「面白い!でも所々違和感があるのが残念」俺ではない炎上 みちくささんの映画レビュー(感想・評価)
面白い!でも所々違和感があるのが残念
クリックして本文を読む
総括すると面白かったです!!
「絶対この人が犯人じゃん!」からの「あれ、なんか違うかも?」を何度も楽しめました笑
時間トリックも“全然”気付かずに居たのでびっくりしました。
主人公が誰にも信じて貰えない展開も、観てる人が辛くなりすぎない程度に演出を抑えていて、最後まで楽しく観れました!
ただ、たまに挿し込まれる違和感を感じる展開や演出が、没入感を邪魔してきたのは残念でした。
顕著なのは、物置の死体を見つけて車で逃げるシーン。
混乱して正常な判断ができなかったのは分かるのですが、「なんで運転はスムーズなんだよ!」「落ち着いたら警察に電話しろよ!」と心の中でツッコミを入れてしまいました笑
蛇行運転で混乱の心象を強化するとか、警察に捕まった自分を想像して疑心暗鬼になるとか、「ついつい逃げた理由」にもう少しうまい納得感を出せなかったのかな〜?とモヤモヤしてしまいました。
もう一点、台詞がどれも皮肉めいてるのは面白かったのですが、その性か砂浜でのお叱りシーンが滑稽にも見えてしまいました。(誰もがスカしてる中で、いきなり真剣な展開になったせいかな?)
全体的に、演出の塩梅が難しい作品だったのかなと思います。
それにしても、阿部寛さんカッコよすぎる…惚れ惚れするような肉体も凄い!
コンテナハウスで窓に写った自分を見るシーン、サイドチェストでも始めるのかな?とワクワクしながら見てました笑
コメントする
uzさんのコメント
2025年10月1日
「逃げた理由」のひとつには例の手紙がありました。
敵味方は不明ながら、事が起こる前に届いていたので、確実に何かは知っている、という…
ただ、観客に読ませるカットもなく音読もごにょごにょにする謎。

