劇場公開日 2025年4月11日

「あるいは、正義と云う名のシリアルキラー」ベテラン 凶悪犯罪捜査班 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0あるいは、正義と云う名のシリアルキラー

2025年4月15日
スマートフォンから投稿

 真実はいつも1つだそうですが、正義はヒトの数だけあるものです。私の意に染まぬ正義には、死の制裁を…。それが私の正義だとすれば、皆様は、どんな正義を行使します?。

 ヘチの正体って、何だと思います?。

 絶対的な正しさなのか。
 絶対的な暴力なのか。
 絶対的な信念なのか。

 今、ヘチは何処にいると思います?。誰にも負けない戦闘力があれば、皆様はどんな巨悪を血祭りにします?。そう、この映画を御覧の方に、もれなくヘチは微笑んでくれる。そして、その笑みを引き継ぐのは…

 邦題の「ベテラン」は、同じタイミングで興行の「アマチュア」への対抗意識?。ま、「プロフェッショナル」なんて映画も、公開してるけど。
 それはともかく、コミカルと、シニカルと、キレのいいアクション、そして陰惨なバイオレンスを、ラーメン鍋で、ごった煮にしたような映画です。(味付けは、ちょっと、しょっぱいかも。)最近、こういうの、観てなかったな。
 で、私が推すのはやはり、正義部長。あのヒトをスピンオフした映画できたら、「ジョーカー」と双璧を成す問題作になりそう。どなたか挑戦してほしいものです。

 追記)
 続編だったんですね。私のタイトル便乗疑惑は、思い違いでした。失礼しました。因みに、昔、ドラマで「電車男」がブレイクした時、便乗タイトル映画で、「バス男」がありました。現在、この邦題は改名され、「ナポレオン・ダイナマイト」になった、と云うか、戻ったそうです。逆に「バス男」のタイトルDVD持っているほうが、レアかも。良かったら、観てね。

機動戦士・チャングム
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。