劇場公開日 2025年11月14日

「期待度◎鑑賞後の満足度◎ 力作。60年前にこんな事件があったという驚きより60年経っても殆どのマジョリティー達の認識が当時と変わっていないことにもっと驚く。」ブルーボーイ事件 モーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 期待度◎鑑賞後の満足度◎ 力作。60年前にこんな事件があったという驚きより60年経っても殆どのマジョリティー達の認識が当時と変わっていないことにもっと驚く。

2025年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①個人的には早く「LGBTQ+」なんてカテゴリー用語が使われなくなる世の中か来てくれれば良いと思っている。

②今まで観てきたLGBTQ+映画の中ではやはりヨーロッパ映画に秀作・佳作が多い。アメリカ映画にも佳作はあるが、やはりかの国は基本マッチョの国だしキリスト教福音派(原理主義者含む)が支配層に多いし。
素材としては大変良いものだと思うので、率直に云えば、ヨーロッパ映画界で作れば映画としてもっと練れて体裁の整ったものが出来ると思う。
正直最初の方は映画としてぎこちなさ物足りなさを感じた。
しかし、中盤から素材の秀逸さがいやまして感じられるとと共に画面に迫力が増してくる。
それは演出の巧拙を越えて実話の持つ重み及び演者をはじめ作り手の熱から来るものだと思う。

③『ミッドナイト・スワン』の様に男がトランスジェンダーを演じるのではなく(いくら好演であったとしても)、実際のトランスジェンダーがトランスジェンダーを演じることは、演技力云々を越えてまさしくリアルさが伴うことが分かる。
さかし、本作が単なるLGBTQ +映画の枠を越えて普遍性を持つに至ったのは、

モーさん
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。