劇場公開日 2025年6月27日

「迫力のレースシーン、チームの熱い絆」映画「F1(R) エフワン」 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0迫力のレースシーン、チームの熱い絆

2025年7月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドルビーシネマで鑑賞。
F1には大して興味がないが、モータースポーツを扱った映画は好きだ。ドライバーだけでなくマシンの開発者、メカニックの技量、ピットでの作業スピード、レースの戦略が順位に大きく関わるからチームものとして感動してしまうのだ。
本作に登場するソニーは一匹狼で自分の意見を押し通そうとするちょっと面倒なやつ。でも、チームのことを心から考えている。さらにはレースで結果も出すことで徐々にチームの人間から信頼を得ていくという流れ。栄光をつかんだことのないベテランと、将来有望な若手がぶつかり合いながら絆を強めていく姿は感動的だ。いろんな伏線がクライマックスに活きてくるって前もってわかっていてもしっかり感動してしまった。
そして一番の見所はレース映像だ。冒頭からツェッペリンの「Whole Lotta Love」が流れてくるだけでテンションが上がる。でも実際のレースシーンもスピード、臨場感が半端じゃなかった。そして舞台をF1に移してからは、そのスピードが上がりさらに迫力が増す。ドライバーの表情、車の全体像、路面、他の車との駆け引き、チームのクルー、適度に画面が切り替わりテンポよくレースを見せていく。あの編集が素晴らしかった。さらには流れる音楽も素晴らしい。ただただ圧倒されてしまった。
本物のドライバーたちが出ていたようだから、F1が好きな人だったらたまらないんだろうなと想像する。レースのレギュレーションやルールも軽く解説してくれるのでわかりやすかったし、モータースポーツを大して好きではない自分でもこれだけ楽しめる映画に仕上げたことに感謝しかない。

kenshuchu
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。