶さんがしれっと新たな海賊版置いていくってとこは笑った。
あと、サレーミでホラー映画の音楽作ってる管理人?エンリコさんの音楽を使ったところはグッジョブでした。
それにつけても80年代の狂ったロウワーイーストサイドに行ってみたかった…。
コメントする