劇場公開日 2025年9月5日

「どうしても原作アニメの影から脱し切れず(当たり前)」ヒックとドラゴン minavoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 どうしても原作アニメの影から脱し切れず(当たり前)

2025年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ドラゴンとの友情を通して、親からの自立、困難に立ち向かう勇気、目標達成した時の代償まで描かれる作家性溢れる作品。現作アニメは劇場でも観てますし、DVDも購入。日本未公開の2もDVD持ってるなどまあまあのファンと言えるボク。

本作の現作となったアニメの共同監督のクリスサンダースは「野生の島のロズ」を監督、もうひとりのディーンデュポアが、その後の本シリーズを監督、ついに実写化されたという流れ。

現作アニメをほぼそのまま実写化したということで過度な期待はせずに観ましたが、やはり前半は脳内でアニメと実写の二画面が、横並びで見えてしまい、アニメの絵が勝ってしまう。

ただ、中盤以降は実写だから伝わるドラゴンの重量感が見事で、飛翔シーンはアニメよりも迫力を感じて最高でした。

ドラマが盛り上がる後半の父親と息子のやりとりも実写の方がグッときた気がする。

でも、どうしてもアニメ観た時の感動を上回ることはできない寂しさもありつつ、日本未公開の2も実写化が決まったそうでおめでとうございますという気持ちです。

特にアニメ版も観たことない方、「野生の島のロズ」良かったよーという方は大迫力の劇場体験はいかがでしょうか。

minavo
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。