羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来のレビュー・感想・評価
全141件中、1~20件目を表示
一度踏み込んだらこの世界観に魅了されるしか無い
前作を見た時、アニメ先進国日本は井の中の蛙だったのかと思い知らされ、一気にこの作品の世界観の虜になった。
かなりハードルが上がった2だったけれど、そのハードルを悠々と越えていってくれたことが嬉しい。
新たな魅力的なキャラクター。奥行きが縦にも横にも広がった世界観。超絶技法のアクションシーン。考えさせるテーマ性。
面白いと可愛いとかっこいいが渋滞で、好きにならないほうが無理だ。
今回は前作からまたさらに一歩、違う種族との共存は簡単なことではないからこそ、お互い歩み寄って考えていかなければならないんだと思わせられた。
妖精と人間の共存を通して放たれるメッセージは、さまざまな民族の集合体の中国や、今日本でも騒がれている移民問題などにも通ずるメッセージにも感じられた。
最初はうまくいっていた共存も、時間が経つにつれて、どちらかが力をつけているように思えたり、平等のバランスが崩れてきてしまうと、ネガティブな未来予想で、やられる前に相手を支配しよう、または排除しようと考えてしまう。
そんなとき、何が正しいのかわからなくなる。
そもそも“正しい”ってなんだろう。
この作品を見ながら、それぞれのキャラクターのバックボーンからの考え方を聞くと、正しい答えがわからなくなる。
大人でもわからないのだから、8歳のシャオヘイは尚更だ。
前作ではまだ世間知らずで守られる子供だったシャオヘイが、今作では修行を経て強くなり、姉弟子とバディを組めるまでに成長していてワクワクした。
彼の成長のスピードに応じて、世界観も広がりを見せるストーリーは、とても面白い。
また今回は姉弟子のルーイエという新キャラクターがこれまた魅力的で、彼女に魅了される人は多いと思う。
最近の日本の人気アニメは流血描写がかなり激しいので、子供に見せるのを心配する親御さんも多いと聞く。
中国はその点の規制が厳しいの、アクションは多いが流血描写はほぼ無いので、安心して子供にも見せてあげられる点もオススメ。
是非この機会に多くの人に羅小黒戦記のファンになってもらいたい!
予備知識ゼロでも楽しめる「一見さんOKな作品」。前作から大幅にバージョンアップしていて、特にアクションシーンと物語が良い!
本作は、基本的に人物には影を入れていなかったり、パッと見は簡素で魅力に欠けるようにも見えます。
ただ、実際に見てみると、動きの良いシーンが多く、しかも物語も面白く、騙されたと思ってでも一度は見てみるのをオススメしたい作品です。
劇場版2作目ではありますが、1作目を見ていなくても特に問題はないと思います。
本シリーズの舞台は現代で、人間と妖精が存在している社会を描いています。そのため、“人間と妖精の共存”というのが大きなテーマになっていて、争いが起こる原因にもなっています。
本作の見どころは、序盤、中盤、終盤に分けると、開始45分くらいのチェイスシーン、ちょうど半分くらいの飛行機シーン、そして終盤の戦闘シーン。上映時間は124分ですが、序盤、中盤、終盤それぞれに大きな見どころがあって、その注目シーンは、どんどん長くもなっていくのです。そのため、上映時間の体感は、かなり早く時間が過ぎると思います。
終盤の戦闘シーンが終わった後のラストへと続く「セリフの無いシーン」における演出は、本作を名作レベルのクオリティーにまで高めることに成功した証と言える名シーンで、全体を非常に上手くまとめ上げています。
めちゃめちゃおもしろいアクション活劇
派手だが丁寧な作り
めっちゃいい(≧◇≦)そして、調和している✨
今日も今日とてレイトショー☆彡
ただいま、年明け3日連続レイトショー♫
もう少しで娘が小旅行から帰ってくるから・・・。
映画を観に行けるのもあと幾日( ;∀;)
いやぁ~♫なんとなく、映画館について~♫
レイトショーでやっている中で結構、適当に選んで~。
直感で観てきました。
全然、期待してなかったんですが・・・・。
しか~し!!めっちゃ良かった(≧◇≦)
ライトな絵柄だけども・・・めっちゃ!考え抜かれている気がしたし、
絵はキメツやスカーレットとかと違うんですけど~。
躍動感がぁぁぁ~!『ある!!』
※hiroはこれを待っていたのよ。あくまで好みの問題ね☆
カメラ割りというか、構図というのか~♫
人物の動きというか~。めっちゃ調和していて~。
そして、画で語ってくれている作品✨
hiroの中でこれが好きな『映画』なの~( ;∀;)
個人的には人物と背景、小物が調和していて~。違和感がないのよね。
『2』って事は『1』もきっとあるのよね~。
そして『3』もきっとやるのよね✨
テーマやメッセージも・・・その答えを提示できない葛藤も・・・。
ライトな画で誤魔化されるけど骨太でした。
ほんと、観る事ができて良かった映画でした。
『1』も『3』も観たい作品となりました。
帰ってきたら娘にも奨めてみよ~(^^♪
