「He's Gone」ラスト・ブレス ブレミンガーさんの映画レビュー(感想・評価)
He's Gone
深海でのトラブルものとなるとそりゃあワクワクしちゃうよーと思いましたし、シム・リウが出てると何故か観ちゃうので勢いそのままに鑑賞。
実話ベースという事を知らずに観たので、緊迫感は確かに感じられつつも、映画としてみると少し地味かなと思いました。
それでも命をかけた救出劇が海中でも船上でも繰り広げられていたので見応えはしっかりありました。
飽和潜水士の3人がチームで海中で潜っている最中、作業中に荒波に襲われ、クルーの1人が深海に流されてしまい、彼を助けるために奮闘するというシンプルなお話です。
割と早い段階で深海に投げ出され、地上からの助けでアームをつけたカメラで救出しようとするも難しく、ならばと同じ船内のクルーが深海に出向いて助けにいき、荒波に襲われながらも無事に助け出し、30分近く無酸素状態だったのもあって、呼吸はあるものの意識が戻らないという状態なのもヘビーな状況ですが、そこからの展開もこれが現実で起こった事なんだなと驚かされるばかりでした。
変にフィクションの深海ものを見ているので、救出し終わった後も何かあるんでしょ〜?とソワソワしていたんですが、特段変な事はなく地上に戻って終わりという、まぁ現実で起こった事をありのまま映画化したって感じなので、脚色していない点は評価したいんですが、映画として見るとやっぱ物足りないなというところに落ち着きました。
なぜ生還できたのかというところも解明はされていないながらも、後遺症もなく帰って来れたってのは凄いなと思いました。
あとリアルの3人のクルーと作品内の演者の見た目が全然違うじゃねぇか!と思わずツッコんでしまいました。
やっぱ深海映画だと超強い深海生物が襲ってくる系を観たいなと思いました。
アサイラム作品を見ろ?ほんとその通りですZ級映画界隈に戻ります。
鑑賞日 9/30
鑑賞時間 17:10〜18:55
