「前代未聞、ショート動画原作の映画化」遠井さんは青春したい!「バカとスマホとロマンスと」 ひとねむりさんの映画レビュー(感想・評価)
前代未聞、ショート動画原作の映画化
乙女ゲーム風のオープニング動画から映画に切り替わる瞬間は好奇心をかき立てられました。映像だけではなく音響、質感など細部まで作り込まれていると感じました。
短い動画が原作の作品であり、短時間で笑える、テンポの良さが売りともいえます。映画でも速いテンポで会話が進んでいきますが置いていかれるわけではなく、見ていて気持ちの良い間でした。冒頭から軽快なギャグパートで笑わせてくれます。映画という新たなフィールドではありますが動画での遠井さんの良さも生かしたいという思いが伝わってきます。ファンとしてはとても嬉しい、けれど遠井さんを知らない人でも楽しめる仕掛けがたくさんありました。
そして面白いだけでは終わらない。現代人には必要不可欠で生活の中で切っても切り離せない「スマホ」。今となってはいつでもスマホ1つで情報を集め、誰もが気軽に発信できる時代です。非常に便利で面白く、物語のように時に夢や希望を与えてくれるものです。しかし使い方を誤れば人を傷つける凶器ともなり得ます。作中では匿名掲示板での誹謗中傷が取り上げられ、インターネットの便利さとその裏にある怖さや情報リテラシーの重要性を伝えています。
新しい環境で上手くやれるかという不安や探り合いだったり、友達を大事にしたいという気持ちだったり、時には間違えることも。扱うテーマが身近でありながらキャラクターたちの心情にも共感しやすい部分が多いところもこの映画の魅力です。笑って、泣いて、怒って、それぞれが大事にしていることを守ろうと葛藤し奮闘する様子がまさに青春でした。この青春を大人になって思い出す彼女らの姿まで想像してしまいました。
拙い文章ですが感想とさせて頂きます。素敵な映画をありがとうございました。青春ロマンス部並びに和来高校生徒一同の未来に幸あれ!