より濃厚な世界観
前作の流れをうっすら覚えての鑑賞だった。
もう一度、鑑賞してから観るべきだった。少し後悔。
この世界観が現実社会の縮図を描き、その中でもそれぞれの違いをマイナスではなくプラスに変えようと過ごす妖精と人間たち。
そんな中起こる事件により引き剥がされる師弟の2人。
兄弟子と事件解決に向かう道程で起こるアクションや空中戦も凝ってて楽しめた。
この物語、事件の犯人探しというよりシャオヘイを通して何が良く何が悪いかの線引きの難しさと共に、それぞれの想いや立場の違いにより起こる軋轢と葛藤。
それがこれからの社会を生きる者への提言の様に見方を考えさせらた。
3も見たい
カンフーアニメかと思ったらスターウォーズだった。
冒頭から目を見張る。途中ダレもあるが2時間見せ切るのは凄い。シリアスの合間にクスっとする演出が組み込まれているのも素敵だ。3が出たら絶対見たい。しかし、強さに無限大感があるのは懸念点。ドラゴンボールも強さの天井のない拡張で駄作になった。次作ではそういう方向へ向かわない何らかの工夫が必要だろう。
見て良かった〜〜
映像クオリティが高い
前作がすごく好きなのですが、今作も素晴らしいですね…
人間と妖精の共存・対立という問題を描いているのは前作と今作で共通していますね。
感想としてまず挙げたいのは、無限様が強いなということ。とにかく強い、強すぎます。
前作では無限様は少しピンチっぽくなる場面もありましたけど、今回はピンチになるどころか、衛星からのビームみたいなのを受けても全くの無傷なのは、あれは驚きですね笑
また、姉弟子のルーイエもいいキャラをしていますね。仲間を失って心に深く傷を負った過去もあり、本心を見せない感じでしたが、最後に見たアイスを手にして無限様と歩く幼いルーイエの様子は普通の純真無垢な女の子そのもので、ちょっと切なくなりました。
あとこの作品はなんと言っても映像のクオリティが高いところが素晴らしいですね。構図や色使いがすごく上手なんだと思います。しかも、動きの激しいバトルシーンが多いのに見ていて不快感や疲れる感じがしないのはすごいです。
再び師匠にっこりエンド
1作目から続けて、こちらも字幕版で鑑賞。
前作に比べて、特に演出面でオリジナリティが出てきたな、という印象。
のっけから激しいアクションが展開するのだけど、知らないキャラしかいないので、う〜ん…
シャオヘイたちの修行パート先でよくない?
容疑者なのに任務で呼び出すってのも解せないし、導入はイマイチ。
前作以上にキャラが渋滞してて、怪しい糸目のシームーズなんて怪しいだけで何もしない。
モブのキャラデザも『ヒロアカ』かってくらい無駄に凝ってて、逆に目が散る。
でも今回、ルーイエのキャラがとても好き。
飛行機の件だけはどうかと思うが、ツンもデレもいい具合で、ファッションも素敵。
ただちょいちょい『NARUTO』っぽく見える。
シャオヘイのギャグ絵の目はアーニャを連想した。
戦闘シーンの分かりづらさは相変わらずだが多少改善されたし、ジエニーホアンの追走劇は最高。
ぐるぐる動くカメラが気持ちいいし、画面に足がくっついてるような画角は新鮮だった。
しかしアクションが多過ぎるし、一つ一つが長い。
作画カロリーが高ければ面白くなるわけではないので、少し考えてほしい。
終盤のルーイエのダイジェストも冗長だった。
コメディ要素(特にシャオヘイが大猫になってルーイエが「え」ってなるとこ)は好き。
大分ブラッシュアップは感じたし、あとは引き算を憶えてくれれば。
けど、ちょっとムゲンの反則感が強くなり過ぎてるので、次作あったら扱いに困りそう…
かわいいシャオヘイとクールなルーイエ
今年最後は、見逃していた『羅小黒戦記2』。奥行きのある世界観、中国風でありながら国籍を感じさせないキャラクター造形、そして2Dベースの柔らかみのあるタッチ。これは突き刺さる。
戦闘シーンがこれまたすごい。超ハイスピードで飛び回る上に、能力で動く石や金属も槍のように飛んでくる。ドットが3Dマッピングのように波打つシーンも斬新。
ルーイエのクールな表情もすごくいい。戦闘中にノースリーブになったルーイエを見て、ますます好きになる。サラ・コナーのように強い女性の肩って色気を感じるし、「さぁ本気でいくよ」って覚悟がいい。
シャオヘイのかわいさって、日本の「Kawaii(カワイイ)」文化を完全に消化した上で、作られている。動きも表情もとにかくかわいくて虜になりそう。花澤香菜の声もあっていて、知らない人が見たら、日本のアニメと勘違いすると思う。
今年最後に、『羅小黒戦記2』が見れて、大変満足でございます。
見れて良かった
可愛らしいキャラデザと圧巻のアクション!シリアスもしっかり!
我が国は如何に先行優位を保つか。
ナタ様推しにはお薦め
豪快なアクションとミニチュア好きにたまらない繊細描写、最高
キャラは可愛い
全141件中、1~20件目を表示
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。








